注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン
THE THORでカスタマイズ画面が表示されない不具合〜対処法について解説をします〜

THE THORでカスタマイズ画面が表示されない不具合〜対処法について解説をします〜

こんにちは、テンテンです。

 

先日、下記のご相談がありました。

 

Tenten
THE THORのカスタマイズ画面がなぜか表示されないのですが、どうしたらいいですか?
Tenten
ちょっとそういった不具合の経験はないんだけど、まずは見てみましょうか!

 

THE THORカスタマイズ画面の不具合

THE THORカスタマイズ画面が表示されない不具合のスクショ

 

これが、実際のTHE THROカスタマイズ画面の不具合のスクショです。ご覧の通り、メニューが表示されていませんよね。

 

今回は、上記画像のように、THE THORのカスタマイズ画面に不具合が起きた時の対処法について解説をします。

 

THE THORのカスタマイズ画面が不具合になった時の対処法がわかる

 

では、早速解説に進みます。

 

THE THORのカスタマイズ画面に不具合が起きる原因とは!?

 

結論からお伝えすると、今のところ、WordPressのバージョンが原因であることが多いと考えています。

 

特に、WordPressのバーションが5.3以降の場合、このような不具合が起きてしまうことを確認しています。

 

Tenten
現にご相談してきた方も、これが原因でTHE THORのカスタマイズ画面に不具合が起きていました。

 

THE THORのカスタマイズ画面に不具合が起きた時の対処法について

 

基本的に、THE THOEでカスタマイズ画面に不具合が起きてしまった時の対処法は2つあります。

 

THE THORを最新にアップデート

THE THORを最新にアップデートできない時の対処法

 

解決策① THE THORを最新にアップデートする

 

THE THOEで最新のバージョンにアップデートする方法は、以下の記事でまとめていますのでやり方がわからない場合、ご参考にしてみてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   今回は、WordPressのテーマであるTHE THORを最新版にアップデートする方法について解説します。   Tenten THE THORを最新版にア[…]

THE THOR(ザ・トール)を最新版にアップデートする方法

 

これでも解決できない場合、最後にキャッシュ削除を行ってみてください。

 

解決策② THE THOEを最新にアップデートできない時の対処法

 

次に想定できる問題が、THE THORを最新にアップできない時のパターンです。

 

THE THORでは、「更新用ユーザーID」を発行して登録しておかないと、アップデートできない仕様になっています。

 

基本的に、「更新用ユーザーID」は、カスタマイズ画面から登録する必要があるので、今回の問題のようにすでに『カスタマイズ画面に不具合が起きてしまっている』場合、こちらの方法で対処してください。

 

THE THORカスタマイズ画面の不具合対処フロー

更新用ユーザーIDを発行する

WordPressのバージョンをダウングレードする

THE THORのカスタマイズ画面から、更新用ユーザーIDを登録する

THE THORのバージョンを最新にアップデートする

WordPressのバージョンを最新にアップデートする

キャッシュ削除を行う

 

Tenten

手順は多いですが、どれも簡単な作業なので、安心して進めていきましょう。

万が一のことも想定して、バックアップを取っておくことをオススメします。

 

①更新用ユーザーIDの発行を行う

すでに更新用ユーザーIDを発行している方は、次に進んでください。

 

まだ、THE THORの更新用ユーザーIDを発行できていない方は、下記の記事で解説をしていますので、ご参考にしてみてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   今回は、THE THORの「更新用ユーザーID」と「会員フォーラムのアカウント」の発行手順について解説します。   Tenten THE THORをインス[…]

THE THOR(ザ・トール)の更新用ユーザーIDと会員フォーラムの発行手順〜初期設定編②〜

 

②WordPressのバージョンを5.2にダウングレードする

次に、WordPressのバージョンを5.2にダウングレードします。

 

WP Downgrade

 

WP Downgrade | Specific Core Version

 

(1)上記のプラグイン をインストールします。

WP Downgradeプラグインインストールのスクショ

 

「今すぐインストール」を行い、「有効化」しましょう。

 

