TentenのBlogに来て下さり、ありがとうございます!こちらのBlogでは、主に副業での収入アップ術や実体験に基づく投資の実績、フリーランスの生き方などについて発信しております^ ^

THE THOR(ザ・トール)のメイン・サイドエリアのデザイン変更がわかりにくい件について〜解説します〜

こんにちは、テンテンです。

 

先日、THE THOR(ザ・トール)でメインエリアとサイドエリアのデザインを変更をしていました。

 

Tenten
すでにTHE THORを使っている方ならわかるかと思いますが、細かい設定ができる分、どこが変更されているか糞わかにりくい!

 

特に、「メインカラムエリア」と「サイドカラムエリア」のデザイン変更が本当にわかりにくい!

 

僕のPC環境のせいか、THE THORの仕様なのかわからないのですが、カスタマイズ画面から変更してもすぐに反映されない。

 

今回、やっと「メインカラムエリア設定」と「サイドカラムエリア設定」の全貌が掴めたので、この2点について解説していきます。

 

THE THORのメインカラムエリア設定のカスタマイズまとめ

 

まず、「メインカラムエリア設定」について解説していきます。ここでは、主にメインカラムエリアのデザインを変更することができます。

 

①「外観」→「カスタマイズ」→「共通エリア設定」→「メインカラムエリア設定」

 

ここでは、「メインカラムフレーム設定」と「ウィジェット設定」の2種類のデザインを変更することができます。

 

まず、「メインカラムフレーム設定」は、赤枠で囲った中に薄く囲い枠が入ります。

 

 

おそらく、次の「ウィジェット設定」の使い方がよくわなからない方が多いと思います。実際に僕も、どこのウィジェットが変更されているのかわからず相当苦戦しました。

 

この点を理解する為には、主に2つのことを理解する必要があります。

 

ウィジェットとは何か?

メインカラムエリアとは、具体的にどこなのか?

 

ウィジェットとは、わかりやすく説明するとブログのパーツのことを指します。

 

一つ上の画像を確認してみてください!サイドバーに自己紹介を入れておりますが、これはTHE THOR(ザ・トール)に導入されているパーツを使って作成しています。

 

次にメインカラムエリアについてです。わかりやすいように下記に画像を用意しましたのでご覧ください赤枠で囲っているところが、「メインカラムエリア」です。

 

 

つまり、ウィジェットを「トップページ上部エリア」、「トップページ下部エリア」、「投稿ページ上部エリア」、「投稿ページ下部エリア」のいずれかに入れることで、デザインを変更することができます。

 

一度試してみることをオススメします。

 

ここで1点注意があります!

 

カスタマイズ画面から色変更はすぐ反応するのですが、見出しのデザインなどを変更した際、すぐに反応しないという現象があります。

※これは僕の環境のせいか、THE THORの仕様なのかわかりません(笑)

 

こういった場合は、一度「公開」をして、再度、「外観」→「カスタマイズ」に進んで確認してみてください。

 

THE THORのサイドカラムエリア設定のカスタマイズまとめ

 

次にサイドカラムエリア設定について解説していきます。

 

①「外観」→「カスタマイズ」→「共通エリア設定」→「サイドカラムエリア設定」

 

 

わかりやすいように色分けしておりますので、ご確認ください。フレームの部分は、少しわかりにくいのでデフォルトと比較してみると良いでしょう。

 

最後に忘れずに「公開」をして完了です。

 

さいごに

 

かなり細かい作業でしたが、いかがだったでしょうか?

 

THE THOR(ザ・トール)を使いこなしていく為には、各ポジションの名前を覚えておくとかなりスムーズに変更ができます。

 

下記の記事では、ヘッダーエリアのカスタマイズについて解説しておりますので、是非ご参考にください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   今回はTHE THOR(ザ・トール)でサイトロゴの設定とヘッダーエリアの設定について解説します。   【ヘッダーエリア完成例】 ※サブメニューはヘッダ[…]

 

細かいところまでカスタマイズができる分、こだわっていくと大変ですが、楽しみがらやっていきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!
>Tenten Blog

Tenten Blog