注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン

THE THOR(ザ・トール)の初期設定・使い方一覧【完全版マニュアル】

THE THORの初期設定・使い方一覧【完全版マニュアル】 WordPressのテーマである「THE THOR」は、オシャレなサイトデザインを施すことができる優秀なテンプレートです。かなり細かいデザイン設定ができる反面、設定が少々大変というデメリットもあります。
そこで、今回は約1年ほどコツコツTHE THORを使ってきたテンテンが、THE THORの初期設定から細かい使い方などについてまとめたページを作成しました。
また、「俺のブログメモ」としていますので、随時更新していきます。
THE THOR初心者の方でもわかりやすいように、画像を使って解説していますので、是非ご参考にしてください。

Tenten
THE THORの設定は大変かもしれませんが、一つ一つ着実にやっていけば難しいことはないのでじっくり頑張っていきましょう!

はじめに〜必ず読んでください!当ページの使い方と特徴について〜


早速、解説に進みたいところではありますが、まず本ページの特徴や効率的な使い方を知る為に、あらかじめ目を通しておきましょう。

当ブログでは、「俺のブログ運営」というテーマを元にTHE THORの初期設定から使い方についてマニュアル化しました。

当マニュアルを使いこなしていく為に、いくつかアドバイスをさせていただければと思います。

  • 検索機能をうまく使おう!
    ※Macを使用の場合、「command+F」で検索をすることができます。キーワードを入力して効率的に欲しい情報を検索しましょう。
  • ブックマークをしておこう!
    ※当ページは情報量が多い為、1日で全て把握することは難しいかと思います。その為、ブックマークをしておき、コツコツ進めていくことをオススメします。
  • 記事内の冒頭に「参考例」を用意していますので、予め確認をしましょう。
  • 「重要な記事」や「おすすめの記事」はチェックを入れていますので優先的に抑えておきましょう。

 

 

THE THOR(ザ・トール)の始め方


THE THORをこれから導入する方は、以下のステップに沿って取り組んでください。

★ステップ1【画像付き】THE THOR(ザ・トール)の購入方法からダウンロードまでの流れを解説

ここでは、THE THORの購入から、infotopでダウンロードまでの流れを画像を使って解説しています。

まだ、THE THORの購入がお済みでない方は、こちらからの記事から進んでください。

 

THE THOR(ザ・トール)の初期設定編①


ここからは、THE THOR初期設定編となります。

★ステップ2 THE THOR(ザ・トール)のインストール方法と注意点まとめ〜初期設定編①〜

ここでは、THE THORをインストールする際の注意点からインストールの方法までの流れを解説しています。

また、インストール時にエラーが出てしまった場合の対処法もまとめていますので、ご参考にしてください。

 

【重要】★ステップ3 THE THOR(ザ・トール)の更新用ユーザーIDと会員フォーラムアカウントの発行手順〜初期設定編②〜

ここでは、THE THORのインストール後、まず優先してやるべき初期設定について解説しています。特に、更新用ユーザーIDは、アップデートする際に必ず必要となりますので、予め設定しておきましょう。

 

【番外編】THE THOR(ザ・トール)を最新版にアップデートする方法

THE THORでは定期的にバージョンがアップされます。その際に、アップデートする必要がありますが、その方法について解説しています。アップデートには、「専用ユーザーID」が必要となりますので、あらかじめ発行の手続きをしておきましょう。

 

WordPress(ワードプレス)の初期設定編


「THE THOR」のテーマをインストール後、WordPressの初期設定を行いましょう。


【重要】
★ステップ4 WordPressの6つの初期設定について〜初心者の方にもわかりやすく解説します〜

ここでは、WordPressの6つの初期設定について、初心者の方にもわかりやすく解説しています。WordPressの初期設定はこれだけやっておけば問題ないレベル解説していますので、ご参考にしてください。

すでにWordPressの初期設定を終えている方は、読む必要はありません。

THE THOR(ザ・トール)の初期設定編②


WordPressで初期設定を終えましたら、「プラグイン」をインストールしていきましょう。

 

Tenten

プラグインとあまり聞きなれない言葉が出てきました!

