注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン

THE THOR(ザ・トール)でお問い合わせフォームを設置する方法

こんにちは、テンテンです。

 

今回は、WordPressのテーマであるTHE THOR(ザ・トール)でお問い合わせフォームを設置する方法について解説していきます。

 

【お問い合わせフォーム設置例】

 

WordPressでお問い合わせフォームを設置する場合、Contact Form 7などのプラグインを活用して、お問い合わせフォームを設置する場合が多いです。

 

僕自身もContact Form 7を使ってお問い合わせフォームを設置していましたが、THE THOR(ザ・トール)を導入することで、プラグインなしで設置することが可能です。

 

作業時間も少なく、簡単に設定ができますので、予め設置しておきましょう。

 

今回の作業時間:3分〜5分

 

では、早速解説に進みます。

 

THE THOR(ザ・トール)でお問い合わせフォームを設置する手順〜基礎ステップ①〜

 

まず、サクッとお問い合わせフォームを設置していきましょう!

 

①「固定ページ」→「新規追加」に進みます。

 

 

【入力項目】

(1)タイトルを入力
例)お問い合わせ

(2)パーマリンクの入力
例)contact、contact-formなど

(3)テンプレートの選択:お問い合わせTPLを選択

 

最後に「公開」をします。

 

お問い合わせフォームの設置自体はこれで完了です。簡単ですよね!

 

念の為、「プレビュー」から確認してみてください!

 

お問い合わせフォームのアイキャッチ画像を設定しよう!〜基礎ステップ②〜

 

一旦、お問い合わせフォームのページはできましたが、アイキャッチ画像が設定されていないので、見た目もちょっとダサいですよね…

 

【アイキャッチ画像が設定されていない事例】

 

では次のステップとして、お問い合わせフォームのアイキャッチ画像を設定していきましょう。

 

①好きな画像を見つけましょう!

 

当ブログでは、O-DANからフリー画像を検索して使っていますが、好きな画像サイトを見つけて、適した画像を見つけましょう。

 

②「アイキャッチ画像を設定」に進みます。

 

 

③「ファイルをアップロード」→「ファイルを選択」→「アイキャッチ画像を設定」

 

 

これでお問い合わせフォームのアイキャッチ画像の設定は完了です。

 

 

お問い合わせフォームに近づいてきましたね!

 

お問い合わせフォームの詳細項目を変更する方法〜応用ステップ①〜

 

お問い合わせフォームのページとしては、これでほぼ完成していますが、デフォルトのままだと少し気になる点があります。

 

【デフォルトのお問い合わせフォームの項目】

 

URLって少し違和感がありませんか!?(笑)個人的には、題名やタイトルの方がより適切かなと思い、この点を変更していきます。

 

①「外観」→「カスタマイズ」

 

 

②「基本設定[THE]」に進みます。

 

 

③「お問い合わせページ設定」に進みます。

 

 

④「自由入力項目のタイトルを入力」を変更します。

 

 

デフォルトでは、URLとなっているので、ここでは題名と変更します。

 

最後に忘れずに「公開」をしましょう!念の為、変更ができているか確認してみてください。

 

自動返信機能のコメントを変更してみよう〜応用ステップ②〜

 

THE THOR(ザ・トール)では、お問い合わせをした際に、自動返信をしてくれる機能が備わっております。

 

試しに、テストでお問い合わせをしてみましょう!
※テストでお問い合わせをする際、実際に使用しているメールアドレスを入力しないと自動返信メールを受け取ることができません。

 

テストでお問い合わせした結果、下記画像のように自動返信メールきます。

 

【自動返信メールの例】

 

ちなみに、お問い合わせを行った後の画面は、下記画像のようになります。

 

【ブログにお問い合わせした際の本文例】

 

この赤枠で囲った2つの文書を変更することができます。基本的にデフォルトの設定でも全く問題はないですが、変更したい方もいるかと思いますので、こちらについて解説していきます。

 

①「外観」→「カスタマイズ」→「基本設定[THE]」→「お問い合わせページ設定」に進みましょう。

 

 

【本文変更の場所について】

サンクス画面のメッセージを入力→ブログにお問い合わせした際の本文の内容

自動返信メールの冒頭を入力→自動返信メールの本文の内容

 

上記の方法から変更ができるので、必要に応じて変更しましょう!

 

本文の内容変更方法につきましては以上となります。

 

お問い合わせページをグロバールメニューに追加しよう〜基礎ステップ③〜

 

最後にお問い合わせページをメニューに追加していきましょう。

 

ここでは、グローバルメニューに追加していく方法について解説していきます。

 

①「外観」→「メニュー」に進みます。

 

 

固定ページにある「お問い合わせ」にチェックを入れて、「メニューに追加」をします。

 

右側の「メニュー構造」に固定ページの「お問い合わせ」が追加されますので、最後に「メニューを保存」して完了です。

 

グローバルメニューの細かい設定方法などは、下記の記事で解説をしております。

【画像付】WordPressでグローバルメニュー(ナビゲーションメニュー)を設定する方法

 

また、グローバルメニューにアイコンを入れ込むこともできるので、興味があったらやってみてください。

THE THOR(ザ・トール)でグローバルメニューにアイコンを入れる方法

 

最後に確認をしましょう!

 

さいごに

 

THE THOR(ザ・トール)では、以上のようにプラグインを使うことなく、簡単にお問い合わせフォームを設置することができます。

 

また、お問い合わせフォームを設置することで、仕事のオファーメールの依頼が来ることもあるので、必ずやっておきたい作業の一つです。

 

では楽しみながらブログ運営していきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!