こんにちは、テンテン(@tentenmaru77)です。
今回は、Instagramのプロアカウントの基礎知識から設定方法まで画像付きで徹底解説をします。
①Instagramのプロアカウントとは!?
②プロアカウントの特徴(メリット・デメリット)
③プロアカウントへの設定方法
④プロアカウントの種類と違いについて
スマホ操作が苦手な初心者の方にも、画像付きで丁寧に解説をしていきますので、是非ご参考にしてみてください。
では早速、解説に進みます。
Instagramのプロアカウントとは!?
まずは、Instagramの機能の一つであるプロアカウントについての概要を簡単に抑えておきましょう。
ビジネス向けに使うアカウントのことを指します。
個人アカウントからプロアカウントに切り替えることで、分析ツール(インサイト)を利用することができたり、広告を出稿できたりなど様々な機能を追加して使うことができます。
これがすごいのは、すべての機能が無料で使えてしまうんです。
すでにご商売をされている方であれば、言わずとも分析の重要さは理解できますよね。
一方で個人アカウントの場合、分析ツールなどは一切使えないので、Instagramをビジネス向けとして利用していく場合、必ずプロアカウントに切り替えを行いましょう。
Instagramプロアカウントの特徴(メリット・デメリット)について徹底解説
ここでは、主にプロアカウントのメリット・デメリットについて詳しく説明をしていきます。
Instagramプロアカウントのメリットについて
個人アカウントからプロアカウントの切り替えを行うと、以下5つのことがやれるようになります。
①分析ツール(インサイト)が利用できるようになる
②Instagramのプロフィール欄に連絡先等のボタンを追加できる
③予約投稿ができるようになる
④広告が出稿できるようになる
⑤ショッピング機能を搭載できるようになる
※ビジネスアカウントのみ
①分析ツール(インサイト)が利用できるようになる
Instagramで個人アカウントからプロアカウントに切り替えると分析ツールを利用することができるようになります。
具体的には、フォロワーに関する情報(場所、年齢、性別、活動時間帯など)をはじめ、投稿に対してのインプレッション数やウェブサイトのタップ数など、細かく分析することが可能となります。
フォロワーの情報(インサイト例①)
投稿に対してのインプレッション数(インサイト例②)
こちらのアカウントは、まだ始めたばかりなのでまだフォロワー数、インプレッション数共に少ないですが…
上記以外にも、様々な分析ができるようになります。つまり、どんな投稿がユーザーにウケるのか段々と掴めるようになっていきます。
②Instagramのプロフィール欄に連絡先などのボタンを追加できる
次に、Instagramをプロアカウントに切り替えた場合、プロフィール欄に連絡先等のボタンを追加できるようになります。
主に、メールアドレスや電話番号、住所などをボタンとして設置することが可能です。また、アクションボタンを追加することで、Instagramを通して、席の予約や料理の注文(テイクアウト)などが行えるようになります。
プロアカウントのプロフィールにメールボタンを設置した例
個人アカウント例
その他の機能について(予約投稿・広告・ショッピング機能)
その他の機能(予約投稿・広告・ショッピング機能)については簡単に触れておきます。
※詳しくは別の記事で解説をします。
まず、予約投稿の方法についてはクリエイタースタジオ(Facebookが提供するサービス)を利用することで、予約投稿が可能となります。
広告に関しては、投稿に対して広告を出稿することが可能です。ご商売の内容によって、検討するべきか判断したら良いかと思います。
また、Instagramにはショッピング機能が搭載されています。注意点としては、現在はプロアカウントのビジネスアカウントのみしか設定ができないので、その点は予め理解しておきましょう。
Instagramプロアカウントのデメリットについて
結論から言って、プロアカウントに移行するにあたってのデメリットは今のところありません。
但し、個人アカウントからプロアカウントに移行した場合、非公開(通称:鍵アカ)設定にはできません。
Instagramプロアカウントへの設定方法について
早速、Instagramの個人アカウントをプロアカウントに移行する方法について解説をしていきます。
プロアカウントに移行する方法は、とても簡単で作業時間は1分ほどで終わる内容です。また、プロアカウントに切り替えても後から簡単に個人アカウントにも戻すことができますのでご安心ください。
①ホーム画面右上にある「メニュー」に進みます。
②「設定」に進みます。
③「アカウント」に進みます。
⑤「次へ」と進んでいきます。
⑥「カテゴリ」を選択して「完了」に進みます。
⑦「プロフィールに表示するかの選択」を行い、「完了」に進みます。
※カテゴリを非表示にする場合は、逆方向にしてください。
⑧「クリエイターorビジネス」を選択して、「次へ」に進みます。
ここが最後の設定なのですが…
プロアカウントには、クリエイターアカウントとビジネスアカウントの2種類があります。
基本的な機能なほぼ同じですが、若干機能が異なる点がありますので、以下にまとめておきます。
①ビジネスアカウントの場合、ショッピング機能を搭載できる
②連絡先のボタン表示が若干異なる
③選べるカテゴリが異なる(クリエイター41種類、ビジネス7種類)
■ビジネスアカウントカテゴリ7種
健康・美容、個人ブログ、商品・サービス、芸術・技術、ミュージシャンバンド、ショッピング・小売り、食料品店■クリエイターアカウントカテゴリ41種
DJ、アーティスト、インテリアデザインスタジオ、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、ゲーマー、ゲーム動画クリエイター、コメディアン、コンサートツアー、シェフ、ジャーナリスト、スポーツ選手、ダンサー、デザイナー、デジタルクリエイター、ニュース司会者、ファッションデザイナー、ファッションモデル、フィットネストレーナー、フィットネスモデル、ブロガー、プロデューサー、ミュージシャン・バンド、モチベーショナルスピーカー、ライター、映画の登場人物、映画監督、音楽家・ミュージシャン・科学者、監督/コーチ、起業家、建築デザイナー、公人・著名人・写真家・フォトグラファー、政治家、政府関係者、著者、動画クリエイター、俳優、編集者、立候補者
正直、いつでもクリエイターアカウントやビジネスアカウントに切り替えができるので、深く考えなくてOKです。
悩むようでしたら、とりあえずビジネスアカウントにしておけば問題ないです。
これで、Instagramのプロアカウトの設定自体は完了です。
ちなみに、下記の記事ではInstagramのインサイトの見方について、わかりやすく解説をしていますので、是非ご参考にしてみてください。
こんにちは、テンテン(@tentenmaru77)です。 今回の記事では、本格的にInstagramの運用をしていく為に、インサイト(分析)について学んでいきましょう。 Tente[…]
さいごに
プロアカウントの基礎知識と設定はしっかりできましたでしょうか。
当ブログでは、Instagram等のSNS運用をしていく中で基本的な使い方や具体的な運用方法についてなどをまとめています。
→【2020年版】Instagramの使い方まとめ一覧〜完全版マニュアル〜
また、自社のInstagramのアカウントだけでなく、企業アカウントや個人アカウントの運用代行も行っておりますので、ご興味がある方はお問い合わせください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。