注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン
【画像解説】Instagramで過去に投稿した画像・動画を一括ダウンロードする方法〜バックアップ編〜

【画像解説】Instagramで過去に投稿した画像・動画を一括ダウンロードする方法〜バックアップ編〜

こんにちは、テンテン(@tentenmaru77)です。

 

Tenten
Instagramで過去に投稿した画像・動画を一括でバックアップする機能が備わっているのですがご存知ですか?

 

「Instagramのアカウントを削除したいんだけども、過去に投稿した画像・動画を復元しておきたい!」、「いつ凍結になるかわからないので念の為、バックアップしておきたい!」そんな方向けの記事です。

 

Instagram一括ダウンロードとは?

【アプリ版】Instagramで一括ダウンロードをする手順

【PC版】Instagramで一括ダウンロードする手順

 

では、早速解説に入っていきます。

 

今回の作業時間:1〜2分

 

Instagram一括データダウンロードの機能とは?

Instagram一括データダウンロードの機能とは?

 

Instagramでは、一括ダウンロードという機能がありまして、過去に投稿した画像・動画、メッセージ(DM)、プロフィール、いいね!などをバックアップする機能が備わっています。

 

ちなみに、投稿方法(フィード投稿・ストリーズ・リール・IGTV)に限らず、全データを一括でバックアップすることが可能です。

 

一括ダウンロード(バックアップ)事例

Instagramバックアップ事例のスクショ

 

Tenten
上記画像は、実際に検証としてバックアップしてみた事例です。このようにフォルダ・ファイルに分かれており、過去に投稿した画像・動画を再度一括で引っ張ってくることができます!

 

 

Instagramで画像・動画等を一括データダウンロードする手順について

Instagramで画像・動画等を一括データダウンロードする手順について

 

早速、Instagramで過去に投稿した画像・動画等を一括でバックアップする手順について解説をしていきます。

 

Instagramアプリ版で画像・動画などを一括バックアップする手順

②InstagramPC版で画像・動画などを一括バックアップする手順

 

Tenten

ほとんどの方がアプリ版の利用かと思いますが、念の為、PC版での方法についても解説をさせていただきます。

手続き方法はめちゃくちゃ簡単です。

 

【アプリ版】Instagramで画像・動画等を一括バックアップする手順について

 

①Instagramホーム画面から「」をタップして「設定」に進みます。

Instagram設定のスクショ

 

②「セキュリティ」をタップします。

Instagramセキュリティのスクショ

 

③データと履歴の中にある「データをダウンロード」をタップします。

Instagramデータダウンロードのスクショ

 

④「メールをご確認ください」と表示されれば手続きOK

Instagramメールをご確認くださいのスクショ

 

手続き自体はこれで完了です。最大48時間以内に、Instagramに登録しているメールアドレスにダウンロードリンクが送られてきます。

 

⑤メールが届いたら、「データをダウンロード」をタップします

Instagramデータをダウンロードのスクショ

 

Instagramに登録しているメールアドレスに、上記のメールが届きますので、「データをダウンロード」タップしてダウンロードするだけです。

 

ちなみに、ダウンロードリンクの有効期限は4日間までなので、忘れずにダウンロードしておきましょう。

 

【PC版】Instagramで画像・動画等を一括バックアップする手順について

 

次にPC版の手順についてです。

 

①インスタグラムのホーム画面から「設定」に進みます。

InstagramPC版設定のスクショ

 

②「プライバシーとセキュリティ」に進みます。

Instagramプライバシーとセキュリティのスクショ

 

③「ダウンロードをリクエスト」に進みます。

Instagramダウンロードのリクエストのスクショ

 

④完了画面

Instagramダウンロードの準備ができましたのスクショ

 

こちらもアプリ版と同様、後はInstagramから送られてくるメールを待ちましょう!最大48時間かかります。

 

⑤メールが届いたら、「データをダウンロード」します。

Instagramデータをダウンロードのスクショ

 

これでInstagramで画像・動画を一括ダウンロードする方法は以上です。

 

さいご

 

いかがだったでしょうか。当ブログでは、「俺のメディア運営」をテーマにブログ運営について、Instagramの使い方・運用方法についてまとめていますので、是非ご参考にしてみてください。
【2020年版】Instagramの使い方まとめ一覧〜完全版マニュアル〜

 

また、当社ではInstagramの運用サポートも行っておりますので、ご興味がある方はお問い合わせください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【画像解説】Instagramで過去に投稿した画像・動画を一括ダウンロードする方法〜バックアップ編〜
最新情報をチェックしよう!