注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン

THE THOR(ザ・トール)で関連記事を設定する方法について

こんにちは、テンテンです。

 

今回は、THE THOR(ザ・トール)で関連記事の設定方法について解説します。

 

【完成イメージ】

 

今回の作業時間:30秒〜60秒ほど

 

WordPressで関連記事を設定する場合、YARPPなどのプラグインを使う場合がありますが、THE THOR(ザ・トール)で関連記事を設定する場合、プラグインなどを一切使うことなく簡単に設定することができます。

 

作業時間自体は、ほとんどかからないので予め設定しておきましょう。

 

ブログで関連記事を入れる目的について

 

ブログで関連記事を入れ込む目的は、大きくは読者により多くの記事を読んでもらう為です。結果的に、滞在時間が伸び、平均PV数の改善にも繋がります。

 

関連記事が設定されていない場合、読者はその記事のみを読み、離脱してしまいます。

 

しかし、関連記事を入れ込むことで、目に触れる機会が多くなり、より多くの記事を読んでもらえる可能性が高くなり、結果的に、SEO効果にも繋がります。

 

ほとんどのブログでは、必ずと言ってもいいほど、関連記事を入れ込んでいるので、忘れずに設定しておきましょう。

 

THE THOR(ザ・トール)で関連記事をする手順について

 

ここからは、THE THOR(ザ・トール)で関連記事を設定する手順について、画像付きで解説していきます。

 

①「外観」→「カスタマイズ」

 

 

②「投稿ページ設定(THE)」に進みます。

 

 

③「関連記事設定」に進みます。

 

 

④各項目を入力します。

 

【入力項目】

・関連記事を表示するか選択→表示する

・タイトルを入力→関連する記事(任意)

・表示する件数→5(任意)

 

 

上記3点を入力していきましょう。タイトル入力の文言は、下記画像の部分となります。

 

 

余談ですが、THE THOR(ザ・トール)は、他の有料テンプレートと比較して、細かく設定できるのは良いですが、どこが変更されたのかわかりにくいのが欠点です…(笑)

 

なので、念の為、画像を添付しておきます。

 

関連記事の表示する件数は、お好みで設定ください。ちなみに、当ブログでは、関連記事は5記事入れ込んでおります。

 

他のブログも多数リサーチしましたが、関連記事の設定は3つ〜5つほどに設定している方が多い印象でした。

 

この辺りは、何が正解ということはないので、自分のお好みで設定していきましょう。

 

忘れず、「公開」をして、関連記事の設定は完了です。念の為、確認をしてみましょう!

 

関連記事ではなく、関連コンテンツを組み込みたい!

 

関連コンテンツとは、下記画像のことです。

 

関連コンテンツで設定した方がクリック率も高くなり、成果に繋がりやすい記事を見たので、僕自身も関連コンテンツで設定したいと思い調べてましたが、どうやらGoogleアドセンスで設定を行う必要があるようです。

 

 

関連コンテンツの設定は、皆が使える訳ではなく、解放条件があります。

 

Googleアドセンスに合格したばかりの初心者は、関連コンテンツの設定はできないので、まずは上記の方法で関連記事を設定しておきましょう。

 

さいごに

 

THE THOR(ザ・トール)を使えば、プラグインなどを使うことなく、簡単に関連記事を設定することができます。

 

関連記事の設定は、読者の方により多くの記事を読んでもらい、滞在時間や平均PV数の改善にも繋がりますので、必ず忘れずに設定しておきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!