注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン
【iPhpneアプリ版】Canvaの使い方を徹底解説〜インスタ活用にもなる〜

【iPhpneアプリ版】Canvaの使い方を徹底解説〜インスタ活用にもなる〜

こんにちは、テンテン(@tentenmaru77)です。

 

今回は、iPhoneアプリ版でのCanvaの使い方について徹底解説をします。

 

Tenten

というのも…

企業・個人向けにInstagramの運営サポート・代行などを一つの事業として行っている訳ですが、「画像に文字を入れをしたい!」、「こういう画像はどうやって作成しているんですか?」との質問が多くなってきたので、今回はその方法について解説をします。

 

これから解説するのは、iPhone版アプリCanvaの使い方ですが、基本的な使い方はAndroid版も同じなので是非ご参考にしてみてください。

 

ちなみに、PC版のCanvaの使い方を学びたい場合は、下記の記事をご参考にしてみてください。
【PC版】Canvaの使い方を徹底解説〜インスタ・ブログ活用にもなる〜

 

①Canvaとは?という初歩的な知識から学ぶことができる

Canvaの始め方について

Canvaアプリ版(スマホ)の使い方・各機能について学ぶことができる

 

スマホ操作が苦手な方にもわかりやすく画像中心で解説をしますので、まずは実際にスマホを手に取りながら、覚えていくようにしていきましょう。

 

今回の学習時間:30分〜60分ほど

 

早速、解説に進みます。

 

 iPhone版アプリCanvaの始め方について

 iPhone版アプリCanvaの始め方について

 

Canvaとは、誰でも簡単にかつ無料でも使うことができるデザイン作成ツールです。一般的に知られているPhotoshopは、有料かつ使い方が難しいと言われますが、Canvaであればどんな方でも簡単かつ無料で使えてしまいます。

 

Tenten

早速、Canvaを使い方を学習していく為にも、まずは、スマホにアプリをインストールして、Canvaに登録していきましょう。

スマホ操作に不慣れな方もいるかと思いますので、インストール方法から具体的に解説をしていきますので、手順通りに進めてみてください。

 

①Canvaのアプリをインストールします。

canvaインストールのスクショ

 

「入手」をタップして、Canvaをインストールしましょう。

 

インストールが完了したら、Canvaのアカウント作成に入っていきます。

 

②「登録」をタップ

canva登録画面のスクショ

 

②会員登録をします

canva登録の仕方スクショ

Tenten

上記画像のように、会員登録の方法は4つありますが、好きな登録方法でOKです。

僕の場合は、「メールアドレス・パスワードの入力」でアカウントを作成しました。

入力が終わったら、「登録」に進みます。

 

これでCanvaのアカウント作成自体は完了です。

iPhone版アプリCanvaの使い方について

iPhoneアプリ版Canvaの使い方について

 

準備が整いましたので、早速、アプリ版Canvaの使い方について勉強していきましょう。

 

ここでは、大きく以下3つにわけて解説をしていきます。

 

デザイン・サイズを選択する

アプリ版Canva基本画面の見方

各集機能について

 

Canvaでは、様々なデザイン・サイズテンプレートが用意されています。

 

デザインの種類

・Instagramの投稿
・Instagramのストーリー
・ストーリー
・チラシ/フライヤー
・ロゴ
・YouTubeサムネイル
・ポスター
・Facebookの投稿
・Instagramストーリーハイライトカバー
・アニメーションソーシャルメディア
・プレゼンテーション
・招待状
・名刺
・フォトコラージュetc..

 

Tenten
一部のデザインだけをピックアップしましたが、その他にも多数のデザイン・サイズのテンプレートが用意されています。

 

①デザイン・サイズを選択する

 

早速、Canvaでデザインを作成していきますので、デザインの選択をしていきましょう。

 

Tenten
ここでは、Instagramでの投稿事例を元にデザイン作成に移っていきます。

 

①Canvaのホーム画面から好きなデザインを選択しましょう。

Canvaホーム画面のスクショ

 

※ここでは、事例としてInstagramでの投稿を指定してますが、好きなデザインで選べばOKです。Instagram用のデザインを作成したければ、同じように選択しましょう。

 

 

②好きな「テンプレート」or「空白」を指定する

Canvaインスタテンプレートのスクショ

 

検索窓にキーワードを入力すると、下記画像のように、そのキーワードに関連したデザインが一覧で表示されます。

 

