注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン
THE THOR(ザ・トール)で見やすいメニューパネルの設定方法

THE THOR(ザ・トール)で見やすいメニューパネルの設定方法

こんにちは、テンテンです。

 

今回は、THE THOR(ザ・トール)で見やすいメニューパネルを作る方法を解説します。

 

【THE THORメニューパネルの完成イメージ】

メニューパネル完成イメージのスクショ

 

親カテゴリーと子カテゴリーの背景を色分けする

各カテゴリーの記事数を表示する

 

この形を目標に解説をしていきます。

 

今回の作業時間:約20分ほど

 

では早速解説に進みます。

 

WordPressで親カテゴリーと子カテゴリーを作ろう!

 

メニューパネルのカテゴリーを色分けをする為には、親カテゴリーと子カテゴリーの設定をする必要があります。

 

まずは下記画像をご覧ください。

親カテゴリーと子カテゴリーの色分けのスクショ

 

 

上記画像では、「THE・THOR」、「WordPress」が色づけされていますが、この箇所が親カテゴリーとなります。

 

一方で、「プラグインは、子カテゴリーの設定としています。

 

【事例】

・「親カテゴリー」→THE THOR WordPress 

・「子カテゴリー」→プラグイン

 

Tenten

もし、全てのカテゴリーが色付けされてしまっている場合は、全てが親カテゴリーになっていることが原因です。

これを解決する為には、「親カテゴリー」と「子カテゴリー」にしっかり分けましょう。

 

親カテゴリーと子カテゴリーに分ける方法は、下記の記事で触れていますのでご参考にしてください。

 

あわせて読みたい

こんにちは、テンテンです。   今回は、ワードプレスでカテゴリーの設定・削除方法と階層化していく方法について解説していきます。   完成のイメージ図はこちらです。   […]

 

では次のステップに進みます。

 

THE THOR(ザ・トール)でメニューパネルを作成する方法

 

これでメニューパネルを作成する準備が整ったので、次に移っていきます。

 

THE THORでメニューパネルを作成する方法は主に2つあります。

 

【メニューパネルを作成する方法は2つ】

①「外観」→「カスタマイズ」→「ウィジェット」→「メニューパネル」から設定する方法

「外観」→「ウィジェット」から設定する方法(※下記画像参考)

 

ここでは②の方法で解説をしていきます。

 

まず、「外観」→「ウィジェット」に進んでください。

 

【ウィジェット(メニューパネル)完成事例】

WordPress外観からウィジェットに移るスクショ

 

上記画像で、右側のオレンジ枠で囲っている場所がメニューパネルの設定箇所です。

 

  Tenten

メニューパネルには「カテゴリー」、「ナビゲーションメニュー」、「カレンダー」を設定しています。

今回は、まず操作に慣れる為にも同じように設定してみましょう!慣れてきたら自由に設定してみてください。

 

メニューパネルにカテゴリーを設定する方法

 

まず、メニューパネルにカテゴリーを設定していきます。

 

【メニューパネルのカテゴリー完成例】

メニューパネルのカテゴリー完成例のスクショ

 

①「利用できるウィジェット」から「カテゴリー」をメニューパネルにドラッグ&ドロップします。

利用できるウィジェットからメニューパネルにドラッグ&ドロップするスクショ

 

「カテゴリー」は、「利用できるウィジェット」を少しスクロールするとあります。

 

②「カテゴリー」の細かい設定を行います。

WordPressのカテゴリー細かい設定のスクショ

 

「投稿数を表示」と「階層を表示」にチェックを入れます。

 

ちなみに、カテゴリーを英語表記にしたい場合は、「タイトル」に「Category」と入力しましょう。

 

最後に保存して完了です。

 

これでメニューパネルのカテゴリー欄は完成です。一応、確認してみてください。

 

カテゴリーの順番の並び替えをしたい方は、下記の記事をご参考に設定してみてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   Tenten 先日、「俺のブログ運営」といてテーマに路線を変更しました。 それにあたって、今まであったカテゴリーなどを削除していたのですが、カテゴリーの順番も変更[…]

WordPressでカテゴリーの順番を簡単に並び替える方法

 

メニューパネルにナビゲーションメニューを設定する方法

 

次に、メニューパネルにナビゲーションメニューを設定していきます。

 

【メニューパネルのナビゲーションメニューの作成事例】

当ブログでは、ナビゲーションメニューを使って、上記のように作成しています。

 

ナビゲーションメニューの完成例

 

この設定を行っていきます。

 

①「外観」→「メニュー」→「新規メニュー作成」をクリックしてください。

ナビゲーションメニュー作成のスクショ

 

②「メニュー名」を入力して、「メニューを作成」に進んでください。

WordPressメニュー名入力のスクショ

 

今回は、「メニュー名」にテストと入力しています。

 

③カスタムリンクの設定を行います。

 

URLの箇所に(http://)が予め入っていますので、この後に適当な文字を入れます。
※画像では「a」を入力しています。

WordPressカスタムリンクの設定のスクショ①

「リンク文字列」には、「このブログについて」と入力しています。
※ここは、自分が好きなように入力してください。

 

そして、「メニュー追加」をクリックします。

 

URLの部分(http://a)をすべて削除して、「メニューを保存」します。

カスタムリンクURL削除のスクショ

 

⑤固定ページから必要なモノにチェックして「メニューに追加」をします。

WordPress固定ページ追加のスクショ

 

ここでは、「特定商取引法に基づく表記」、「プライバシーポリシー」、「お問い合わせ」の3つをナビゲーションメニューとして設定しています。

 

また、ここで「親カテゴリー」と「子カテゴリー」に分ける設定をしています。

親カテゴリーと子カテゴリー分けのスクショ

 

 

ドラッグ&ドロップにより、親カテゴリーから一段ずらすことによって、子カテゴリーにすることが可能です。

 

上記画像をご覧の通り、一段ずらされているのが確認できますよね!
※青丸で囲っている場所のことです。

 

【当ブログのカテゴリー分け】

・このブログについて→「親カテゴリー」

・特定商取引法に基づく表記→「子カテゴリー」
・プライバシーポリシー→「子カテゴリー」
・お問い合わせ→「子カテゴリー」

 

最後に「メニュー保存」をクリックします。

 

「利用できるウィジェット」から「ナビゲーションメニュー」をメニューパネルに移します。

 

再度、「外観」→「ウィジェット」に戻ります。

 

利用できるウィジェットからメニューパネルにドラッグ&ドロップするスクショ

 

⑦「メニューを選択」という箇所から先ほど作成したメニューを選んで保存します。

WordPressメニュー選択のスクショ

 

これで、ナビゲーションメニューの設定はすべて完了です。念の為、確認をしましょう!

 

メニューパネルにカレンダーを設定する方法

 

メニューパネルにカレンダーを設定する方法はかなり簡単です。

 

先ほどと同じように「利用できるウィジェット」から「カレンダー」をメニューパネルに移すだけです。

 

THE THORの仕様により、カレンダーは「タイトル」を入力しないと見出しが表記されません。

メニューパネルのカレンダーの設定のスクショ

 

なので、当ブログでは、「タイトル」に「カレンダー」と入力しています。

 

最後に保存して完了です。

 

さいごに

 

「見やすいメニューパネル」の作成はできましたでしょうか?

 

メニューパネルには、カレンダーの他にもアーカイブなど様々なウィジェットをカスタマイズすることができます。

 

操作に慣れてきたら、色々と試してみて自分なりにカスタマイズしてみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

THE THOR(ザ・トール)で見やすいメニューパネルの設定方法
最新情報をチェックしよう!