TentenのBlogに来て下さり、ありがとうございます!こちらのBlogでは、主に副業での収入アップ術や実体験に基づく投資の実績、フリーランスの生き方などについて発信しております^ ^

THE THOR(ザ・トール)でスマホ用の固定フッターエリアを設定する方法

こんにちは、テンテンです。

 

今回は、THE THOR(ザ・トール)でスマホ用の固定フッターエリアを設定する方法について解説します。

 

【スマホ用の固定フッターエリア完成例】

 

このように、THE THOR(ザ・トール)では、スマホ専用のフッターエリアを設置することが可能です。PCの方ではこのように表示されないので、予め把握しておきましょう。

 

当ブログでも、スマホ専用のフッターを設置した方が見やすいと判断し、設置しております。

 

上記の画像は、デフォルトの状態ですが、カスタマイズすることも可能なので、その方法についても解説していきます。

 

では、早速解説に進みます。

 

今回の作業時間:5分ほど

 

スマホ専用の固定フッターエリアを設定する手順について

 

まず先ほどの画像のように、固定フッターエリアのメニューを設置していきましょう。

 

①「外観」→「カスタマイズ」→「共通エリア設定」→「固定フッターエリア設定[スマホ用]」に進みます。

 

赤枠で囲っているところは、必ず設定するべき箇所で、青枠で囲っているところは必要に応じて設定してください。

 

今回は、スマホ用の固定フッターエリアを設置することを目的にしていますので、「スマホ用固定フッター表示する選択」を「表示」に選択をしましょう。

 

次に「スマホ用固定フッターの区切り装飾の指定」についてです。結論からお伝えすると、かなりわかにくい装飾なので、デフォルトのままでも全く問題ありません。

 

細かくデザインしたい方もいらっしゃるかと思いますので、念の為、どこの部分のデザインを変更できるか画像で記しておきます。

 

【スマホ用固定フッターの区切り装飾の指定場所について】

 

画像にしてもわかりにくいのですが、ちょうど赤矢印の箇所で、フッターの区切り線があります。この装飾を変更することができます。デフォルトと見比べると割とわかりやすいです。

 

ちなみに、当ブログでは、「シャドウ」を指定しております。

 

スマホ専用の固定フッターエリアをカスタマイズする方法

 

THE THOR(ザ・トール)では、スマホ専用の固定フッターメニューの内容をカスタマイズすることができます。

 

デフォルトの状態だと、「電話番号」が固定フッターのメニューに加わっています。個人でブログをやっている方のほとんどが、「電話番号」は設置したくないと思うでしょう。

 

ここでは、固定フッターメニューのカスタマイズについて解説していきます。

 

【当ブログのスマホ専用の固定フッターメニューのカスタマイズ例】

 

当ブログでは、上記画像のように、固定フッターのメニューをカスタマイズしています。「電話番号」は非表示にして、「ホーム」を「お問い合わせ」に変更しています。

 

カスタマイズは、人によってそれぞれ好みが違うので、自分の好きな感じでカスタマイズにしていきましょう。

 

固定フッターメニューのカスタマイズについても、「固定フッターエリア設定[スマホ用]」から設定を行うことができます。

※「外観」→「カスタマイズ」→「共通エリア設定」→「固定フッターエリア設定[スマホ用]」

 

 

上記、画像は「ホーム」から「お問い合わせ」に変更したカスマイズ例です。必ず必要な設定は赤枠で囲っており、任意での設定は青枠で囲っています。

 

【スマホ用固定フッターのメニューをカスタマイズする際に抑えておくべきこと】

メニューをカスタマイズする際は、「表示する項目を選択」で「自由設定リンクボタン」を選択する

「自由設定リンクボタン」を選択し、「タイトル」、「リンク先URL]、「アイコンを入力」を空欄しておくと非表示の設定になる

 

①については、すでに画像で解説していますので、②について具体的に解説していきます。

 

仮に「電話番号」を非表示にしたいとします。下記画像のように、「自由設定リンクボタン」のエリアをすべて空欄にすることで非表示にすることができます。

 

次に「シェアボタン」についてです。

 

「シェアボタン」を設置する際は、必ずどのSNSを表示させるか選択するようにしましょう。

 

当ブログでは、すべてを表示させていますが、その場合、「シェア」をクリックすると下記画像のようになります。

 

【シェア参考例】

 

最後に「メニュー」についてです。

 

メニューについては、デフォルトのままにしています。ちなみに、「メニュー」のアイコンだけ変更してみようと「アイコン入力」でアイコンを指定しましたが、変更することはできませんでした。

 

よって「アイコン」のみの変更はできない仕様なのかと思います。

 

これで、スマホ専用の固定フッターエリアのメニューカスタマイズは完了です。最後に忘れずに「公開」をしましょう。

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか?特別に難しいことはなかったと思います。

 

当ブログでは、THE THOR(ザ・トール)の初期設定から細かい設定などについて、初心者の方でもわかりやすいように画像を使って解説しています。

 

その他にもTHE THORの使い方の記事はたくさん用意していますので、よかったらご覧ください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!
>Tenten Blog

Tenten Blog