注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン

WordPressでHTTPエラーが発生した際に優先してやってみるべき3つの解決策について

  • 2019年8月20日
  • 2020年2月11日
  • WordPress

こんにちは、テンテンです。

 

先日、WordPressをアイキャッチ画像をアップしようとしたら、下記のようなHTTPエラーが発生しました。

 

 

Googleで調べていたら、色々と解決策はあるようですが、まずは優先してやってみるべき3つの解決策についてご紹介します。

 

ちなみにこの解決法は、5〜10分も程でできる解決策なので、HTTPエラーが発生してしまった場合は、これからご紹介する解決策から試してみると良いです。

 

もし、この方法でHTTPエラーを解決できない場合は、他の方法を探してみてください。

 

では早速、解説していきます。

 

WordPressでHTTPエラーが発生してしまった時の対策①〜下書き保存をする〜

 

WordPressでHTTPエラー発生してしまった場合、まずは下書き保存をしてみてください。

 

 

一応、画像も添付しておきます。

 

僕の場合は、この方法で一発解決しました!

 

その他にもHTTPエラーの解決策はいろいろあるようですが、まずはとても簡単なこちらの方法を試してみることをオススメします。

 

WordPressでHTTPエラーが発生してしまった時の対策②〜プラグインを見直す〜

 

①の方法で解決できない場合、次はプラグインを見直してみましょう。

 

プラグインが邪魔していることによって、HTTPエラーが発生してしまうことがあるようです。

 

この場合、一つ一つプラグインを停止して検証してみると良いです。

 

このプラグイン(EWWW Image Optimizer)をインストールしている場合は、まずはこのプラグインをから停止してみてください。

 

このプラグインが邪魔してしまい、HTTPエラーが発生することがあるようです。

 

WordPressでHTTPエラーが発生してしまった時の対策③〜サーバーの設定を変更する〜

 

①、②の対策でも解決できない場合、サーバーの設定を変更してみましょう。

 

こちらのブログではエックスサーバーを使っているので、その方法で解説を進めていきます。

 

①エックスサーバーのサーバーパネルにログインします。

 

 

②php.ini設定に進みます。

 

 

③max_execution_timeを30kから60に変更します。

 

これで変更完了です。

 

具体的に何をやっているかというと、タイムアウトの時間を引き伸ばしています。

 

その他にHTTPエラーの解決はあるようですが、一旦この3つの解決策からやってみてください!

 

今後、また同様の問題が起きてしまった場合、調べて解決策を更新しますね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!