注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン
THE THOR(ザ・トール)のトップページ設定のまとめ〜初心者の方にもわかりやすく解説します〜

【完全版】THE THOR(ザ・トール)のトップページ設定のまとめ〜初心者の方にもわかりやすく解説します〜

こんにちは、テンテンです。

 

今回は、【完全版】THE THORのトップページの設定方法について、必須の初期設定から細かい設定まで完全に網羅して解説します。

 

THE THOR初心者の方でもわかりやすく解説していく為、画像を使って説明していきます。

 

 Tenten

特別に難しい設定はないですが、細かいところまで全て網羅して解説しますので、少し長くなります。

ヘッダーエリアからはじめ、フッターエリアまで上から順に解説していきますので、じっくり一つ一つ設定していきましょう!

 

今回、解説する「トップページ設定」は、すべて行う必要はありません。必要なところだけ、掻い摘んで設定していきましょう。

 

では、早速解説に進みます。

 

THE THORのトップページ設定〜①ヘッダーエリアを設定しよう〜

 

まずは、ヘッダーエリアから解説します。

 

【ヘッダーエリアの表示例】

THE THORヘッダーエリアのスクショ

 

当ブログで言うと、ヘッダーエリアは、上記画像の箇所を指します。

 

下記の記事で、サイトロゴの設定からヘッダーエリアの細かい設定まで解説していますので、是非ご参考にしてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   今回はTHE THOR(ザ・トール)でサイトロゴの設定とヘッダーエリアの設定について解説をします。   ヘッダーエリア完成例   &n[…]

【画像付】THE THOR(ザ・トール)でサイトロゴとヘッダーエリアの設定をしよう

 

ヘッダーエリアの設定が完了したら、次にステップに進みましょう。

 

THE THORのトップページ設定〜②メインビジュアルを設定しよう〜

 

次に、メインビジュアルの設定に移っていきます。

 

【メインビジュアルの表示例】

THE THORメインビジュアルのスクショ

 

当ブログで言うと、上記画像がメインビジュアルの箇所です。

 

下記の記事でメインビジュアルの初期設定から細かい設定まで詳しく解説していますので、ご参考にしてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   今回は、THE THOR(ザ・トール)で初期設定の一つであるメインビジュアルの設定方法について解説します。また、一緒にお知らせ機能の設定についても触れていきます。   […]

 

では、次にステップに移っていきます。

 

THE THORのトップページ設定〜③カルーセルスライダーを設定しよう〜

 

次にカルーセルスライダーの設定をしていきます。

 

【カルーセルスライダーの表示例】

THE THORカルーセルスライダーのスクショ

 

上記画像が、カルーセルスライダーの箇所です。

 

下記の記事で、カルーセルスライダーの設定について詳しく解説していますのでご参考にしてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   今回は、THE THOR(ザ・トール)でカルーセルスライダーの設定と表示されない時の対策について解説します。   【カルーセルスライダーの参考例】 &[…]

 

では次のステップに移っていきます。

 

THE THORのトップページ設定〜④ピックアップ記事を設定しよう〜

 

次にピックアップ記事の設定に移っていきます。

 

【ピックアップ記事の表示例】

THE THORピックアップ記事のスクショ

 

上記画像がピックアップ記事の箇所です。

 

下記の記事で、ピックアップ記事を設定する方法について解説していますのでご参考にしてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   今回はTHE THOR(ザ・トール)でピックアップ記事を設定する方法を解説していきます。   ピックアップ記事の完成例はこちらです。   […]

 

では次のステップに移っていきます。

 

THE THORのトップページ設定〜⑤メイン・サイドカラムエリアのデザイン変更について

 

次に、メインカラムエリアとサイドカラムエリアのデザイン変更について解説します。

 

【メインカラムエリアとサイドカラムエリアの表示例】

メインカラムエリアとサイドカラムエリアのスクショ

 

まずは上記画像をご覧ください。

 

赤枠で囲っている箇所が「メインカラムエリア」で、オレンジ枠で囲っている箇所が「サイドカラムエリア」となっています。

 

かなり細かい設定ですが、この2つのエリアのデザインを変更することができます。

 

下記の記事では、メインカラムエリアとサイドカラムエリアのデザイン変更について解説していますのでご参考にください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   先日、THE THOR(ザ・トール)でメインエリアとサイドエリアのデザインを変更をしていました。   Tenten すでにTHE THORを使っている方な[…]

 

では次のステップに移っていきます。

 

THE THORのトップページ設定〜⑥記事ランキングを設定しよう〜

 

次に、記事ランキングを設定する方法について解説します。

 

【記事ランキングの表示例】

THE THOR記事ランキングのスクショ

 

THE THORでは、フッター上部付近に記事ランキングを設定することができます。

 

あまり設定をしている方は見かけませんが、当ブログでは検証の意味合いも含めて設定しています。

 

下記の記事で、記事ランキングの設定について詳しく解説していますのでご参考にしてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   今回は、THE THOR(ザ・トール)でTOPページに人気記事の一覧を表示させる方法について解説します。   【参考例】   THE […]

 

では次のステップに移っていきます。

 

THE THORのトップページ設定〜⑦カテゴリ最新記事を設定しよう〜

 

次に、カテゴリ最新記事を設定する方法について解説します。

 

【カテゴリー最新記事の表示例】

THE THORカテゴリー最新記事のスクショ

 

THE THORでは、フッター上部の付近にカテゴリー最新記事を表示させることができます。

 

これは、各カテゴリーの中で最新の記事を表示させる機能です。必須の設定ではないので、やってみたい方は下記の記事をご参考にしてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   THE THORの機能の一つとして、下記画像のように、トップページに各カテゴリーの最新記事を表示させることが可能です。   【カテゴリー最新記事の表示例】 […]

THE THOR(ザ・トール)でカテゴリー最新記事をトップページに表示させる方法について

 

では次のステップに進みます。

 

THE THORのトップページ設定〜⑧フッターエリアを設定しよう〜

 

最後にフッターエリアの設定について解説していきます。

 

【フッターエリアの表示例】

フッタートップエリアとフッターエリアのスクショ

 

THE THORでは、フッタートップエリアとフッターエリアの2種類に分けて設定をすることができます。

 

下記の記事では、フッタートップエリアとフッターエリアの設定について解説していますのでご参考にしてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   今回は、THE THOR(ザ・トール)でフッターを設定する方法について解説します。   まず、参考例をご覧ください。   【参考例】 […]

 

これで全ての設定は完了です。

 

さいごに

 

THE THORのトップページ設定は上手くできましたでしょうか?

 

当ブログでは、その他にもTHE THORの使い方などを備忘録用として細かくまとめておりますので、是非ご参考にしていただけると嬉しい限りです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

THE THOR(ザ・トール)のトップページ設定のまとめ〜初心者の方にもわかりやすく解説します〜
最新情報をチェックしよう!