注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン
Instagramのプロアカウントとは!?〜初心者にもわかりやすく設定方法から徹底解説します〜

Instagramのプロアカウントとは!?〜初心者にもわかりやすく設定方法から徹底解説します〜

こんにちは、テンテン(@tentenmaru77)です。

 

今回は、Instagramのプロアカウントの基礎知識から設定方法まで画像付きで徹底解説をします。

 

Tenten
これから、Instagramを本格的に運用していきたいと思っている方には、必ず必要な作業と知識です。どうしても、個人アカウントだとやれることが狭いので、必ずプロアカウントに切り替えましょう。

 

Instagramのプロアカウントとは!?

プロアカウントの特徴(メリット・デメリット)

プロアカウントへの設定方法

プロアカウントの種類と違いについて

 

スマホ操作が苦手な初心者の方にも、画像付きで丁寧に解説をしていきますので、是非ご参考にしてみてください。

 

では早速、解説に進みます。

 

Instagramのプロアカウントとは!?

Instagramのプロアカウントとは!?

まずは、Instagramの機能の一つであるプロアカウントについての概要を簡単に抑えておきましょう。

 

ビジネス向けに使うアカウントのことを指します。

個人アカウントからプロアカウントに切り替えることで、分析ツール(インサイト)を利用することができたり、広告を出稿できたりなど様々な機能を追加して使うことができます。

 

Tenten

これがすごいのは、すべての機能が無料で使えてしまうんです。

すでにご商売をされている方であれば、言わずとも分析の重要さは理解できますよね。

一方で個人アカウントの場合、分析ツールなどは一切使えないので、Instagramをビジネス向けとして利用していく場合、必ずプロアカウントに切り替えを行いましょう。

 

Instagramプロアカウントの特徴(メリット・デメリット)について徹底解説

Instagramプロアカウントの特徴(メリット・デメリット)について徹底解説

 

ここでは、主にプロアカウントのメリット・デメリットについて詳しく説明をしていきます。

 

Tenten
今のところ、すべて機能を使いこなす必要はありませんが、適切にInstagramを運用していく為に概要はしっかり把握しておきましょう。

 

Instagramプロアカウントのメリットについて

 

個人アカウントからプロアカウントの切り替えを行うと、以下5つのことがやれるようになります。

 

分析ツール(インサイト)が利用できるようになる

Instagramのプロフィール欄に連絡先等のボタンを追加できる

③予約投稿ができるようになる

④広告が出稿できるようになる

⑤ショッピング機能を搭載できるようになる
※ビジネスアカウントのみ

 

Tenten
特に重要なのは、①と②なのでしっかりと抑えておきましょう。

 

①分析ツール(インサイト)が利用できるようになる

Instagramで個人アカウントからプロアカウントに切り替えると分析ツールを利用することができるようになります。

 

具体的には、フォロワーに関する情報(場所、年齢、性別、活動時間帯など)をはじめ、投稿に対してのインプレッション数やウェブサイトのタップ数など、細かく分析することが可能となります

 

フォロワーの情報(インサイト例①)

Instagramインサイトのスクショ①

 

投稿に対してのインプレッション数(インサイト例②)

Instagramインサイトのスクショ②

 

Tenten

こちらのアカウントは、まだ始めたばかりなのでまだフォロワー数、インプレッション数共に少ないですが…

上記以外にも、様々な分析ができるようになります。つまり、どんな投稿がユーザーにウケるのか段々と掴めるようになっていきます。

 

②Instagramのプロフィール欄に連絡先などのボタンを追加できる

次に、Instagramをプロアカウントに切り替えた場合、プロフィール欄に連絡先等のボタンを追加できるようになります。

 

主に、メールアドレスや電話番号、住所などをボタンとして設置することが可能です。また、アクションボタンを追加することで、Instagramを通して、席の予約や料理の注文(テイクアウト)などが行えるようになります。

 

プロアカウントのプロフィールにメールボタンを設置した例

Instagramプロアカウントのスクショ

 

個人アカウント例

Instagram個人アカウントのスクショ

 

 

Tenten
今回は、プロフィールにメールボタンを設置しましたが、その他にいくつかのボタンも設置できますので必要に応じて設置していきましょう。

 

その他の機能について(予約投稿・広告・ショッピング機能)

その他の機能(予約投稿・広告・ショッピング機能)については簡単に触れておきます。
※詳しくは別の記事で解説をします。

 

まず、予約投稿の方法についてはクリエイタースタジオ(Facebookが提供するサービス)を利用することで、予約投稿が可能となります。

 

Tenten
インサイトでユーザーのアクティブ時間の調査を行い、最も活動している時間帯に予約投稿を行う。結果的に、Instagramの運用効率も上がってくるでしょう。

 

