TentenのBlogに来て下さり、ありがとうございます!こちらのBlogでは、主に副業での収入アップ術や実体験に基づく投資の実績、フリーランスの生き方などについて発信しております^ ^

THE THOR(ザ・トール)で見出しのデザインを簡単に変更する方法と使い方について

こんにちは、テンテンです。

 

THE THORでは、デフォルトで見出しのデザイン(見出しの形式や見出しの色)を変更することができる機能が備わっています。

 

【見出しの参考例】

 

今回はTHE THOR(ザ・トール)で見出しのデザインを簡単に変更する方法について解説していきます。

 

また、見出しのデザインの一覧と使い方についても触れていきます。

 

今回の作業時間:5分〜20分

 

THE THORで見出しのデザインを変更する方法について

 

まずは、見出しのデザインを変更する方法から解説します。

 

①「外観」→「カスタマイズ」→「パーツスタイル[THE]」→「見出し設定[個別ページ用]」に進みます。

 

上記のページから見出しのデザインを変更していくことができます。

 

いくつかポイントがありますので、まとめておきます。

 

①見出しデザイン設定ページからH2〜H5の見出しのデザインを変更することができる
※緑枠で囲っている場所で、見出し(H2〜H5)設定が確認できる

②色を変更する際は、「デザインを選択」のカッコの中を確認しよう!
※上記画像で赤線を引いている箇所です。
例)[カラー A:文字  B:左線 C:下線]←色を指定する際の場所を確認できる

 

好みのデザインを選択したら、最後に忘れずに「公開」をしましょう。

 

見出しデザインのカスタマイズ自体はこれで完了です。簡単ですよね!

 

THE THORの見出しデザインの一覧と選ぶポイントについて

 

THE THORに入っている見出しのデザインは、合計50個以上あり、その中から好きなデザインを選ぶことができます。

 

しかし、その中から一つ一つデザインを確認して選んでいくと、大変で結構時間がかかります(笑)

 

時間短縮の為に一つだけポイントを抑えておきましょう!

 

・見出しのデザインは、主に7つの形式から選ぶことができます。

①下線、②(左線・左下線)、③背景、④グラデ、⑤ラインマーク、⑥丸マーク、⑦先頭大

上記、7つの基本形式だけ確認して、好きなデザインを見つけたら、詳しく見ていこう

 

この点を抑えておくと、デザインを選ぶ際の時間を短縮できますので、しっかり抑えておくと良いでしょう。

 

THE THORの見出しデザイン〜7つの基本スタイル一覧〜

 

ここからは、上記7つの見出しデザインの基本形式のみ載せておきます。

※カラーは当ブログで使用している赤を使っていますが、その点は気にしないでください。

 

下線ー基本

 

左線・左下線ー基本

 

背景ー基本

 

グラデー基本

 

ラインマークー基本

 

丸マークー基本

 

先頭大ー基本

 

以上7つです。

 

まずは好きな基本スタイルを見つけて、そこから詳しく見ていくと時間短縮に繋がりますよ!

 

細かいカラーなどは後から変更できるので、まずは見出しのスタイルから選ぶようにしていきましょう。

 

ちなみに当ブログでは…

・H2 →左下線-基本

・H3→下線-2本

・H4→丸マーク-基本

 

Tenten

上記の通り指定すれば、当ブログと同じ見出しスタイルになりますよ(笑)

基本的に、当ブログの見出しはとてもシンプルにしています。

 

WordPressでの見出しの使い方について

 

THE THORでの見出しのカスタマイズについては以上となります。ここからは、WordPressの見出しの使い方について解説します。

 

すでにWordPressでの見出しの使い方をご存知の方は、ここから読み進めていく必要はありません。

 

WordPress初心者向けの内容となります。

 

では、早速、解説に進んでいきます。

 

①「投稿」→「新規追加」に進み、記事を書くページにいきます。

 

見出しにするテキストを入力し、見出しテキストを上記画像のように指定します。

 

次に、段落の横にある🔻をクリックしましょう。

 

②今回、使用する見出し(H2〜H5)を指定しよう

 

これで見出しが表示されました!

 

 

WordPressでの見出しの使い方は以上です。

 

さいごに

 

今回は、THE THORの見出しのカスタマイズから、見出しの使い方についてまで解説しましたが、いかがだったでしょうか?

 

当ブログでは、THE THORの初期設定から細かい使い方についても、初心者の方でもわかりやすいように丁寧に画像付きで解説していますので、是非ご参考にしていただけると嬉しい限りです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!
>Tenten Blog

Tenten Blog