注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン
THE THOR(ザ・トール)のプロフィール画像設定編〜超簡単!プラグインを使えば3分で終わる〜

THE THOR(ザ・トール)のプロフィール画像設定編〜超簡単!プラグインを使えば3分で終わる〜

こんにちは、テンテン(@tentenmaru77)です。

 

今回は、THE THOR(ザ・トール)でプロフィール画像の設定方法について解説をします。

 

プロフィール画像設定参考例

the thorプロフィール画像参考例のスクショ

 

プロフィール画像の設定は主に2種類ありますが、できるだけ簡単に済ませたい方はプラグインを使った方法がおすすめです。

 

今回の作業時間:約3分ほど

 

では、早速解説に進みます。

 

プロフィールの画像を用意しよう!〜ステップ①〜

 

プロフィール画像はできるだけ、オリジナルティのあるアイコンを用意していただくのが良いです。

 

おすすめな方法としては、ココナラを使ってデザイナーさんにアイコンを作ってもらうのが、安くて楽です。

 

アイコン作成費用相場

1,000円〜3,000円位
※デザイナーさんのスキルによって大きく変わります。

 

その他にも、サイトロゴを作成する時などにもココナラを使いますので、まずは登録だけでも済ましておきましょう。※登録自体は無料です

 

ちなみに、下記の記事では、プロフィールアイコン作成の依頼をする時のポイントやテンプレートなども用意していますので、良かったら参考にしてみてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテン(@tentenmaru77)です。   今回は、初めてTwitterやブログのプロフィールアイコンを作成したい方向けに、アイコン作成依頼の相場やアイコン作成依頼のポイントについてまとめてさせていた[…]

Twitterやブログのプロフィールアイコン作成依頼の相場とポイントまとめ

 

ここまで準備ができたら、次に進んでいきましょう。

 

THE THORでプロフィール画像を設定する2つの方法について

 

プロフィール画像を設定する方法は、主に2つあります。

 

プラグインなしでプロフィール画像を設定する方法

プラグイン(WP User Avatar)を使い、プロフィール画像を設定する方法

 

Tenten
できるだけ、プラグインを使わずにプロフィール画像を設定した方が良いですが、難しい場合はプラグインを使ってプロフィール画像を設定しましょう。

 

では、早速設定していきましょう。

 

①プラグインなしでプロフィール画像を設定する方法

 

プラグインを使わずにプロフィール画像を設定する場合、Gravatar を使います。

 

Gravatar

Gravatarのスクショ

 

ブログ初心者からすると、アカウント作成や設定やらで、少々面倒に思うかもしれまんせが、案外やってみると簡単です。

 

下記の記事で、プラグインなしでプロフィール画像を設定する方法について解説をしていますのでご参考にしてみてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   今回は、Gravatarを使い、WordPressにアバター画像をアップロードする方法について解説をします。   WordPressでアバター画像をアップロードする[…]

Gravatarの使い方と登録方法について解説します〜WordPressにアバター画像を設定しよう〜

 

②プラグイン(WP User Avatar)を使ってプロフィール画像を設定する方法

 

次にプラグインを使ってプロフィール画像を設定する方法です。下記のプラグインを使います。

 

・WP User Avatar

WP User Avatar | User Profile Picture

 

(1)WP User Avatarを「今すぐインストール」して「有効化」します。

WP User Avataインストールのスクショ

 

(2)「ユーザー」→「あなたのプロフィール」に進み、プロフィール画像を設定します。

プロフィール画像設定のスクショ

 

「ユーザー」→「あなたのプロフィール」→「画像の選択」と進んでいきましょう。

 

プロフィール画像がアップロードできたら、「プロフィールを更新」をクリックします。

 

これでプロフィール画像のアップロードは完了です。

 

プロフィールをサイドバーエリアに設置しよう編

 

最後に、サイドバーエリアにプロフィールを設置する方法について解説をします。まずは、下記画像をご覧ください。

 

プロフィールをサイドバーに設置した例

サイドバーエリアにプロフィール設置のスクショ

 

上記画像のように、サイドバーエリアにプロフィールを設置していきます。

 

①「外観」→「ウィジェット」に進みます。

WordPress外観からウィジェットのスクショ

 

THE 著作者情報」を「サイドバーエリア」に移動させます。

サイドバーエリアにTHE 著作者情報を移したスクショ

※若干表示の仕方が違う可能性がありますが、やっていることは同じです。

 

③「タイトル」を入力して「保存」をします。

THE THOR 著作者情報の設定のスクショ

 

必要に応じて、「記事一覧ボタンを表示しますか?」と「フォローアイコンを表示しますか?」にチェックしてください。

 

表示例

プロフィール画像の説明スクショ

 

Tenten
ちなみに、当ブログではフォローアイコンのみ表示させています。

 

これで設定完了です。

 

 

さいごに

 

しっかり設定はできましたでしょうか?

 

『俺のブログ運営』では、THE THORの初期設定から細かい使い方やブログで学んだことなどアウトプットしていますので、是非ご参考にしてみてください。

 

下記の記事では、THE THORの使い方を1ページにまとめておりますので、良かったらブックマークしておいてください。

▶️THE THOR(ザ・トール)のカスタマイズ・初期設定・使い方一覧【完全版マニュアル】

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

THE THOR(ザ・トール)のプロフィール画像設定編〜超簡単!プラグインを使えば3分で終わる〜
最新情報をチェックしよう!