TentenのBlogに来て下さり、ありがとうございます!こちらのBlogでは、主に副業での収入アップ術や実体験に基づく投資の実績、フリーランスの生き方などについて発信しております^ ^

THE THOR(ザ・トール)でTOPページに人気記事の一覧を表示させる方法

こんにちは、テンテンです。

 

今回は、THE THOR(ザ・トール)でTOPページに人気記事の一覧を表示させる方法について解説します。

 

【参考例】

 

THE THOR(ザ・トール)では、「記事ランキング設定」を使うことで、このように実際によく読まれている記事を順位化して上記のようにTOPページに表示させることができます。

 

あまりこの機能を使っているブログは見ませんが…(笑)当ブログでは、検証として試しに導入してみました。

 

ピックアップ記事と似たよう印象を持つ方もいると思いますが、正確に言うとかなり違うと考えています。

 

ピックアップ記事を表示させたい方は、下記の記事で解説をしています。
THE THOR(ザ・トール)でピックアップを記事を設定する

 

【ピックアップ記事と記事ランキングの違い】

ピックアップ記事:読んでほしい記事を最大3つまで選び表示させることができる
     ※TOPページの上部に表示

ランキング記事:実際に読まれている記事をランキング化している
    ※基本的には、ランキングの順位をいじることはできない
※TOPページの下部に表示

 

必須な設定ではないので、設定したい方のみこちらの記事を参考にしてみてください。

 

今回の作業時間:3分〜5分

 

では、早速解説に進みます。

 

TOPページに人気記事一覧を表示させる手順について

 

①「外観」→「カスタマイズ」に進みます。

 

②「TOPページ設定[THE]」→「記事ランキング設定」に進みます。

 

③各項目を入力します。

 

赤枠で囲っている箇所は必ず入力すべき場所です。一方で青枠で囲っている場所は、必要に応じて設定していきましょう。

 

【設定項目】

記事ランキングを表示するか選択:表示

表示件数:最低5記事、最大10記事まで設定が可能(デフォルトの状態だと10記事表示)

表示条件を選択・指定するIDを入力:表示条件を絞ったりすることも可能

セクションの見出しを入力:例)人気記事一覧

見出しの左に表示するアイコンを入力:アイコンの設定ができる

見出しの右に表示する補足情報を入力:例)ランキングTOP10

画像アスペクト比を選択:画像の大きさを調節できる

カラー系マスク利用時の色を指定:細かい設定でわかりにくいのでデフォルトのままにしている

投稿日・更新日・閲覧数など必要に応じてチェック

 

アイコンを入力する方法について少し補足を入れておきます。「アイコン一覧」に進むと下記画像のように、アイコンの一覧が表示されます。

 

 

好きなアイコンを探して、右側のローマ字になっている箇所をコピーして、「見出しの左に表示するアイコンを入力」の箇所にペーストしましょう。

 

ここまで設定できたら、忘れずに「公開」をしましょう。

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか?記事ランキングの設定自体はとても簡単だったかと思います。

 

当ブログでは、THE THORの初期設定から細かい設定について、初心者の方でもわかりやすいように画像付きで解説していますので、是非ご参考になると嬉しい限りです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!
>Tenten Blog

Tenten Blog