注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン
ブログを始める前に知っておきたいこと7つ、準備しておきたいこと4つ〜稼げるかどうかは始めで決まる〜

ブログを始める前に知っておきたいこと8つ、準備しておきたいこと3つ〜稼げるかどうかは始めで決まる〜

こんにちは、テンテンです。

 

今回は、『ブログを始める前に必ず知っておきたいこと7つ、準備しておきたいこと4つ』というテーマで解説をしていきます。

 

Tenten

正直、『稼げるブログ』になるか、『稼げないブログ』になるのかは、はじめで決まると言っても過言ではないです。

断言しますが、この記事で解説することは超重要です!考えること・決めることもありますが、しっかり取り組んでいきましょう。

 

ブログを始める前に必ず知っておきたいこと

ブログを始める前に必ず準備しておきたいこと

 

では、早速一つ一つ見ていきましょう。

 

ブログを始める前に必ず知っておきたい8つのこと

ブログを始める前に必ず知っておきたい8つのこと

 

『稼げるブログ』として成長させていきたい場合、以下8つのことは必ず抑えておくをオススメします。

 

①ブログで稼ぐ為にはとにかく時間がかかる

②ブログで稼ぐ仕組みについて

③有料ブログで始めるべきか無料ブログで始めるべきかについて

④WordPressでブログを始める際の初期費用と維持費用について

⑤ブログはとにかく目的設定が大事

⑥自分で調べる力がないと正直厳しい

⑦ユーザーがどういった目的で検索エンジンを使うのか客観的に考える

⑧スキルに繋がる

 

では一つ一つ見てきましょう。

 

①ブログで稼ぐ為にはとにかく時間がかかる

 

ブログで副業収入を作る為には、とにかく時間がかかります。

 

ケースバイケースですが、ブログの収益化まで少なくとも半年〜1年以上は見ておくべきです。

 

Tenten

はじめにキッパリ言っておきますが、ブログで稼ぐというのはそう甘いことではないです。

ただ、日々しっかり勉強をしながら積み上げていくさえできれば、誰でもブログで副収入を作ることができます。

 

②ブログで稼ぐ仕組みについて

 

ブログで稼ぐ主な方法は『広告収入』です。

 

ブログで稼ぐ為の『広告収入』とは、以下2つに分けることができます。

 

ブログで稼ぐ為の広告収入とは以下2つ

クリック型の広告収入→広告をクリックするごとに数円〜数十円収入になる広告

成功報酬型の広告収入→広告をクリックして成約に至った場合、収入に繋がる広告

 

Tenten

ブログで大きく稼いでいる方のほとんどが、成功報酬型の広告をメインに収益を上げています。

一般的には、「アフィリエイト」と呼ばれます。

 

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトの仕組み

 

初心者にもわかりやすいように、『アフィリエイトの簡単な仕組みの図』を作成しましたので、上記の画像をご覧ください。

 

アフィリエイトで最低限抑えておくべき知識は、ユーザー(読者)があなたのブログの広告をクリックして、商品・サービスを購入・登録をしたら報酬が発生する点です。

 

Tenten

イメージは沸きましたか?

あまり聞きなれない用語かと思いますが、とてもシンプルです。

 

③有料ブログで始めるべきか無料ブログで始めるべきかについて

 

もし、ブログを始める目的が『副業で稼ぎたい!』という目的がであれば、有料ブログの一択です。

 

その場合、WordPressでブログを開設をする必要があります。

 

Tenten

ブログで稼ぐ9割以上のブロガーはWordPressでブログを開設をしています。

もちろん時間をかけて覚えていく必要がありますが、「はじめは無料ブログからという考え」は絶対にオススメしません。

 

WordPressでのブログの始め方については、初心者にもわかりやすいように画像をたくさん使って、以下の記事で解説をしていますので、ご参考にしてみてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   悩んでいる人 WordPressでブログで始めたいんだけど...初心者の人でも簡単に始めることはできますか? サーバーとかドメインとかなんとなく程度でしか聞いたこ[…]

