こんにちは、テンテンです。
先日、自分のブログでアウトプットした記事を検索窓を使って調べていました。
そこで一つ感じたのが、目的の記事が見つけにくいこと…
カテゴリー分けはしているが、記事が増えてくると目的の記事を探すのも少々手間だなと感じました。
カテゴリー以外にタグの設定を加えることで、ユーザーが探している記事が見つけやすくなり、結果的にユーザーの利便性を上げることができます。
ということで、今回はWordPressで投稿記事にタグ設定を行い目的の記事を見つけやすくする方法について解説します。
※記事数による
では早速解説に進みます。
タグとは?
タグ(tag)とは、Google翻訳で調べてみたところ、直訳すると「付箋」を意味するようです。ここでは、タグ=付箋とイメージしておきましょう。
投稿記事にタグ設定をする目的は、主にユーザーに記事を見つけやすくして利便性を上げる為に行います。
ほとんどのブログやWebサイトでは、必ずと言ってもいいほどカテゴリー分けをして情報整理をしていますよね。
タグもその一つなんです!なんとなくイメージは湧きましたか?
タグとカテゴリーの違いについて
タグとカテゴリーには明確な違いがあります。
タグの意味をさらに深める為にも…ここでは、タグ=「付箋」、カテゴリ=「フォルダー」とイメージしておきましょう。
さらに、タグを使うことでより細かく分けることができます。
例えば、ユーザーが「収入アップ」の情報を求め、このブログに訪れるとします。このようにタグを設定をしておくことで、ユーザーは目的とした記事をより見つけやすくすることができます。
では、次にWordPressでタグ設定をするステップに移っていきます。
WordPressでタグ設定をする方法について
WordPressでタグを設定する方法は2種類あります。
- 前もってタグを作成する方法
- 投稿記事内でタグを作成する方法
基本的にどちらの方法でも問題はありません。
①WordPressで前もってタグを作成する方法
まずは、予めタグを作成する方法についてです。
①「投稿」→「タグ」に進みます。
②「名前」、「スラッグ」を入力して、「新規タグを追加」に進みます。
今回はテスト作成していますので、タグの「名前」はテストとしています。
一方でスラッグとは、URLの一部分となる箇所です。よって、スラッグは英語で入力をしましょう。
各項目の入力が完了したら、最後に「新規タグを追加」をクリックします。
これでタグの作成は完了です。
タグの編集・削除の方法
タグの編集や削除については、下記画像で赤枠で囲っている箇所から行うことができます。
②WordPressの投稿記事内でタグを作成する方法
次に、投稿記事内でタグを作成する方法について解説をします。
①記事作成画面を開き、「タグ」を入力して「追加」をします。
これでWordPressのタグ作成は完了ですが、一点だけ注意点があります。
よって、投稿記事内でタグ作成を行った場合、後からタグの編集を行い、スラッグを修正しましょう。
タグの削除方法
投稿記事内でタグ削除する場合、「×」をクリックすれば削除することができます。
よく使われているタグから選択
一度使用したタグは、「よく使われているタグから選択」することができます。
さいごに
WordPressにおけるタグの意味や目的・設定は理解できましたか?
当ブログでは、「俺のブログ運営」をテーマにインプットしたことをメモ代わりとして、アウトプットしています。
また、ブログ運営初心者の方でもわかりやすいようにすべて丁寧に画像付きで解説をしていますので、是非ご参考にしてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。