注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン

THE THOR(ザ・トール)でうざいアイキャッチ画像を非表示にする方法

こんにちは、テンテンです。

 

今回はTHE THOR(ザ・トール)でアイキャッチ画像を非表示にする方法について解説します。

 

Tenten

一般的にアイキャッチ画像を設定する目的は…

記事の見やすさを向上させたり、記事を目立たさせたり、クリック率を上げる目的で設定することが多いです。

 

しかし、人よってはアイキャッチ画像がうざいなんて方もいるようです。

 

試しにGoogleで【アイキャッチ画像 うざい】と調べてみたら、このような検索結果になりました。

 

 

個人的には、アイキャッチ画像は必要だよな〜と感じていますが、案外このように批判的な声もあるようです。

 

ブログ運営者によっては、アイキャッチ画像を非表示にしたい!なんて方もいるでしょう。

 

今回はそんな方向けの記事です。

 

THE THOR(ザ・トール)では、主に3つのアイキャッチ画像を非表示にする設定が可能です。

 

【THE THORで設定できるアイキャッチ画像は3種類】

固定ページのアイキャッチ画像

投稿ページのアイキャッチ画像

記事一覧のアイキャッチ画像

 

この辺りの設定は、自分の好みが強い箇所になりますので、好きなようにカスタマイズしていきましょう。

 

固定ページのアイキャッチ画像を非表示にする手順

 

主に固定ページは、プロフィールやお問い合わせフォーム、プライバシーポリシー、サイトマップなどで使用することが多いですよね。

 

例えば、当ブログでも固定ページのお問い合わせフォームに、アイキャッチ画像を設定しています。

 

まずは、この固定ページのアイキャッチ画像から非表示する方法から解説します。

 

①「外観」→「カスタマイズ」に進みます。

 

②「固定ページ設定[THE]」に進みます。

 

③「スタイル設定」に進みます。

 

 

④「ページタイトルデザインを選択」を行い「ノーマル(アイキャッチ無し)」を選択する。

 

最後に「公開」をして設定完了です。

 

投稿ページのアイキャッチ画像を非表示する手順

 

次に投稿ページのアイキャッチ画像を非表示にする方法についてです。

 

投稿ページは、主に記事を書く際に使用しますよね。

 

下記の記事は、当ブログの記事の一つですが、投稿ページのアイキャッチ画像はこのように表示されます。

 

 

この投稿ページのアイキャッチ画像を非表示にしていきます。

 

①「外観」→「カスタマイズ」→「投稿ページ設定[THE]」に進みます。

 

②「スタイル設定」に進みます。

 

③「ページタイトルデザインを選択」を行い「ノーマル(アイキャッチ無し)」を選択する。

 

基本的には先ほどの作業と同じなので、一部画像を省いています。

 

最後に「公開」をして設定完了です。

 

記事一覧のアイキャッチ画像を非表示にする手順

 

記事一覧のアイキャッチ画像と言うと少しわかりにくい表現になってしまいますが、トップページの投稿記事のアイキャッチ画像を指します。

 

最後にトップページの投稿記事のアイキャッチ画像を非表示にする方法について解説します。

 

①「外観」→「カスタマイズ」→「アーカイブページ設定[THE]」に進みます。

 

②「記事一覧リスト設定」に進みます。

 

③「画像アスペクト比を選択」で「0:0(非表示)」を選択する

 

最後に「公開」をして設定完了です。

 

さいごに

 

以上3つのアイキャッチ画像を非表示にする方法について解説しましたが、設定方法についてはどれも1分ほどでできてしまう簡単な作業です。

 

当ブログでは、THE THOR(ザ・トール)の細かい設定についてもたくさん解説していますので、是非ご参考にしていただけると嬉しい限りです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!