注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン
WordPressで特定の記事をパスワード保護する方法について

WordPressで特定の記事をパスワード保護する方法について

こんにちは、テンテンです。

 

今回は、WordPressで特定の投稿記事をパスワード保護する方法について解説をします。

 

【記事をパスワード保護するの参考例】

特定の記事をパスワード保護した際の参考例

 

試しに、上記の投稿ページをパスワード保護してみました。主に、メルマガに登録している方に限定でページを公開したり、購入後の特典として記事を公開する使い方をしている方が多い印象です。

 

活用の方法は、様々かと思いますが使い方は知っておきましょう。

 

①WordPressで特定の記事ページをパスワード保護にする方法

②THE THORで保護ページをカスタマイズする方法

 

最後には、WordPressのテーマであるTHE THORを使っている方向けにちょっとしたカスタマイズについても触れさせていただきます。

 

今回の作業時間:1分〜5分ほど

では早速解説に進みます。

 

WordPressで特定のページをパスワード保護する手順

 

まずは、パスワード保護したいページ(投稿ページor固定ページ)を開きます。

 

①「編集」に進みます。

WordPress公開編集のスクショ

 

②「パスワード保護」にチェックを入れ、自ら決めた「パスワード」を入力し、「OK」に進みます。

パスワード保護設定のスクショ

 

最後に、忘れずに「公開」をしましょう。これで、保護ページの完成です。

 

下記画像のように、閲覧する為にパスワードが求められるようになったら設定完了です。

パスワード保護ページのスクショ

 

簡単ですよね!

 

THE THORでパスワード保護ページをカスタマイズする方法について

 

ここからは、WordPressのテーマであるTHE THORを使っている方向けの内容となります。

 

THE THORでは、パスワード保護ページにちょっとしたカスタマイズをすることができます。

 

【参考例】

THE THORパスワード保護ページカスタマイズの参考例

 

上記画像のように、「タイトル」と「本文」のテキストを変更することができます。

 

その方法について解説をします。

 

「外観」→「カスタマイズ」→「基本設定[THE]」→「パスワード保護ページ設定」に進みます。

パスワード保護ページ設定のスクショ

 

「タイトルを入力」と「本文を入力」の箇所からテキストの変更を行うことができます。

 

最後に、「公開」をして完了です。念の為、確認をしてみましょう。

 

さいごに

 

パスワードの保護ページの設定はできましたでしょうか?これは、投稿ページだけなく、固定ページでも同じ設定をすることができます。

 

パスワード保護の設定自体は、とても簡単ですが、これを有効的に使っていくとなると、それなり頭を使って工夫していく必要があります。

 

いろいろ検証しながら取り組んでみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WordPressで特定の記事をパスワード保護する方法について
最新情報をチェックしよう!