広告に関しては、投稿に対して広告を出稿することが可能です。ご商売の内容によって、検討するべきか判断したら良いかと思います。

 

また、Instagramにはショッピング機能が搭載されています。注意点としては、現在はプロアカウントのビジネスアカウントのみしか設定ができないので、その点は予め理解しておきましょう。

 

Instagramプロアカウントのデメリットについて

 

結論から言って、プロアカウントに移行するにあたってのデメリットは今のところありません。

 

但し、個人アカウントからプロアカウントに移行した場合、非公開(通称:鍵アカ)設定にはできません。

 

Tenten
ビジネスを目的にする以上、非公開設定をする必要は一切ないので、全く気にする必要はありません。

 

Instagramプロアカウントへの設定方法について

Instagramプロアカウントへの設定方法について

 

早速、Instagramの個人アカウントをプロアカウントに移行する方法について解説をしていきます。

 

Tenten

プロアカウントに移行する方法は、とても簡単で作業時間は1分ほどで終わる内容です。また、プロアカウントに切り替えても後から簡単に個人アカウントにも戻すことができますのでご安心ください。

 

①ホーム画面右上にある「メニュー」に進みます。

Instagramメニューのスクショ

 

②「設定」に進みます。
Instagram設定のスクショ

③「アカウント」に進みます。
Instagramアカウントのスクショ

 

⑤「次へ」と進んでいきます。
Instagram無料のプロフィッショナルアカウントのスクショフォロワーに関する情報のスクショより多くの人にリーチしようのスクショ新しいオプションのスクショ

 

⑥「カテゴリ」を選択して「完了」に進みます。
Instagramカテゴリ選択のスクショ

 

Tenten
カテゴリは、後から非表示にすることもできるので、正直なんでもOKです。できるだけ近しいモノ選んでおけば良いと思います。

 

⑦「プロフィールに表示するかの選択」を行い、「完了」に進みます。
カテゴリ表示のスクショ
※カテゴリを非表示にする場合は、逆方向にしてください。

 

⑧「クリエイターorビジネス」を選択して、「次へ」に進みます。

クリエイターとビジネスのスクショ

 

Tenten

ここが最後の設定なのですが…

プロアカウントには、クリエイターアカウントとビジネスアカウントの2種類があります。

基本的な機能なほぼ同じですが、若干機能が異なる点がありますので、以下にまとめておきます。

 

ビジネスアカウントの場合、ショッピング機能を搭載できる

②連絡先のボタン表示が若干異なる

③選べるカテゴリが異なる(クリエイター41種類、ビジネス7種類)

 

ビジネスアカウントカテゴリ7種
健康・美容、個人ブログ、商品・サービス、芸術・技術、ミュージシャンバンド、ショッピング・小売り、食料品店

■クリエイターアカウントカテゴリ41種
DJ、アーティスト、インテリアデザインスタジオ、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、ゲーマー、ゲーム動画クリエイター、コメディアン、コンサートツアー、シェフ、ジャーナリスト、スポーツ選手、ダンサー、デザイナー、デジタルクリエイター、ニュース司会者、ファッションデザイナー、ファッションモデル、フィットネストレーナー、フィットネスモデル、ブロガー、プロデューサー、ミュージシャン・バンド、モチベーショナルスピーカー、ライター、映画の登場人物、映画監督、音楽家・ミュージシャン・科学者、監督/コーチ、起業家、建築デザイナー、公人・著名人・写真家・フォトグラファー、政治家、政府関係者、著者、動画クリエイター、俳優、編集者、立候補者

 

 

Tenten

正直、いつでもクリエイターアカウントやビジネスアカウントに切り替えができるので、深く考えなくてOKです。

悩むようでしたら、とりあえずビジネスアカウントにしておけば問題ないです。

 

これで、Instagramのプロアカウトの設定自体は完了です。

 

ちなみに、下記の記事ではInstagramのインサイトの見方について、わかりやすく解説をしていますので、是非ご参考にしてみてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテン(@tentenmaru77)です。   今回の記事では、本格的にInstagramの運用をしていく為に、インサイト(分析)について学んでいきましょう。   Tente[…]

【2020年版I】Instagramインサイトの見方まとめについて〜初心者にもわかりやすく徹底解説〜

 

さいごに

 

プロアカウントの基礎知識と設定はしっかりできましたでしょうか。

 

当ブログでは、Instagram等のSNS運用をしていく中で基本的な使い方や具体的な運用方法についてなどをまとめています。
【2020年版】Instagramの使い方まとめ一覧〜完全版マニュアル〜

 

また、自社のInstagramのアカウントだけでなく、企業アカウントや個人アカウントの運用代行も行っておりますので、ご興味がある方はお問い合わせください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Instagramのプロアカウントとは!?〜初心者にもわかりやすく設定方法から徹底解説します〜
最新情報をチェックしよう!