注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン

THE THOR(ザ・トール)でファビコン(サイトロゴ)を設定する方法について

こんにちは、テンテンです。

 

今回は、THE THOR(ザ・トール)でサイトロゴ(ファビコン)を設定する方法について解説します。

 

Tenten
ちなみに、ファビコンとはご存知でしょうか?なかなか、イメージが湧かない方もいるかと思いますが、PCでインターネットを使えば、一度は見たことあるモノです。

 

【ファビコン例】

 

ファビコンとは、サイトのシンボルマーク(アイコン)のことを指します。サイトロゴなんて呼ばれることもあります。

 

favicon(ファビコン)は、Favorite iconの略語で、主にWebサイトを一目でわかりやすくする目的で設定を行います。

 

必ずしも設定をするべき箇所ではありませんが、自分のブログやサイトを少しでも多くの方に覚えてもらう為にも設定しておくと良いでしょう。

 

今回の作業時間:1分〜3分

 

では、早速解説に進みます。

 

THE THOR(ザ・トール)でファビコンを設置する手順について

 

まず、今回使用するアイコンの準備をしましょう。

 

アイコンについては、自分で作成するなり、無料のアイコンから探してきたり、オリジナルのアイコンを作ってもらったりするなどして準備しておきましょう。

 

ちなみに当ブログでは、無料アイコンから探してきてファビコンとして設置しています。

 

①「外観」→「カスタマイズ」に進みます。

 

②「サイト基本情報」に進みます。

 

③「画像を選択」に進み、今回設置する画像を選択します。

 

注意点としては、設置するアイコンは512×512ピクセル以上で正方形にするように設定しておきましょう!

 

最後に忘れずに「公開」をしてくださいね。

 

これでファビコンの設定は完了です!念の為、確認してみてください。解説するまでもないですが、自分のブログやサイトを開けば、ファビコンが設定できているか確認できますよ

 

キャッチフレーズは入力する必要があるの?

 

余談ですが、「サイト基本情報」にキャッチフレーズを入力する箇所があります。細かい方は、少しこの点が気になるでしょう。

 

僕自身も少し気になり、調べていたのですが、この辺りはけっこう専門的で難しい部分でした。別の記事で「キャッチフレーズは空白にしておこう」という記事を見たので、一旦空白にしています。

 

気になる方は、調べてみてください!

 

さいごに

 

ファビコンの設置は、自分のブログを一目で区別してもらう為にも重要な設定の一つです。THE THOR(ザ・トール)を使えば、簡単に設定することができますので、早めに設定しておくと良いでしょう!

 

THE THOR(ザ・トール)は、かなり細かく設定できる分、正直大変な部分もありますが、一つ一つじっくりやっていきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!