TentenのBlogに来て下さり、ありがとうございます!こちらのBlogでは、主に副業での収入アップ術や実体験に基づく投資の実績、フリーランスの生き方などについて発信しております^ ^

WordPressでカテゴリーの設定と階層化させる方法について

こんにちは、テンテンです。

 

今回は、ワードプレスでカテゴリーの設定・削除方法と階層化していく方法について解説していきます。

 

完成のイメージ図はこちらです。

 

 

僕のブログでは、親カテゴリーと子カテゴリーの2つに分けております。

※現在は、孫カテゴリーも使用しております。

 

ワードプレスでの、カテゴリーの設定と階層化は5分ほどで完了できる簡単な設定ですしっかり覚えていきましょう。

 

では、早速解説に進みます。

 

WordPressでカテゴリーの設定・削除方法について

 

WordPressで設定するカテゴリーには、大きく3種類あります。

 

【カテゴリーの種類】

親カテゴリー

子カテゴリー

孫カテゴリー

 

最低限、このことは抑えておきましょう!

 

では、カテゴリーを作成していきましょう!

 

①「投稿」→「カテゴリー」に進みます。

 

 

②「名前」と「スラック」を入力します。

 

 

「名前」にはカテゴリー名を入力しましょう。

※ここでは、一旦わかりやすいように「親カテゴリー」と入力しています。

 

次に「スラッグ」です。

 

スラッグ” は URL に適した形式の名前です。通常はすべて半角小文字で、英数字とハイフンのみが使われます。

                                                                                                           引用:ワードプレス

 

ブログ初心者の方だと、少しわかりくいかと思いますので、具体的に解説します。

 

下記のURLは、僕のブログで、副業カテゴリーをクリックした際のURLです。赤字で引いている部分がスラッグの設定箇所となります。

 

 

スラッグを設定する際は、記事と関連する名前にしましょう。

 

稀に、スラッグの設定が日本語のままになっているブログを見ますが、必ず半角英数字で入力しましょう。

 

「名前」と「スラッグ」を入力したら、最後に忘れずに「新規カテゴリーを追加」をクリックして保存します。

 

 

このようにカテゴリーが追加されていれば、設定完了です。

 

カテゴリーを削除する方法

 

謝ってカテゴリーを作成してしまったり、後からカテゴリーの変更を行い、削除したいこともあるでしょう。

 

ここでは、カテゴリーを削除する方法について解説していきます。

 

 

カテゴリーの削除については、削除したいカテゴリーを指定して、「削除」をクリックするだけです。

 

基本的なカテゴリー設定と削除する方法については以上となります。とても簡単ですよね!

 

カテゴリーを階層化させる方法

 

ここからはカテゴリーを階層化させる方法について解説していきます。

 

 

【当ブログのカテゴリー設定事例】

・副業:親カテゴリー

・ブログ:子カテゴリー

・副業基礎知識編:子カテゴリー

・物販:子カテゴリー

 

現在のところ、このような形式でカテゴリーを階層化しています。

 

このように、記事が多くなるにつれて、子カテゴリー上手く活用して、見やすいようにしていきましょう。

 

では、早速解説に進んでいきます。

 

 

基本的に先ほど、カテゴリー設定した方法と同じです。

 

【子カテゴリーの設定】

・「名前」:カテゴリー名
※ここではわかりやすいように子カテゴリーとしています。

・「スラッグ」:記事に関連した文字(半角英数字)

「親カテゴリーの指定」

 

子カテゴリーの設定をする際は、必ず親カテゴリーを指定するようにしてください。

 

最後に、「新規カテゴリーの追加」をクリックして保存するようにしましょう。

 

 

「子カテゴリー」も「孫カテゴリー」は、全く同じ方法で作成が可能です。

 

【カテゴリーの見分け方】

親カテゴリー:カテゴリ名

子カテゴリー:ーカテゴリ名

孫カテゴリー:ーーカテゴリ名

 

カテゴリーの見分け方は、上記のようになっています。

 

さいごに

 

カテゴリーの設定は、Webサイトの見やすさだけではなく、SEO対策でも重要な役割を持つようです。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   今回は、WordPressでグローバルメニューを設定する方法について解説していきます。   【グローバルメニュー完成イメージ】   グ[…]

 

よって、ワードプレスでのカテゴリー設定は、必ず抑えておくべき基礎知識なので、しっかり抑えるようしましょう。

 

最後にカテゴリー設定のポイントをまとめておきます。

 

 

POINT

①読者から見た時に見やすいカテゴリー分け

 

②SEO(キーワード)を意識したカテゴリー設定

 

③1カテゴリー1分野の記事分けをする

 

この3つのポイントは必ず抑えておくとよいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!
>Tenten Blog

Tenten Blog