注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン

THE THOR(ザ・トール)でアナリティクスとサーチコンソールの設定をする方法

こんにちは、テンテンです。

 

今回は、THE THOR(ザ・トール)で、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを設定する方法について解説します。

 

Tenten
ブログ運営をしていくにあたって、サイト解析ツールの導入は必須です。

 

例えば、Googleアナリィクスを導入していない場合、1日どれだけのユーザーが自分のブログに訪れて、どんな記事がよく読まれているのか把握することもできません。

 

これでは、どんなに良い記事を書いても、成果には繋がりません。

 

ブログの立ち上げ当初は、なかなかアクセス解析ツールを使う場面も少ないですが、必須の作業なので、予め準備しておきましょう。

 

今回の作業時間:約5分〜10分ほど

 

GoogleアナリティクスのトラッキングIDを取得しよう

 

Googleアナリティクスから設定する手順について解説していきます。まず、GoogleアナリティクスのトラッキングIDを発行します。

 

①Googleアナリティクスを開き、「管理」に進みます。

 

②「プロパティを作成」に進みます。

 

③「ウェブ」を選択して、「続行」に進みます。

※スクロールしていく「続行」があります。

 

④各項目を入力し、「作成」に進みます。

 

【入力項目】

①ウェブサイトの名前:例) Tenten Blog

②ウェブサイトのURL:例)tenten-blog.com/

③業種:例)スポーツ

④レポートのタイムゾーン:例)日本

 

⑤トラッキングIDが発行されますので、コピーしましょう。

トラッキングIDのコピーは、UA-から全てコピーします。

 

THE THORでアナリィクスとサーチコンソールのコードを貼り付ける場所

 

GoogleアナリィクスのトラッキングをIDを発行ができたので、取得したコードをTHE THOR(ザ・トール)にペーストしていきます。

 

GoogleアナリィクスのトラッキングIDとGoogleサーチコンソールの認証IDを貼り付ける手順は、全く一緒なのでサーチコンソールでも同じように貼り付けしていきまよう。

 

①「外観」→「カスタマイズ」に進みます。

 

②「基本設定[THE]」に進みます。

 

③「アクセス解析設定」に進みます。

 

④GoogleアナリィクスでコピーしたトラッキングIDをペーストします。

 

GoogleアナリティクスのトラッキングIDは、上段にペーストします。Googleサーチコンソールの認証IDは、下段にペーストします。

 

これでGoogleアナリティクスの設定は完了です。

 

Googleサーチコンソールの認証IDを取得しよう

 

では次にGoogleサーチコンソールの認証IDを取得して、先ほどと同様にTHE THOR(ザ・トール)にペーストしていきましょう。

 

①Googleサーチコンソールを開き、設定に進みます。

 

②「HTMLタグ」を選択して、以下のコードをコピーします。

 

【Googleサーチコンソールのコードをコピーする場所について】

〜content=の後をコピーします。

【事例】

content=”この部分をコピーする
※””の中をコピーする。””はコピーしない。

 

コピーが完了したら、先ほどGoogleアナリティクスのトラッキングIDを貼り付けたと同様に、「Google Search Consoleの認証ID」の箇所にコードを貼り付けましょう。

 

この点は先ほどで画像で解説していますので、わからない方は戻って確認をしましょう。

 

忘れずに「公開」をして保存をしましょう。

 

ここまできたら、最後にGoogleサーチコンソールに戻り、「確認」をしましょう。確認済みになれば、設定完了です。

 

 

おわりに

 

ブログ立ち上げ時は、アクセス解析ツールを使う場面も少ないですが、記事が増えていくことで使用する機会もかなり多くなってきますので、予めアナリティクスとサーチコンソールの準備はしておきましょう。

 

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの使い方についてはまた別の記事で解説します。

 

下記の記事では、Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法について解説しています。正確に計測したい方は予め設定しておくことをオススメします。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   今回は、 Googleアナリティクスから自分(自社)のアクセスを除外する方法について解説していきます。   ブログや特定のWebサイトを運営していくならば、必ず G[…]

 

こちらの記事も同様、正確に計測したい方はやっておくべき作業の一つです。

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   先日、twitterで下記のツイートをしました。   Google search consoleいじっていたたまたま気付いたんですが、クローラーもアナリティクスでカ[…]

 

ブログ立ち上げ時は、たくさん設定があって大変かと思いますが、一つ一つクリアしていきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!