注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン

【SEO効果もある!?】ブログのリンクを新規タブで開かせる方法

こんにちは、テンテンです。

 

今回はワードプレスを用いて、ブログに貼り付けているリンクを新規タブで開かせる方法を解説していきます。

 

まずはリンクを新規でタブで開かせる目的から説明していきます。

 

リンクを新規タブで開かせる目的について

 

リンクを新規タブで開かせる目的は、主に自分のブログサイトの滞在時間を伸ばし、離脱率を下げる為です。

 

リンクを新規タブで開かせる方法は、直接的にSEO対策にはならないようですが、少なくてもサイトの評価が上がり、検索順位も多少関わってくるようです。

 

実際に、使い方によっては、ブログサイトの利便性が高めることができます。

 

例えばですが、自分のブログにtwitterを埋め込みたいと考え、Googleで検索して解説記事探します。

 

その解説記事の中で、こちらのリンクから設定をする必要があると解説があり、そのリンクを踏んだら、別サイトに飛ばされてしまい、その後の設定の仕方がわからないなんてこともあります(笑)

しかし、リンクを新規タブで開かせるように設定しておけば、すぐに戻ることもでき、使っている側からしたらストレスがなく利用できますよね!

 

なので、リンクを新規タブで開かせる設定は必須となります。

 

リンクを新規タブで開かせるというのはどういうこと?

 

リンクを新規タブで開かせるというのはそもそもどういうこと?なんて思う方もいらっしゃると思いますので、具体的に解説させていただきます。

 

すでにイメージできる方はここは飛ばし読みしていただいても問題ありません。

 

では早速、解説に進みます。

 

まずタブについてですが…

 

【タブの具定例】

 

さすがに見たことはありますよね(笑)

 

今回、目指すべきところは、ブログに貼り付けているリンクを新規タブで開かせることです。

 

ブログ初心者の場合、わかりくい点もあるかと思いますので、具体例を用いて解説していきます。

 

下記の外部リンクは、ブログにtwitterを埋め込む時に使用するものです。

 

ブログにtwitterを埋め込む方法はこちらの記事で解説をしております。

(画像付)ブログやWebサイトにtwitter(ツイッター)のツイートやタイムラインを埋め込む方法

 

【リンクを新規タブ開かせる具体例】

パターン① https://publish.twitter.com/# → 新規タブで開く

パターン② https://publish.twitter.com/# → 新規タブで開かない

 

まず、上記のリンクを2つともクリックしてみてください。違いがわかります。

 

パターン①の外部リンクをクリックすると新規タブで開かせる一方で、パターン②の外部リンクは新規タブを開くことなく、そのまま別サイトに移動します。

 

具体的に理解していただけたでしょうか!?

 

リンクを新規タブで開かせる2つ方法

 

リンクを新規タブで開かせる方法は主に2つあります。

 

①ワードプレス「リンクの編集」から行う方法

②テキストからコードをいじり target=”_blank”を付け加える方法

 

こちらの記事では、2つの方法はご紹介させていただきますが、オススメの方法は、ワードプレスの「リンクの編集」から行う方法が簡単で早いです。

 

リンクを新規タブで開かせる方法①〜ワードプレス「リンクの編集」から行う方法〜

 

①「リンクの編集」→「設定」をクリックします。

 

 

 

②「リンクを新しいタブ開く」にチェックを入れて、最後に更新をクリックします。

 

 

これで設定完了です。一応、リンクをクリックしたら、新規タブで開くか確認してみてください!

 

リンクを新規タブで開かせる方法②〜target=”_blank”を付け加える方法〜

 

次に「テキスト」からコードを付け加える方法で、aタグにtarget=”_blank”を付け加えます。

 

正直、①の方法で知っていれば問題はありませんが、一応解説します。

 

 

上記、画像のようにビジュアルからテキストに移動し、aタグにtarget=”_blank”(黄色下線)に付け加えます。

 

これで設定完了です。念の為、一応確認してみてください。

 

リンクを新規タブで開かせるかどうかの使い分けについて

 

すべてのリンクを新規タブで開かせるのはオススメできません。ここは上手にリンクを新規タブで開かせるのかどうか考える必要があります。

 

この点を考えることにあたって、最も重要なのが読み手の立場になり、利便性の高いWebサイトを心掛けることです。

 

まず、大前提として、基本的に外部リンクは新規タブで開かせるのが大原則です。

 

これは、実際に自分が参考にしているブログやWebサイトがどうなっているのか確認してみた方が手取り早いです。

 

はじめにもお伝えしましたが、滞在時間や離脱率も影響があるので、最低限抑えておくべき知識です。

 

 

Tenten
内部リンクは新規タブで開かせる必要があるの?

 

こんな疑問がでてくるかと思います。

 

これはあくまでも個人的な見解ですが、基本的に内部リンクは新規タブで開かせる必要はないが、その状況に応じて新規タブで開かせた方が良いです。

 

僕の場合、基本的に内部リンクは同一ウィンドウで切り替わるようにしているが、記事のはじめの方で内部リンクなど貼る場合は新規タブで開くように設定しております。

 

これには正解がないので、読み手側の立場になり、自分なりに調整したら良いと考えております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!