注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン

THE THOR(ザ・トール)でカテゴリー最新記事をトップページに表示させる方法について

こんにちは、テンテンです。

 

THE THORの機能の一つとして、下記画像のように、トップページに各カテゴリーの最新記事を表示させることが可能です。

 

【カテゴリー最新記事の表示例】

THE THORカテゴリー最新記事のスクショ

 

今回は、THE THORでトップページのフッター上部付近に各カテゴリーの最新記事を表示させる設定について解説します。

 

今回の作業時間:約5分ほど

 

では早速、解説に進みます。

 

THE THORでカテゴリー最新記事を設定する手順について

 

①「外観」→「カスタマイズ」に進みます。

WordPress外観からカスタマイズのスクショ

 

②「TOPページ設定[THE]」→「カテゴリ最新記事設定」に進みます。

THE THORカテゴリ最新記事設定のスクショ

 

③カテゴリ最新記事の各設定を行います。

THE THORカテゴリ最新記事設定の細かい設定のスクショ①
THE THORカテゴリ最新記事設定の細かい設定のスクショ②

 

赤枠で囲っている箇所は必ず設定するべき項目で、青枠で囲っている箇所は任意で設定する項目です。

 

今回は、トップページにカテゴリ最新記事を表示させますので、「カテゴリ最新記事を表示させるか選択」を「表示」に指定します。

 

また、見出しを表示させる為に、「セクションの見出しを入力」します。

 

「セクションの見出しを入力」が空欄のままだと、カテゴリ最新記事が表示されない仕様となっています。なので、忘れずに設定しましょう!

 

基本的に、この2つの設定のみでカテゴリ最新記事を表示させることはできますが、雑ブログのようなカテゴリーが多いサイトでは、少々見にくい表示となってしまいます。

 

指定したカテゴリーのみ最新記事を表示させる方法

 

ここでは、指定したカテゴリーのみ最新記事として表示させる方法について解説します。

 

まず、「表示条件を選択」の箇所を「指定したカテゴリを表示」を選択しましょう。

 

次に、表示させたいカテゴリーのIDを「指定するIDを入力」に入力していきます。

 

【カテゴリーIDの確認方法】

 

①「投稿」→「カテゴリー」に進みます。

WordPress投稿からカテゴリーのスクショ

 

②カテゴリIDを確認する

WordPressカテゴリーIDのスクショ

 

③「指定するIDを入力」にカテゴリーIDを入力します。

THE THORカテゴリ最新記事設定の細かい設定のスクショ①

 

複数のカテゴリーIDを入力する場合、「,(カンマ)」で区切っていきましょう。

 

間違った入力をするとカテゴリ最新記事が表示されないので注意しましょう。

 

カテゴリー最新記事の見出しにアイコンを入れる方法

 

カテゴリー最新記事の見出しにアイコンを入れることもできます。

 

まずは、下記画像をご覧ください。

カテゴリー最新記事の見出しにアイコンをいれるスクショ

 

このように、見出しの左はじに、好きなアイコンを入れることができます。

 

①「アイコン一覧」に進みます。

 

②好きなアイコンを選び、右側のアルファベットをコピーします。

THE THORアイコン一覧のスクショ

 

THE THORでは、このように様々なアイコンがデフォルトで入っております。

 

お好みのアイコンを探して、右側のアルファベットをコピーし、「見出しの左に表示するアイコンを入力」に貼り付けしましょう。

 

画像アスペクト比とは?

 

カテゴリー最新記事に表示させる画像サイズを調整することができます。

 

Ⅰ.画像アスペクト比 16:9

画像アスペクト比16:9のスクショ

 

Ⅱ.画像アスペクト比4:3

画像アスペクト比4:3のスクショ

 

Ⅲ.画像アスペクト比1:1

画像アスペクト比1:1のスクショ

 

Ⅳ.画像アスペクト比0:0

画像アスペクト比0:0のスクショ

 

上記画像のように、画像アスペクト比は4種類かありますので、お好みなサイズを指定しましょう。

 

さいごに

 

カテゴリー最新記事を設定は無事できましたでしょうか?

 

当ブログでは、THE THORの初期設定から細かい設定まで、初心者の方でもわかりやすいように画像付きで丁寧に解説していまずので、是非ご参考にしていただけると嬉しいです。

 

THE THORは細かい設定ができる分、いろいろ大変かと思いますが、お互いに頑張っていきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

THE THOR(ザ・トール)でカテゴリー最新記事をトップページに表示させる方法について
最新情報をチェックしよう!