「プラグインとは、平たく言うとWordPressを効率化する為のプログラムです。」

とは言っても、プラグインを入れすぎてしまうと、不具合が出る可能性もありますので、最低限にとどめておきましょう。

 

【重要】★ステップ5 THE THOR(ザ・トール)でオススメ・必須プラグインと不要プラグインまとめ

ここでは、WordPressのテーマであるTHE THORを使うにあたって、オススメのプラグインや不要なプラグインについて解説しています。

THE THORには、相性が悪いプラグインがありますので、必ず把握しておきましょう。

 

【重要】★ステップ6  [画像付き]THE THOR(ザ・トール)でテンプレートを着せ替えする方法について

THE THORでは、9つのテンプレートに着せ替えすることができます。ここでは、テンプレートの着せ替え方法について解説しています。

プラグインをインストールしたら、まずは好きなスタイルに着せ替えをしましょう。

 

【重要】★ステップ7 THE THOR(ザ・トール)でアナリティクスとサーチコンソールを設定する方法

ここでは、サイト解析ツールであるGoogle analyticsとGoogle search consoleを導入する方法について解説しています。サイト運営していくにあたって、必須の作業なので、予め設定しておきましょう。

 

THE THOR(ザ・トール)でサイトデザインを施していこう

 

ここまで、サイト運営をしていくにあたっての初期設定は完了しました。THE THORで好きなデモサイトに着せ替えまではしましたが、まだ細かいデザインの設定が出来ていません。

ここからは、細かいサイトデザインの設定について解説していきます。

 

Tenten
わかりやすいように、上(ヘッダー)から順に解説をさせていただきます。すべて設定する必要はないので、好きな箇所を抜粋して設定してみてください。

 

ヘッダーエリアのデザインを作成してみよう

 

【重要】●ステップ1 THE THOR(ザ・トール)でサイトロゴとヘッダーエリアの設定をしよう

ここでは、主にヘッダーエリアのデザイン設定について解説しています 。ここで解説していることは大きく6つです。

  1. サイトロゴの設置方法
  2. ヘッダーの背景色と文字色の変更
  3. サブメニューの表示方法
  4. グローバルメニューの表示方法
  5. サーチパネルの表示方法
  6. メニューパネルの表示方法

 

【重要】●ステップ2 THE THOR(ザ・トール)で見やすいメニューパネルの設定方法

ここでは、メニューパネル内の設定方法について解説しています。THE THORでブログ運営している人のほとんどが必ず設定している箇所です。細かく解説していますので、しっかり抑えるようにしておきましょう。

 

【重要】●ステップ3 WordPressでグローバルメニュー(ナビゲーションメニュー)を設定する方法

 ここでは、WordPressでグロバールメニューの設置方法について解説しています。メニューの階層化のやり方についても触れています。WordPress初心者の方は、必ず読むべき記事となっています。

一方すでにWordPressでグローバルメニューを作成できる方は読む必要はありません。

 

【番外編】THE THOR(ザ・トール)でグローバルメニューにアイコンを入れる方法

ここでは、グローバルメニューにアイコンを入れる方法について解説しています。特別、必要な設定ではないので、試してみたい方だけチャレンジしてみてください。

 

メインビジュアルエリアのデザインを作成してみよう


ここからはメインエリアに移ります。

 

 

Tenten
メインビジュアルエリアでは、必須の設定はほぼありませんが、サイトデザインに拘りたい人はチャレンジしてみてください。

 

●ステップ4 THE THOR(ザ・トール)でメインビジュアルとお知らせ機能を設定する方法

ここでは、メインビジュアル設定について解説をしています。また、メインビジュアル付近の細かい設定についても触れています。メインビジュアルを非表示にしているブログも多いですが、この辺りは好みでカスタマイズしていきましょう。

 

●ステップ5 THE THOR(ザ・トール)でカルーセルスライダーの設定と表示されない時の対策について

ここでは、カルーセルスライダーの設定について解説をしています。必ず設定するべき箇所ではないですが、サイトデザインに拘りたい方は、設定しても良いかもしれません。

 

●ステップ6 THE THOR(ザ・トール)でピックアップ記事を設定する

ここでは、ピックアップ記事を設定する方法について解説しています。これもカルーセルスライダーの設定と同様、必須の設定ではないですが、サイトデザインに拘りたい方は、チャレンジしてみることをオススメします。

 

メイン・サイドエリアのデザインを作成してみよう


ここからは、メイン・サイドエリアの移っていきます。

 

■ステップ7 THE THOR(ザ・トール)でオシャレなアイキャッチ画像にデザインを変更する方法

THE THORでは、アイキャッチ画像にカーソルを合わせることで、アイキャッチ画像を動かしたり、色を変更したりすることが可能です。 重要な設定ではないですが、サイトデザインにこだわり方は設定してみてください。

