注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン
Gravatarの使い方と登録方法について解説します〜WordPressにアバター画像を設定しよう〜

Gravatarの使い方と登録方法について解説します〜WordPressにアバター画像を設定しよう〜

こんにちは、テンテンです。

 

今回は、Gravatarを使い、WordPressにアバター画像をアップロードする方法について解説をします。

 

WordPressでアバター画像をアップロードする際、主に2種類の方法があります。

 

【WordPressにアバター画像をアップロードする方法は2つ】

①Gravatarに登録をして、アバター画像をアップロードする方法

プラグインWP User Avatar)を導入して、アバター画像をアップロードする方法

 

以下の画像が、実際にGravatarを使ってアバター画像をWordPressにアップロードしたモノです。

 

【WordPressにアバター画像をアップロード完成例】

WordPressにアバター画像をアップロードしたスクショ

 

では、早速解説に進みます。

 

今回の作業時間:3分〜5分

 

※『Gravatarを利用する目的』と『すでにアバター画像を用意している』場合は
目次3【Gravatarの登録方法のについて】まで進んでください。

 

GravatarでWordPressにアバター画像をアップロードする目的

 

Gravatarを使ってアバター画像をアップロードする目的は、『プラグインをできるだけ最小限にしたい!』からです。

 

Tente

というのもプラグインをたくさん入れ過ぎてしまうと、以下のようなデメリットがあります。

 

【プラグインを多数導入した際に発生する問題】

動作が重くなる

プラグインやテーマの相性によっては、不具合の起こる可能性がある

 

上記、2点の理由からなるべくプラグインは最小限に抑えるようにして、ブログ運営をしています。

 

手順通り進めていけば、とても簡単に設定できるのでご安心ください。

 

WordPressにアップロードしたいアバター画像を用意しよう

 

まず、WordPressにアップロードしたいアバター画像を用意しましょう。

 

すでに、アバター画像を用意している場合は、次のステップ『Gravatarの登録方法について」に進んでください。

 

オススメな方法は、ココナラでデザイナーさんを探して依頼するのが、安くて手間がかかりません。

 

アイコン作成費用相場

500円〜3000円位
※デザイナーさんのスキルによって大きく変わります。

 

Tenten

デザインにこだわりたい方や自分で作成するのが面倒な方は、ココナラで探すのがおすすめです。

何かと使うこともあるので、無料登録だけでも済ませておくと良いです。

 


Gravatarの登録方法について

 

まず、Gravatarにアクセスして登録をしていきます。

 

Tenten
英語で少しわかりにくいかと思いますが、画像付きで解説しますので、順序通りやっていただけば簡単に設定ができます。

 

 

①「Create Your Own Gravatar」に進みます。

GravatarのCreate Your Own Gravatarのスクショ

 

②「メールアドレス」、「ユーザー名」、「パスワード」を入力して、「アカウントを作成」に進みます。
※日本語にも変更ができるようです。

Gravatarアカウント作成のスクショ

 

一点だけ注意しておきたい点は、メールアドレスを入力した際に、「別のメールアドレスを選択してください。これは使用できません。」と表示された場合、すでにWordPress.comのアカウントを持っているので、「すでにWordPress.comのアカウントをお持ちですか?」から進むようにしてください。

 

③登録したメールアドレスに、認証メールが届きますので「アカウントを有効化」を進みます。

Gravatarアカウントを有効化のスクショ

 

これで一旦登録作業は完了です。

 

サイトの表示情報が変更されることもありますが、基本的にはやっていることは同じなので焦らずやっていきましょう!

 

Gravatarを使ってWordPressにアバター画像をアップロードする

 

早速、WordPressにアバター画像をアップロードしていきます。

 

Gravatarにログインを行い、「ここをクリックして追加してください!」に進みます。

Gravatarログイン後のスクショ

 

 

②「Upload new」を選択します。

Gravatar Upload newのスクショ

 

 

③「ファイルを選択」し、今回使用するアバター画像のアップロードを行い「次へ」に進みます。

 

Gravatarファイルを選択して次へのスクショ

 

④必要に応じてトリミングを行い、「Crop Image」に進みます。

Gravatarトリミングのスクショ

 

 

ここでは、必要に応じて、アバター画像のトリミングを行うことができます。今回のアバター画像は、トリミングする必要がないので、このまま「Crop Image」に進みます。

 

⑤「G」を選択し、「Set Rating」に進みます。

Gravatar Set Ratingのスクショ

 

 

⑥下記画像の画面になればアップロード完了です。

 

WordPressにアバター画像アップロード完了のスクショ

 

アバター画像がアップロードされているか確認する方法

 

最後に、アバター画像がアップロードされているか確認をしましょう。

 

①「ユーザー」→「あなたのプロフィール」に進みます。

 

下記画像のようにアバター画像がアップロードされていれば成功です。ブログ内ではすぐに反映しないこともありますので、その場合は時間を置いて確認してみてください。

アバター画像アップロード確認方法のスクショ

 

 

さいごに

 

Gravatarの登録や設定は少し面倒と言われることもありますが、やってみると案外、簡単だったかと思います。

 

当初は、プラグインを使ってプロフィールのアバターをWordPressにアップロードしていましたが、なるべくプラグインの数は少なくしておきたいということもあり、Gravatarで設定することにしました。

 

基本的にプラグインを導入した場合の方が設定が楽なので、どうしてもわからない場合はプラグインを導入して設定をしたら良いかと思います。

 

下記の記事では、プラグインを使ってアバター画像をアップロードする方法について解説をしていますので、もし良かったら参考にしてみてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテン(@tentenmaru77)です。   今回は、THE THOR(ザ・トール)でプロフィール画像の設定方法について解説をします。   プロフィール画像設定参考例 […]

THE THOR(ザ・トール)のプロフィール画像設定編〜超簡単!プラグインを使えば3分で終わる〜

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Gravatarの使い方と登録方法について解説します〜WordPressにアバター画像を設定しよう〜
最新情報をチェックしよう!