WordPressブログの始め方講座〜初心者も画像でわかる5つの手順で解説をします〜

 

④WordPressでブログを始める際の初期費用と維持費用について

 

次にWordPressでブログを始める際の初期費用と維持費用についてです。

 

WordPressでブログを開設する費用はざっくり3万円前後です。年間の維持費用については、1万円前後とみておきましょう。

 

詳しくは、以下の記事でまとめていますので、具体的に知りたい方は以下の記事をご参考にしてみてください。

 

あわせて読み合い記事

こんにちは、テンテンです。   今回は、これから『ブログ運営を始めたい!』と思っている方向けに、ブログの開設費用・維持費用についてまとめさせていただきます。   同時に、僕自身がブログ運営を始めた[…]

ブログ運営の開設費用と維持費用まとめ〜失敗談についてもお話します〜

 

⑤ブログはとにかく目的設定が大事

 

ブログで稼ぐ為に、圧倒的に大事なことはとにかく日々積み上げて続けることにあります。

 

ブログで稼げない人のほとんどが、『続けられないこと』ことが原因です。

 

Tenten

シンプルな原因ですが、言葉以上に本当に難しい…

有名ブロガーの人でも、当初は続けることができず何度も挫折した方なんていう人もいるくらいです。

 

こうならない為にも、必ず必ずブログを始める目的を設定するようにしてください。

 

例えばですが、僕の場合は以下のようにブログを始める目的を設定しました。

 

【事例】ブログを始めた目的

①サイト運営のスキルを伸ばしていくことで、その他の事業にも必ず役立つ

②友人にブログを教えていることもあり、記事を更新しておけば、自分の時間を使うことなく教えることができる

 

Tenten

これは、僕がブログを始めた目的ですが、必ず目的を明確的にしておきましょう。

また、お金を稼ぐ為という目的設定はあまりオススメしません。ブログの場合、1年続けていても、1万円も稼げないということもあるので、これではモチベーションが続きません。

結果的に挫折します。

 

オススメな目的設定の考え方としては、現在の仕事に繋げたり、自分の趣味(好きなこと)に繋げて目的設定をする方法が良いです。
※俺はお金が死ぬほど好きだから絶対大丈夫!という方はそれでも構いません笑

 

⑥自分で調べる力がないと正直厳しい

 

ブログで副収入を作っていく為には、常にコンテンツ(記事のネタ)を考える必要があります。

 

その為、常に新しい情報や経験をインプットして、アプトプットしていく必要があります。

 

ブログを始めた当初は、あまりブログネタに困ることは少ないですが、だんだんと記事を更新していくことによってネタ切れについて悩むようになります。

 

そうならない為に、常に新しい情報・経験をインプットできるよう意識的に行動をしていきましょう。

 

ブログのネタ切れについて悩んだ時は、以下の記事をご参考にしてみてください。これから、ブログを始めようと考えている方にも参考になるかと思いますので、しっかり読んでおきましょう。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   Tenten ブログを書いていると...だんだんネタ切れになってしまい苦しくなる気持ちはとてもわかります。 僕自身も、過去に2回ほどブログネタに悩み、挫折した経験[…]

ブログでネタ切れを起こした時の対策2つ、ネタ切れをさせない為の10の行動【完全永久版】

 

⑦ユーザーがどういった目的で検索エンジンを使うのか客観的に考える

 

ユーザーが検索エンジンを使って調べる理由は一つだけです。

 

『自分の悩みや疑問を解消したいから!』

 

つまり、そのユーザーの立場で考えてコンテンツを作成すれば、結果的に良い記事が書くことができます。

 

一方で、ユーザーの悩みや疑問などを一切に考えず、自分の書きたいことだけを記事にしても、ダメコンテンツになる傾向が強いです。

 

Tenten

ブログ初心者の多くは、圧倒的にこの作業が足りていません。

この作業を予め知っておくだけでも、かなり良いスタートを切ることができます。

 

⑧スキルに繋がる

 

WordPressでブログ運営をするということは、スキルアップに繋がり、結果的に収入アップに繋がる可能性が高いです。

 