 

■ステップ8 THE THOR(ザ・トール)のメイン・サイドエリアのデザイン変更がわかりにくい件について〜解説します〜

ここでは、メインエリアとサイドエリアのデザイン設定について解説しています。かなり細かい設定で、どこのエリアが変更されているかかなりわかりにくいです。本記事では、どのエリアが具体的に変更できているのかわかりやすく解説をしています。

 

■ステップ9  THE THOR(ザ・トール)のプロフィール画像設定変〜超簡単!プラグインを使えば3分で終わる〜

■ステップ9  Gravatarの使い方と登録方法について解説します〜WordPressでアバター画像を設定しよう〜

ステップ9の記事では、プロフィール画像の設定方法について解説しています。ラグインを使って、プロフィール画像を設定する方法とプラグインなしでプロフィール画像を設定する方法の2つに分けて解説をしています。基本的には、プラグインなしでプロフィール画像を設定することを推奨します。

 

【番外編】THE THOR(ザ・トール)でうざいアイキャッチ画像を非表示にする方法

ここでは、アイキャッチ画像の非表示をする方法について解説しています。主に固定ページ、投稿ページ、記事一覧の3つのアイキャッチ画像を非表示する方法について説明をしています。アイキャッチ画像を非表示にしたい方は参考にしましょう。

 

フッターエリアのデザインを作成してみよう


ここからは、フッターエリアに移っていきます。


【重要】
▲ステップ10 THE THOR(ザ・トール)でデザインを意識したフッターを設定しよう!

ここでは、フッターの設定方法について解説をしています。また、本記事でブログにTwitterのタイムラインを埋め込む方法についても触れていますので、ご参考にしてください。

 

▲ステップ11 THE THOR(ザ・トール)でスマホ用の固定フッターエリアを設定する方法

ここでは、スマホ用の固定フッターを設置する方法について解説をしています。個人的には、オススメしておきたい設定の一つなので、是非やってみてください。

 

【重要】▲ステップ12 THE THOR(ザ・トール)で関連記事を設定する方法について

ここでは、フッターエリアに関連記事を設定する方法について解説をしています。関連記事を表示させることで離脱率改善にも繋がりますので、設定しておくことをオススメします。

 

【番外編】THE THOR(ザ・トール)でTOPページに人気記事の一覧を表示させる方法

ここでは、フッターエリアに人気記事の一覧を表示させる方法について解説をしています。設定してみたい方は、是非やってみてください。

 

【番外編】THE THOR(ザ・トール)でカテゴリー最新記事をトップページに表示させる方法について

ここでは、フッターエリアにカテゴリー最新記事を表示させる方法について解説をしています。この点においても設定したい方だけやってみてください。

 

投稿ページのデザインを作成してみよう

 

ここからは、投稿ページのデザインに移っていきます。

 

【番外編】THE THOR(ザ・トール)で記事の閲覧数を表示させる方法

ここでは、投稿記事に閲覧数を表示させる方法について解説をしています。ちょっとしたカスタマイズについても解説していますのでご参考にしてください。

 

THE THORの使い方を知ろう〜記事を書く編〜


ここからは、THE THORのテンプレートを使って、記事を書いていくにあたって必要な使い方を知っていきましょう!

 

  1. THE THOR(ザ・トール)のサブタイトルボーダーボックスの使い方についておすすめ
  2. THE THOR(ザ・トール)の見出しのデザインを簡単に変更する方法と使い方についておすすめ
  3. THE THOR(ザ・トール)でサイトカード・ブログカードの使い方〜カスタマイズもしてみました〜おすすめ
  4. THE THOR(ザ・トール)で吹き出しの画像変更と設定のまとめおすすめ
  5. THE THOR(ザ・トール)でボタンのリンクを設置する方法について〜色の変更についても解説〜
  6. THE THOR(ザ・トール)で目次が表示されない時の2つの解決法について〜設定方法についても解説します〜
  7. THE THOR(ザ・トール)でSNSシェアボタンの設定・カスタマイズ方法
  8. THE THORのビジュアルエディタからツールバーが消えてしまった件について〜3秒で解決できます〜
  9. THE THOR(ザ・トール)で簡単にアンダーラインを引く方法

現在、更新中…

THE THORのその他の設定について


ここからは、その他の設定について解説します。その他の設定と言っても、抑えておくべき内容もありますのでご参考にしてください。

 

現在、更新中…