注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン

【画像解説】Instagram(インスタグラム)のアカウントを削除する方法について

こんにちは、テンテン(@tentenmaru77)です。

 

今回は、Instagramのアカウント削除方法について解説をしていきます。

 

Tenten

Instagramを辞める場合の方法は、主に2つありまして、「アカウント削除 or アカウント一時停止」が存在します。

本記事では、その違いと具体的な手順について画像で解説をしていこうと思います。

 

Instagramのアカウント削除と一時停止の違い・注意点

過去に投稿した画像・動画を一括でバックアップする方法

Instagramのアカウントを削除する手順

Instagramのアカウントを一時停止する手順

 

では、早速解説に進んでいきます。

 

今回の作業時間:1〜3分

 

本記事では、誰にでもわかりやすく解説できるよう画像を中心に使って解説をさせていただきます。

 

Instagramのアカウント削除と一時停止の違い・注意点とは?

Instagramのアカウント削除と一時停止の違い・注意点とは?

 

実際に、アカウント削除やアカウント停止をする前に、まずはその違いや注意点について把握しておきましょう。

 

Tenten

すでに、上記の違いを理解している方は、「アカウント削除の手順 or アカウント停止の手順」に進んでもらって問題ないです。

気になる疑問についても簡潔に触れていきますので、時間がある方はしっかり把握しておきましょう。

 

 

アカウント復帰できるかどうか

 

Instagramのアカウントを完全に削除した場合、二度と復帰することはできませんが、一時停止の場合においては、簡単に復帰することが可能です。つまり、今後一切Instagramのアカウントを使う予定がない場合、文字通り「削除」を選択したらOKです。

 

Name

それは、なんとなくわかるのですが…

Instagramのアプリから削除することはできないんですか?

 

Tenten
まだ、落ち着いてください!ここからは、そういった気になる疑問点について解説をしていきますね。

 

①Instagramアカウント削除の特徴まとめ

 

Instagramのアカウント削除する場合、アンインストールやログアウトしただけでは、削除することはできません。また、アプリ内から削除手続きができないので、ブラウザからInstagramにログインを行い、削除手続きを行う必要があります。

 

Tenten

ブラウザとは、インターネットをする為に必要なモノで、「Google Chrome」や「Safari」などの検索エンジンのことを指します。

聞き慣れない言葉ですが、普段から使っていますよね。

 

Instagramのアカウント削除を行った場合、以下3つの特徴があります。

 

アカウント削除を行った場合、二度とそのアカウントで復帰することはできない

新しいアカウントで復帰する場合、過去に使用していたユーザー名は使用できない

③アカウント削除行った場合、Facebookのように猶予期間が設けられていない
 →すぐ削除となる

 

Instagramのアカウント削除した場合、上記3つの特徴がありますので、この点については必ず抑えておきましょう。

 

また、Instagramでは過去に投稿した画像・動画などを一括でバックアップすることができます。下記の記事ではその方法について解説していますので、是非ご参考にしてみてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテン(@tentenmaru77)です。   Tenten Instagramで過去に投稿した画像・動画を一括でバックアップする機能が備わっているのですがご存知ですか?   […]

【画像解説】Instagramで過去に投稿した画像・動画を一括ダウンロードする方法〜バックアップ編〜

 

一度、必要な画像・動画などはないか確認しておくことをオススメします。

 

②Instagramアカウント一時停止の特徴まとめ

 

Instagramのアカウント削除する場合と同様、一時停止をする場合においてもブラウザからInstagramにログインをしていただき、一時停止の手続きをする必要があります。

 

一時停止を行った場合、ユーザー名で検索をされても非表示となる

ログインをするだけで復帰することが可能

 

Tenten
以上のことからも、今後Instagramのアカウントを復帰する可能性がある場合は、一時停止を推奨します。

 

Instagramのアカウント削除・一時停止の手順について

Instagramのアカウント削除・一時停止の手順について

ここからは、実際にInstagramのアカウント削除・一時停止の方法について具体的に解説をしていきます。

 

上記の特徴を踏まえた上で、「削除 or 一時停止」を選択しましょう。

 

早速、解説に進みます。

 

①Instagramアカウント削除の手順について

 

まずは、ブラウザ(Google ChromeやSafariなど)を開き、Instagramにログインを行いましょう。

 

→「Instagram削除ページへ移動」をクリックしていただければ、Instagramの削除ページに移動することができます。

 

①「電話番号・ユーザーネーム・メールアドレス」と「パスワード」を入力して 「ログイン」に進みます。

Instagramログインのスクショ

 

ログインパスワードを忘れてしまった場合、「パスワードを忘れた場合」に進み、一度パスワードをリセットして再設定をしましょう。

 

下記の記事では、Instagramパスワードの変更方法について解説をしていますので、是非ご参考にしてみてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテン(@tentenmaru77)です。   今回は、Instagramのパスワード変更方法について解説をしていきます。   Tenten セキュリティ面の観点か[…]

Instagramのパスワードを忘れてログインできない!?変更方法・リセットまとめ

 

②「アカウントを削除する理由」を選択します。

アカウント削除をする理由のスクショ

 

Tenten
正直、削除理由は適当に選択しておけばOKです。

 

③「パスワード」を再入力して「アカウントを完全に削除」に進みます。

Instagramアカウントを完全に削除

 

「アカウントが削除されました」となれば、アカウント削除完了です。

 

②Instagramアカウントを一時停止させる手順について

 

次にInstagramのアカウントを一時停止させる手順についてです。

 

まずは、ブラウザ(Google ChromeやSafariなど)を開き、Instagramにログインを行います。

 

①「電話番号・ユーザーネーム・メールアドレス」と「パスワード」を入力して 「ログイン」に進みます。

Instagramログインのスクショ

 

②「プロフィール編集」に進みます。

Instagramプロフィール編集のスクショ

 

③「アカウントを一時的に停止する」に進みます。

Instagramアカウントを一時的に停止するスクショ

 

プロフィール編集画面を下にスクロールしていくと、「アカウントを一時的に停止する」がありますので、そちらをタップします。

 

④「アカウントを停止する理由」、「パスワード」、「アカウントの一時的な停止」と進んでいきます。

Instagramアカウント停止のスクショ

 

ちなみに、アカウントの停止は週に一度までしかできないようなので、その点は注意しておきましょう。

 

アカウントの一時的な停止は以上となります。再度、復帰する場合についてはログインをしなおせばOKです。

 

さいごに

 

しっかり、Instagramにおける削除・一時停止の特徴や手順については理解できましたでしょうか?

 

当ブログでは、Instagramにおける使い方・運用方法についてまとめていますので、もし良かったら参考にしてみてください。
【2020年版】Instagramの使い方まとめ一覧〜完全版マニュアル〜

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!