こんにちは、テンテン(@tentenmaru77)です。
今回は、初めてTwitterやブログのプロフィールアイコンを作成したい方向けに、アイコン作成依頼の相場やアイコン作成依頼のポイントについてまとめてさせていただきます。
特にネットに慣れていない初心者だと、どうやって依頼したら良いのか…相場はどれくらいなのか…
よくわからない点も多いかと思います。
僕自身、普段からクラウドソーシングサイトを利用して、アイコンだけではなく、デザインの発注など様々なお仕事を依頼しております。
①アイコン作成依頼場所・具体的な流れを理解
②アイコン作成の相場について
③デザイナー選び方のポイントの理解
では、早速解説に進みます。
アイコン作成の全体的な流れを理解しよう
まず、アイコン作成の全体的な流れを掴んでおきましょう。
①クラウドソーシングサイトを探す
②作成したアイコンのサンプルイメージを用意する
③アイコン作成の募集をかける or 気に入ったデザイナーさんに直接仕事依頼をかける
上記の手順で進めていきましょう。
①クラウドソーシングサイトを探す
プロフィールアイコン作成でオススメのクラウドソーシングサイトは以下2つです。
一般的に、プロフィールアイコン作成でよく使われているのは、ココナラです。
僕自身、どっちも使ってアイコンを作成したことがありますが、ぶっちゃけどちらでもOKです。
また、Twitterから直接アイコン作成の仕事を依頼することも可能です。
Twitterから直接デザイナーさんにアイコン作成のお願いをすることでクラウドソーシングサイトより安く作成できる傾向がありますが、直接取引はトラブルになると面倒になりやすいのであまりオススメしません。
②作成したいアイコンのサンプルイメージを用意する
募集をかける前にサンプルイメージは必ず用意しておきましょう。
サンプルイメージを用意しておくことで、デザイナーさんもとても仕事がやりやすくなります。
当たり前のことですが、デザイン一つとっても人によって感じ方は様々なモノでプロに依頼しても「う〜ん…」という仕上がりもあります。
そうならない為にも、必ずサンプルイメージは用意しておくべきです。
サンプルのイメージ画像は、主にTwitter(他ユーザー)のアイコンだったり、Google画像検索からリサーチすると効率的です。
最後に、デザイナーさんにメールでこういうイメージでと、文章で補足を入れておけば、よっぽどのことがない限り、自分のイメージにかけ離れたデザインができることはないです。
③アイコン作成の募集 or 気に入ったデザイナーに直接オファーをかける
自分なりイメージが決まったら、早速アイコン作成の募集もしくは直接デザイナーさんにオファーしていきましょう。
基本的に、どちらの方法でもOKですが、募集をかける方が効率的に探すことができます。
募集が来たモノに対して、過去の製作物を送っていただき、デザイナーさんを選定する流れとなります。
①必ずサンプルイメージを添付して募集をかける
②具体的なイメージを文言化して伝える
③料金や納期や採用条件を記載しておく
例)
この度は、ご覧いただき誠にありがとうございます。
今回、Twitterやブログに使用するプロフィールアイコンを作成していただきたく募集させていただきました。
【報酬】
・2000円
【アイコン作成のイメージ】
サンプルのイメージは、こちらに添付しておりますのでご確認ください!
絵のタッチなども参考にしていただきたいです。
・人物(男)
・爽やか
・メガネ
・パソコンを持たせるなどなど
【画像納品データ形式及びサイズ】
・400×400(Twitterのアイコン推奨サイズ)
・png or jpg
【納期】
3日ほど
【採用条件】
・コミュニケーションがしっかり取れる方
・レスポンスが早い方
・修正の数を限定しない方
など
簡単にサンプルの募集を用意しましたが、上記のようにできるだけ、具体的な募集内容にしましょう。もしくは、実際に自分の写真などを渡す方法でもOKです。
もしわからないことや不安なことがあれば、デザイナーさんに直接聞いてみましょう。
すでに同じような仕事を請け負っている方が多いので、大体聞くことでほとんどが解決しますよ。
プロフィールアイコン作成の料金相場について
次に、気になるプロフィールアイコン作成の料金相場についてです。
結論からお伝えすると…
プロフィールアイコン作成の料金相場
正直、こういったデザインの作成は、デザイナーさんによってかなり料金にバラツキがあります。
経験豊富なデザイナーさんだと、5000円以上することもあります。
ちなみに、現在の僕のアイコンは1000円で作成してもらっています。
この記事を読んでいる多くの方は、ブログもTwitterもまだ歴が浅い方が多いかと思いますので、それほど高いお金を払ってアイコン作成する必要はないと考えています。
ココナラやクラウドワークス でアイコン作成の募集をかける場合、予め報酬金額を提示しておくと良いですよ。
デザイナーさんの選び方のポイントについて
ここでは、デザイナーさんを選ぶ時の最低限を抑えておきたい3つのポイントに解説をしていきます。
ポイントは以下3つです。
①プロフィール
②ポートフォリオ(過去の製作物集)
③募集した際のはじめに来るメールの内容
では、早速一つ一つ見ていきましょう。
①プロフィールが充実しているか
プロフィールを確認することで、そのデザイナーさんの過去の経歴などを知ることができますので簡単に確認をしましょう。
あくまでも個人的な意見ですが、プロフィールが全然充実していない=まともに仕事をしてくれない可能性があると判断しています。
クラウドソーシングサイトで活動するということは、プロフィールはまず優先して作成しておくべき箇所の一つです。
それを疎かにするということは、実際に仕事を依頼しても疎かにしがちなのではないかと考えている為です。
また、プロフィールの記載があっても、短文で適当な感じで作成している方にも仕事の依頼はオススメできません。
②ポートフォリオ
ポートフォリオとは、デザイン業界で言うと過去の製作物集にあたります。
自分が気に入るデザインを作成してもうら為にも、しっかりその方のポートフォリオを確認しておくことをオススメします。
特に、プロフィールアイコン作成の場合、絵のタッチなどデザイナーさんによって、特徴がモロに出やすいので必ずポートフォリオは確認しておくべきです。
③募集した際にはじめに来るメールの内容
クラウドソーシングサイトでアイコン作成の募集をかけた際、デザイナーさんからの応募メールの内容はしっかり確認しておくことをオススメします。
デザイナーさんからはじめに来る応募メールの内容によって、この方がどんな人なのかということがなんとなくイメージがつきます。
僕の場合は、しっかり丁寧なメールとこの仕事に対する内容がしっかり提案されていることをまず確認しています。
コピペで応募メールを送ってくる方は、ほぼ除外しています。
デザイン作成中は、そのデザイナーさんとのやりとりも増えるので、できるだけ丁寧な対応をしてくださる方にご依頼することをオススメします。
さいごに
プロフィールアイコン作成の相場や仕事を依頼する時のポイントはしっかり理解できましたか?
後は、実際にココナラやクラウドワークスで仕事の募集をかけるだけです。はじめはわからないことも多いですが、実際にやってみるととても簡単です。
以上のことさえ抑えておけば、トラブルも一切発生することはありませんし、自分がイメージしていたデザインとかけ離れ過ぎていることはないかと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。