注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン

Gravatarの使い方と登録方法について解説します〜WordPressでアバター画像を設定しよう〜

  • 2019年11月6日
  • 2020年2月11日
  • WordPress

こんにちは、テンテンです。

 

今回は、Gravatarを使い、WordPressのアバター画像を設定する方法について解説します。

 

WordPressでプロフィールに使うアバター画像をアップロードする際、主に2種類の方法があります。

 

【WordPressにアバター画像をアップロードする方法は2種類】

Gravatarに登録をして、アバター画像をアップロードする方法

プラグインWP User Avatar)を導入して、アバター画像をアップロードする方法

 

【完成イメージ】

 

基本的に、プラグインを導入した場合の方が簡単にアバター画像を設定することができますが、当ブログでは余計なプラグインを増やしたくないということもあり、Gravatarを使いアバター画像を設定しております。

 

Tenten

というのもプラグインをたくさん導入してしまうと、以下のようなデメリットがあります。

 

【プラグインを多数導入した際に発生する問題】

動作が重くなる

プラグインの相性によっては、不具合の起こる可能性があるなど

 

ということもあり、当ブログでは、なるべくプラグインの導入は少なくし、ブログ運営しています。

 

ちなみに、プラグイン(WP User Avatar)を使い、アバター画像を設定する方法については以下の記事について解説しています。

THE THOR(ザ・トール)のプロフィール画像設定変〜超簡単!プラグインを使えば3分で終わる〜

 

今回の作業時間:3分〜5分

 

では、早速解説に進みます。

Gravatarの登録方法について

 

まず、Gravatarにアクセスしましょう!

 

Tenten
英語で少しわかりにくいかと思いますが、画像付きで解説しますので、順序通りやっていただけば簡単に設定ができます。

 

 

①「Create Your Own Gravatar」に進みます。

 

 

②「メールアドレス」、「ユーザー名」、「パスワード」を入力して、「アカウント作成」に進みます。

※日本語にも変更ができるようです。

 

 

一点だけ注意しておきたい点は、メールアドレスを入力した際に、「別のメールアドレスを選択してください。これは使用できません。」と表示された場合、すでにWordPress.comのアカウントを持っているので、「すでにWordPress.comのアカウントをお持ちですか?」から進むようにしてください。

 

③登録したメールアドレスに、認証メールがきますので、「アカウントを有効化」します。

 

これで一旦登録は完了です。

 

サイトの表示情報が変更されることもありますが、基本的にはやっていることは同じなので焦らずやっていきましょう!

 

Gravataでプロフィール画像を設定しよう!〜使い方編〜

 

登録まではすでに完了したので、ここからはGravatarの使って、プロフィール画像(アバター画像)をWordPressにアップロードしていきます。

 

Gravatarにログインをしましょう!

 

ログインをすると下記画像の画面になりますので、「ここをクリックして追加してください!」に進みます。

 

 

②「Upload new」を選択します。

 

 

③「ファイルを選択」し、今回使用するアバター画像を設定し、「次へ」に進みます。

 

 

④必要に応じてトリミングを行い、「Crop Image」に進みます。

 

 

ここでは、必要に応じて、アバター画像のトリミングを行うことができます。今回のアバター画像は、トリミングする必要がないので、このまま「Crop Image」に進みます。

 

⑤「G」を選択し、「Set Rating」に進みます。

 

 

⑥下記画像の画面になれば設定完了です。

 

 

 

アバター画像が設定されているか確認する方法

 

最後に、アバター画像が設定されているか確認をしましょう!

 

①「ユーザー」→「あなたのプロフィール」に進みます。

 

プロフィール写真にこのようにアバター画像がアップロードされていれば成功です。ブログ内ではすぐに反映しないこともありますので、その場合は時間を置いて確認してみてください。

 

 

さいごに

 

Gravatarの登録や設定は少し面倒と言われることもありますが、やってみると案外、簡単に設定ができます。

 

当初は、プラグインを使ってプロフィールのアバターをWordPressにアップロードしていましたが、なるべくプラグインの数は少なくしておきたいということもあり、Gravatarで設定することにしました。

 

基本的にプラグインを導入した場合の方が設定が楽なので、どうしてもわからない場合はプラグインを導入して設定をしたら良いかと思います。

 

ではブログライフ楽しんでいきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!