WordPressの使い方からSEO対策の知識・ライティングスキル、Webマーケティングのスキルなど、幅広くスキルを身につけることができます。

 

もちろん、日頃から少しづつ経験をして積み上げていく必要があります。

 

Tenten

はじめは、覚えることだらけで相当苦労するかと思いますが、徐々にスキルを身につけていくことで、人生を変えられると言っても過言ではないです。

だからこそ、毎日コツコツ継続していくことがとにかく重要です。

 

ブログを始める前に準備しておきたい3つのこと

ブログを始める前に準備しておきたい3つのこと

 

ここからは、ブログを始める準備に移っていきます。

 

これから以下3つのことを解説をしますが、A4の紙とペンを用意して実際に作業していきましょう。

 

Tenten

経験上、これから行う作業は、超重要です!

これをやるだけで、『稼げるブログ(アクセスを増やすことができるブログ)』に近づけることができます。

面倒くさがらず、必ず取組みましょう。

 

ブログを始める為の準備を行う目的

ブログをとにかく継続できるようにする為

ブログで副収入を作る為

 

では、早速解説に進んでいきます。

 

ブログを始める目的を考える

ブログのコンセプトを決める

ブログ名を決める

 

①ブログを始める目的を考える

 

先ほど、「ブログを始める前に必ず知っておきたい8つのこと」の一つで解説をしましたが、まずはこの点から考えていきましょう。

 

正直、ブログを始める目的が明確になっていないと、必ずといってもいいほど挫折します。

 

具体例や考え方については、「⑤ブログはとにかく目的設定が大事」で解説をしていますので、忘れてしまった方は戻って確認をしてみてください。

 

②ブログのコンセプトを決める

 

何事もコンセプトを決める場合、ターゲットやその市場の分析(問題点、課題点、競合など)、差別化ポイント、ビジネスモデルなどを細かく決めていく必要がありますが、ブログの場合はとりあえず一つだけ決めておけば良いと考えています。

 

それは、「大まかなブログの方向性」についてだけです。

 

例えば、当ブログでは『俺のブログ運営』というブログ名を決め、ブログ運営で学んだできたことをアウトプットしています。

 

当初は、「副業について」発信していこうと考えましたが、これでは少し広すぎるので、一旦はブログ運営に絞っている感じです。

 

Tenten

僕の本業は、貿易をメインとして「フルオリジナル」で商品開発などを行ってブランドを立ち上げて販売活動を行っています。

基本的に事業として立ち上げる場合は、相当なコストがかかりますし、後からコンセプトを変更したいと思ってもなかなかできません。

 

一方でブログの場合、初期コストは数万円程度しかかからないし、後からコンセプトを多少変更してもどうにでもなります。

 

なので、必ず「ブログの大まかな方向性」だけは決めておきましょう。

 

③ブログ名を決める

 

最後にブログ名を決めていきましょう。

 

ありがちな、〇〇(自分の名前)ブログだと、はじめてそのブログに訪れた方が、どんなブログなのか伝わりにくいので、イメージできるネーミング付けが良いです。
※この方法がダメな訳ではない。有名ブロガーでもこういったブログ名をつけている人は多数存在する

 

基本的にこれじゃないとダメだよ!ということは一切ないですし、後からブログ名を変更することもできるので、難しく考えない方が良いかと思います。

 

さいごに

 

ブログを始める際に、特に重要なことは理解できましたか?

 

ブログは誰でも気軽にできてしまう分、簡単に稼ぐことはできないですし、覚えることもたくさんあります。

 

一方で、ブログの業界は脱落者もかなり多く、長年続けてさえすれば副業の収入くらいは、簡単に作れてしまうのも一つの特徴でもあります。

 

『俺のブログ運営』では、ブログの始め方やブログの成功談・失敗談など、その都度書いていますので、もし良かったら、参考にしてみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログを始める前に知っておきたいこと7つ、準備しておきたいこと4つ〜稼げるかどうかは始めで決まる〜
最新情報をチェックしよう!