(2)プラグインの一覧画面を開き、WP Downgradeの「Settings」に進みます。

WP Downgradeのsettingのスクショ

 

(3)WordPress Target Versionを「5.2」と入力を行い、「変更を保存」に進みます。

WP Downgrade初期設定のスクショ

 

(4)「Up-/Downgrade Core」に進みます。

WordPressダウングレードのスクショ

 

(5)WordPress5.2の確認を行い、「今すぐ更新」に進みます。

WordPress更新のスクショ

 

(6)更新完了画面を確認する

WordPress更新完了のスクショ

 

WordPress5.2へようこそ」となれば、ダウングレード成功です。

 

これで一旦、THE THORのカスタマイズ画面の不具合は解消されたかと思います。

 

ただ、このままですと、一生WordPress5.2を使っていかなければならないので、その解決方法についてご紹介します。

 

③THE THORカスタマイズ画面から更新用ユーザーIDを登録する

先ほど、「更新用ユーザーID」の発行手続きをしたので、ここからは、更新用ユーザーIDの登録方法について解説をしていきます。

 

(1)「外観」→「カスタマイズ」に進みます。

WordPress外観からカスタマイズのスクショ

 

(2)「基本設定[THE]」→「ユーザーID設定」に進み、「ユーザーID」を入力します。

THE THORユーザーID入力のスクショ

 

ユーザーIDを入力したら、忘れずに「公開」をしましょう。これで、THE THORのバージョンをアップデートできるようになったので、実際にしていきましょう。

 

④THE THORのバージョンを最新にアップデートする

では、THE THORのバージョンを最新にアップデートしていきましょう。

 

THE THOR更新方法のスクショ

 

WordPressの管理画面から「更新」に進みます。

 

後は、「THE THOR」にチェックを入れて、「テーマを更新」に進むだけです。 

 

THE THOR更新成功しましたのスクショ

 

上記画像の「THE THORの更新に成功しました」となれば、更新成功です。

 

⑤WordPressのバージョンを最新にアップデートする

ここまできたら、先ほどダウングレードしたWordPressを最新バージョンにアップデートします。 

 

(1)プラグイン一覧に戻り、「Settings」に進みます。

WP Downgradeのsettingのスクショ

 

(2)先ほど入力した「5.2」を削除して、空白にして、「変更を保存」に進みます。

WordPressのバージョンを最新にアップデートする方法

 

ワードプレス管理画面から更新に戻ると、下記画像のように最新のWordPressのバージョンが表示されるので更新をしましょう。

 

ワードプレス更新のスクショ

 

WordPressの更新をする際は、「ja(日本)」のモノを更新しましょう。

 

⑥キャッシュ削除を行う

このままだと、また、THE THORのカスタマイズ画面が表示されないという不具合が起きてしまう可能性があるので、「キャッシュ削除」を行いましょう。

 

Tenten

よく「THE THORで不具合を起きて困ってます。」という問い合わせをいただきますが、まず「キャッシュ削除」を行うようにしましょう。

不具合の内容にもよりますが、キャッシュ削除で解決できることも多いです。

 

Google Chromeでのキャッシュ削除方法

 

(1)赤枠で囲っている①をクリックして、「設定」に進みます。

グーグルクローム設定のスクショ

 

(2)「閲覧履歴データの削除」に進みます。

グーグルクローム閲覧履歴データの削除のスクショ

 

(3)「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて、「データを削除」に進みます。

グーグルクロームキャッシュ削除のスクショ

 

これでキャッシュ削除は完了です。

 

最後に、THE THORのカスタマイズ画面に不具合がないか確認をしましょう。

 

さいごに

 

しっかり解決はできましたか?

 

『俺のブログ運営』では、主にブログ運営をしてきた中で学んだことやTHE THORの細かい使い方・初期設定についても解説をしています。

 

THE THORに関する解説系の記事は、以下にすべてまとめていますので、もし良かったら参考にしてみてください。

▶️THE THOR(ザ・トール)の初期設定・使い方一覧【完全版マニュアル】

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

THE THORでカスタマイズ画面が表示されない不具合〜対処法について解説をします〜
最新情報をチェックしよう!