キーワード入力の事例

Canvaキーワード検索の事例

※検索キーワードから入力して探す場合、デザインサイズが異なるのでその点には注意しておきましょう。

 

空白を指定した場合

canva基本画面のスクショ

 

上記画像が、Canvaで編集する為の基本画面です。

 

よって、必ずこちらの基本画面に見れるようにしておきましょう。

 

②基本画面の見方とよく使うアイコンの種類について

 

 

Cnavaをしっかり使いこなしていく為にも、基本画面の見方とよく使うアイコンの種類については把握しておきましょう。

 

Tenten
ここからは、基本画面の見方や各アイコンの内容を一つ一つ解説をしていきますので、実際に操作しながら基本的な操作を覚えてみてください。

 

Canvaの基本画面の見方について

 

以下画像は、アプリ版のCanvaで編集する為の基本画面となります。とても重要な基礎となりますので、必ず抑えるようにしてください。

 

Canva基本画面

Canva基本画面の解説スクショ

 

基本画面で抑えておきたいアイコンは主に5つです。

 

メニュー(テキスト、画像、動画、イラスト、図形、スタンプ、ロゴ、テンプレート、ページ、パック)

②保存方法や投稿先を指定

ダウンロード(スマホ端末に保存)

④ホーム画面に戻る

ページを一覧化

 

その他よく使用するアイコンの種類

 

ここでは、Canva基本画面以外によく使うアイコンの種類をご紹介していきますので、ここでしっかり覚えていきましょう。

 

canvaゴミ箱アイコンのスクショゴミ箱(削除)

canvaアイコン戻るのスクショ  ・戻る(一つ前の作業に戻る)

Canvaアイコン進むのスクショ  ・進む(一つ前の作業に進む)

canva複製のアイコンスクショ ・複製(テキスト・背景込みで全く同じ画像をコピー)

Canvaパーツごとの細かい編集 ・パーツごとにさらに細かい編集(テキストの向き変更したり、重なり順の変更)など

 

Tenten
 以上5つのアイコンは、よく使用することになるのでこの時点で覚えておくことをオススメします。

 

③Canvaで編集機能を使いこなそう

 

次に、Canvaで使える編集機能の種類と具体的な使い方について学んでいきましょう。

 

ここでは、大きく5つの編集方法に分けて解説をしていきます。

 

(1)背景画像の設定

(2)テキスト(文字)の入力

(3)図形の使い方

(4)スタンプ・イラスト

(5)画像・動画を追加で埋め込む

 

Tenten

編集デザインの内容によって、よく使う機能は異なってくるかもしれませんが、Instagramの投稿画像の編集においては、おそらく①〜③の機能をよく使うことになりますので、しっかり抑えておきましょう

 

(1)背景画像を置き換える方法について

 

まずは、Canvaの基本画面を「タップ」して背景を設定しましょう。

 

事例

canva画像置き換え事例①canva画像置き換え事例②

 

背景の設定は、上記画像のように3つから選択することが可能です。

 

スマホ端末に保存されている写真を背景とする

Canvaに入っている画像・テンプレートを背景とする

カラー背景のみ設定

 

よって、まずは「カメラロール(スマホ端末に保存されている写真)・画像(Canva内の素材)・カラー」の中から好きなモノを選択しましょう。
※なお、予め文字などが入っているテンプレートを使用したい場合、ホーム画面から選択する必要があります。

 

スマホ端末に保存されている写真をアップロード事例

スマホ端末に保存されている写真をアップロード

 

Canvaのテンプレートアップロード事例

Canvaテンプレートアップロード

 

カラー背景のみアップロード事例

canva背景カラーアップロード

 

また、Canvaでは写真、画像・テンプレートなどにフィルターを設定することも可能です。

 

Canva内で用意されているフィルターは20種類以上ありますので、必要に応じて使っていきましょう。

 

フィルター(Mooloolaba)加工を加えた事例

Canvaフィルター加工の事例

 

上記画像のように、フィルターを加えることで、画像の世界観を変えていくことができますので、気になる方はまずはいろいろなフィルターを試してみましょう。

 

さらに、Canvaではオリジナルフィルターの作成も可能です。

 

オリジナルフィルター作成方法

Canva詳細のスクショCanvaオリジナル編集方法

 

上記画像の下部にある「詳細」をタップすることで、オリジナルのフィルターが作成できます。

 

ちなみに、ビネットとは、画像の端を暗くする機能のことです。真ん中に、被写体などがある場合は有効とされています。

 

