注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン

THE THOR(ザ・トール)の更新用ユーザーIDと会員フォーラムの発行手順〜初期設定編②〜

こんにちは、テンテンです。

 

今回は、THE THORの「更新用ユーザーID」と「会員フォーラムのアカウント」の発行手順について解説します。

 

Tenten
THE THORをインストール後、まずやっておくべき初期設定の一つです。作業自体はとても簡単です。

 

今回の作業時間:3分ほど

 

では早速、解説に進みます。

 

THE THORの「更新用ユーザーID」と「会員フォーラムアカウント」の発行目的

 

具体的な解説に入る前に、THE THORの「更新用ユーザーID」と「会員フォーラムアカウント」の発行目的について簡単に知っておきましょう。

 

【更新用ユーザーIDの発行目的は..!?】

THE THORのテーマをアップデートする時に必要になります。

 

【会員フォーラムのアカウント発行目的は…!?】

アカウントを発行することによって、質問を投げかけることができたり、不具合の報告などをすることができます。

 

簡単に目的を理解できたかと思いますので、早速、「更新用ユーザーID」と「会員フォーラムのアカウント」の発行に移ります。

 

「更新用ユーザーID」と「会員フォーラムアカウント」の発行手順

 

THE THOR(ID・アカウント発行フォーム)にアクセスし、各項目を記入して「メールを送信する」に進みます。

THE THOR更新用ユーザーIDと会員フォーラムアカウントの発行フォームのスクショ

 

赤枠で囲っている箇所は、必ず入力するべき箇所で、青枠で囲っている箇所は任意です。

 

最低限、「代表者名」、「代表者名フリガナ」、「テーマ購入時のメールアドレス」は入力しましょう。

 

最後に、「メールを送信する」に進みます。

 

これで「更新用ユーザーID」と「会員フォーラムのアカウント」発行手続きは完了です。

 

②1日、2日以内にTHE THORからメールが送られてくるので、そのメールを確認します。

THE THE 更新ユーザーIDと会員フォーラムアカウントのメールのスクショ

 

上記画像のように、「更新用ユーザーID」と「会員フォーラムの投稿用ID・PW」が発行されますので、しっかりメモしておきましょう。

 

メールにも記載がありますが、再発行する場合などは有料となるので注意が必要です。

 

THE THORの更新用ユーザーIDを設定しよう!

 

THE THORの更新用ユーザーIDの発行は完了しました。次に、更新用ユーザーIDを設定しておく必要があります。

 

設定とはいっても、コピペだけなのでとても簡単です。

 

①「外観」→「カスタマイズ」に進みます。

WordPress外観からカスタマイズのスクショ

 

②「基本設定[THE]」→「ユーザID設定」に進みます。

THE THORユーザーID設定のスクショ

 

先ほどメールに送られてきた「更新用ユーザーID」をコピ&ペーストしましょう。

 

最後に忘れずに、「公開」をします。

 

これで「更新用ユーザーID」の登録は完了です。テーマのアップデート方法については、下記の記事で解説していますので、ご参考にしてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   今回は、WordPressのテーマであるTHE THORを最新版にアップデートする方法について解説します。   Tenten THE THORを最新版にア[…]

THE THOR(ザ・トール)を最新版にアップデートする方法

 

THE THORの会員フォーラムへのログイン方法

 

先ほど、THE THOR会員フォーラムへログインする為のIDとパスワードの発行はできているので、試しにログインしてみましょう。

 

①「ダッシュボード」に進みましょう。

WordPressダッシュボードのスクショ

 

②「会員フォーラム」に進みます。

THE THOR会員フォーラムのスクショ

 

ダッシュボードから、スクロールしていくと「会員フォーラム」が見つかります。

 

PASSを求められた場合は、上記画像の赤枠で囲っている(モザイク)箇所を入力しましょう。

 

これでTHOR FORUMのホーム画面にアクセスすることができます。ただ、この状態では閲覧のみしかできない状態ないので、再度、ログインを行います。

 

③先ほど、メールで送られてきた「会員フォーラム投稿用ID・PW」を入力して、ログインを行います。

 THOR FORUMログイン画面のスクショ

 

ホーム画面の左下に上記画像と同じログイン画面があります。

 

先ほどのログインする箇所に、自分のユーザー名が表記されていれば、ログイン完了です。

 

これで質問や不具合の報告をすることができます。

 

さいごに

 

THE THORの「更新用ユーザーIDの発行および設定」と「会員フォーラムのアカウント発行からログイン方法」は理解できましたか?

 

当ブログでは、THE THORの書記設定から細かい使い方などについての記事もたくさん書いてますので、是非ご参考にしていただけると嬉しい限りです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

THE THOR(ザ・トール)の更新用ユーザーIDと会員フォーラムの発行手順〜初期設定編②〜
最新情報をチェックしよう!