注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン

【2020年版】Instagramの使い方まとめ一覧〜完全版マニュアル〜

日本一わかりやすいInstagramの使い方・運用マニュアル」をテーマの元、実際に自社・他社・個人アカウントの運用サポートなどをしてきて、学んできたことを備忘録用としてまとめています。

「これからInstagramの運用を始めたい!でも、ネットのことは苦手…」という方にも、出来る限り、わかりやすくお伝えする為に画像を中心的に使って解説をしていますので、是非ご参考にしてみてください。

また、実際にInstagramの運用をはじめて、どれくらい集客に繋がったのか、実際に取引会社・個人の事例を使わせていただき、その実績についても公開していく予定です。

 

Tenten

InstagramをはじめるとするSNS運用は決して短期的に集客に繋がる媒体ではありませんが、地道にじっくり運用していくことで、確実に集客の増加に繋がるプラットフォームだと考えています。

正直、SNS運用はかなりの手間・労力がかかりますが、じっくりと一緒に学んでいきましょう。

また、当社では、Instagramの運用代行・サポートも行っておりますので、具体的な内容を知りたい場合は直接お問い合わせください。

 

はじめに〜必ず読んでください!当ページの使い方と特徴について〜

はじめに〜必ず読んでください!当ページの使い方と特徴について〜

 

はじめに、本ページを効率的に使っていく為にも、まずは下記3つについて抑えておきましょう。

 

①ブックマークをしておこう!
※本ページは、Instagramの使い方・運用方法などを一括にまとめたモノとなり、とても情報量が多くなります。その為、1日では全てを把握することは困難であると予想される為、ブックマークしておき、コツコツと進めていきましょう。

②検索機能を使うことで、スムーズに情報収集が可能!
※Macを使用の場合、「command+F」で検索をすることができます。キーワードを入力して効率的に欲しい情報を検索しましょう。

重要な記事やオススメの記事にはチェックを入れていますので優先的に抑えておきましょう。

 

早速、進んでいきましょう。

 

Instagram(インスタグラム)の始め方について

 

ここでは、主にInstagramの始め方について解説をしています。

下記の記事では、これからInstagramを始めたいとい方向けにアカウントの作成方法について解説をしていますので、まだアカウント作成が済んでいない方は是非ご参考にしてみてください。

★ステップ1:【2020年版】Instagramのアカウント作成方法について〜超初心者向けに画像で解説をします〜

 

Instagram(インスタグラム)の初期設定編

 

ここからは、ビジネス向けとしてInstagramを活用したいという方向けに、最低限、抑えておくべき基礎知識と予め設定するべきことについてまとめています。

どの記事もとても重要なこととなりますので、一つ一つ着実に抑えるようにしてください。

 

Tenten
Instagramをビジネス向けとして運用していく為には、プロアカウントへの切り替えは必須です。
※個人アカウントからプロアカウントの切り替えは無料です。

 

下記の記事では、Instagramにおけるプロアカウントとは?という初歩的なことから設定方法についてわかりやすくまとめています。

重要】★ステップ②:Instagramのプロアカウントとは!?〜初心者にもわかりやすく設定方法から徹底解説します〜

 

下記の記事では、Instagramでファンを増やしていく為のプロフィール作成術についてまとめています。少ない文字数制限がある中で、どのようにプロフィールを作成していくかとても重要なポイントとなりますので、しっかり抑えるようにしましょう。

【重要】★ステップ③:Instagramでフォロワーを増やす為のプロフィール作成方法とは!?〜書き方・テクニックまとめ〜

 

Instagramの投稿種類と投稿方法について学習していこう

 

ここからは、Instagramの投稿種類から具体的な投稿方法について入っていきます。

 

Tenten

現在のInstagramでは、主に4種類の投稿方法があります。
※①フィード投稿(通常投稿)、②ストーリーズ投稿、③リール投稿、④IGTV投稿

これら投稿の特徴や具体的な投稿方法について学習していく内容となります。

 

下記の記事では、Instagramにおける投稿方法や投稿方法に対しての特徴、フィード投稿(通常投稿)の具体的な方法について、詳しくまとめていますので、まずはここから学ぶようにしてください。

Instagramをこれから本格的に運用したいと思っている方には、必ず抑えてもらいたい基礎知識と使い方です。

【重要】★ステップ4:【画像付】Instagramに写真・動画を投稿する方法まとめ〜徹底解説編〜

 

下記の記事では、2020年8月にリリースされた機能であるリールの使い方について徹底解説をしています。

【重要】★ステップ5:【2020年版】Instagramリールの使い方をわかりやすく徹底解説

 

その他、準備中…

 

Instagramの運用方法について

 

ここでは、実際に検証用のアカウントとして作成したモノをつかって、具体的な運用方法について包み隠さずに公開をしております。

 

下記の記事では、Instagramのフォロワーが1000人達成する為に行ってきた、具体的な行動・施作などを暴露しています。マネても全然OKです。

Instagramでフォロワーを1000人にする為に行った6つの行動について

 

Instagramインサイト(分析ツール)の使い方について

 

Instagramの運用に欠かせないのが、インサイト(分析ツール)を適切利用することです。

 

Tenten
インサイトを利用することで、現状の問題点から今後の課題点などを適切に分析することが可能です。

 

下記の記事では、インサイトの見方や基本的な専門用語についてわかりやすく解説していますので、是非ご参考にしてみてください。こちらの記事を読むことで、今までのInstagramの問題点や課題点が必ず見えてくるでしょう。

【重要】★ステップ6【2020年版】Instagramインサイトの見方まとめについて〜初心者にもわかりやすく徹底解説〜

 

Instagramで活用できる便利ツールまとめ

 

ここでは、Instagramを運用していく中で活用できる便利なツールのご紹介や使い方についてまとめています。

 

  • 便利なツール①Canva

 

Canvaとは、デザイン作成ツールの一つで画像に文字を入れたりなどの画像編集をすることができます。基本的に、無料で使えて簡単に覚えることができますので、ご興味がある方はまずはトライしてみてください。

 

下記の記事では、スマホ版アプリCanvaの使い方について、初めて使う方にもやさしく解説をしていますので参考にしてみてください。
【重要】【iPhoneアプリ版】Canvaの使い方を徹底解説〜インスタ活用にもなる〜

下記の記事では、PC版Canvaの使い方についてまとめていますので、こちらも是非ご参考にしてみてください。
【重要】【PC版】Canvaの使い方を徹底解説〜インスタ・ブログ活用にもなる〜

 

Instagramの細かい使い方について

 

ここでは、Instagramの細かい使い方について解説をしています。どの記事も画像を中心に使って、Instagram初心者の方にもわかりやすく説明しています。


【画像解説】Instagram(インスタグラム)のアカウントを削除する方法について

【画像解説】Instagramで過去に投稿した画像・動画を一括ダウンロードする方法〜バックアップ編〜

【画像解説】Instagramのパスワードを忘れてログインできない!?変更方法・リセットまとめ

【画像解説】Instagram のメールアドレス変更方法の手順について

【画像解説】Instagramのアカウントを追加する方法について〜複数アカウントのメリットとは!?

【画像解説】Instagramで二段階認証を設定する方法について

【画像解説】Instagramで自分のプロフィールアカウントURLを調べる方法について

【画像解説】Instagram埋め込み機能の使い方について〜ブログ・サイト活用編〜

現在、更新中…