(2)テキスト(文字)の入力方法について

 

次にテキストの入力方法についてです。

 

①Canva基本編集画面から「+(メニュー)」をタップします。

Canvaメニュー画面のスクショ

 

②「テキスト」を選択します。

Canvaテキスト編集のスクショ

 

③「+テキストを追加」で文字を追加します。

canvaテキストを追加のスクショ

 

上記画像の下部のように、テキスト用のテンプレートも用意されていますので、必要に応じて使ってみてください。

 

フォントの編集について

Canvaフォントの編集方法

 

①フォントの種類

②フォントカラー

③フォントサイズ

④テキストを指定

⑤文字寄せ(左寄せ・中央寄せ・右寄せ)

⑥文字を太くする
※フォントの種類によってはBoldは使えない

⑦斜体

⑧大文字・小文字

⑨文字の間隔を調整(行の高さ・文字間隔)

 

(3)図形

次に、図形の使い方についてです。

 

Tenten

図形の使い方と言われても…

思うかもしれませんが、案外多く使われています。もちろん、Instagramの投稿でもよく見かけますので、この辺りの編集はしっかり身につけておくことをオススメします。

 

図形の使い方事例①

Canva図形の使い方のスクショ

 

図形の使い方事例②

Canva図形の使い方スクショ②

 

上記、2枚の参考画像も図形を使い、さらに透明度を調節してこのような画像編集をしています。

 

早速、図形の使い方についてです。

 

①Canva基本編集画面からメニューを選択して、「図形」を選択します。

canva図形のスクショ

 

②キーワード検索を行い、好きな図形を選択しましょう。

Canva図形の検索スクショ

※Free:無料、王冠マーク:有料

上記画像では、「四角」というキーワードを入力しているので、それに関連する図形が表示されています。その他に、「円、三角、正方形、長方形」などのキーワードもよく使います。

 

③透明度の調節を行います。

Canva透明度の調節スクショ

 

上記画像のように、図形の透明度を調節することが可能です。右にスライドさせるにつれ、透明度が強くなり、左にスライドさせること透明度が弱くなる仕様です。

 

(4)イラスト・スタンプを加える

 

Canvaでは、イラストやスタンプなども画像に貼り付けることができます。

 

①Canva基本編集画面から「メニュー」に進み、「スタンプorイラスト」を選択します。

canvaスタンプ・イラストのスクショ

 

スタンプ:動的

イラスト:静的

 

また、イラストにおいては、そのイラスト部分のカラーや透明度の調節が可能です。
※スタンプにおいては色変更不可

 

Tenten
この辺りの機能も実際に使ってみると、より理解が深まりますので是非試してみてください。

 

(5)画像・動画を追加で埋め込む

 

Canvaでは、追加で画像・動画を埋め込むこともできます。

事例

Canva画像・動画埋め込みのスクショ

 

①Canva基本編集画面から「メニュー」に進み、「画像or動画」を選択します。

canva画像・動画選択のスクショ

 

後は、画像・動画を埋め込み、位置を決めるだけです。

 

Tenten

以上の機能を使いこなすことさえできれば、ほぼCanvaの使い方をマスターしたのも同然です。

後は、デザインのセンスのみです。

デザインのセンスは磨きは参考になるデザインを見つけ、まずは真似してみるからスタートするのがオススメですよ。

さいごに

 

iPhone版アプリCanvaの使い方はしっかり習得できましたでしょうか?

 

はじめは、操作になかなか慣れないということもよく耳にしますが、正直、使っていれば誰でも必ずマスターすることができます。

 

最近のInstagramでは、インスタ映えだけでなく、価値の提供という形でブログのように、一つの投稿に対して情報をまとめて投稿する方法もメジャーになってきています。

 

下記の記事では、Instagramの使い方や運用方法についてまとめていますので、ご興味がある方は是非ご参考にしてみてください。
【2020年版】Instagramの使い方まとめ一覧〜完全版マニュアル〜

 

デザイン作成ツールを使いこなすことで、ジャンルによっては先手を打てる可能性もありますので、この辺りのスキルはしっかり習得しておきましょう。

 

また、当社では、自社のアカウント運用だけでなく、企業・個人のInstagram運用サポート・代行も行っておりますので、ご興味がある方はお問い合わせください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【iPhpneアプリ版】Canvaの使い方を徹底解説〜インスタ活用にもなる〜
最新情報をチェックしよう!