こんにちは、テンテンです。
今回は、THE THOR(ザ・トール)でサイトマップを作成・設定する方法について解説をします。
サイトマップには、HTMLサイトマップとXMLサイトマップの2種類がありますが、今回はHTMLサイトマップの作成と設定についての解説となります。
HTMLサイトマップとXMLサイトマップの違いについては下記の記事で簡単に一部解説をしています。
→THE THOR(ザ・トール)でオススメ・必須プラグインと不要プラグインまとめ
【サンプル完成イメージ】
通常、HTMLサイトマップを作成をする際、PS Auto Sitemapなどのプラグインを使って設定することが多いですが、THE THOR(ザ・トール)の場合、プラグインを使うことなく、簡単に設定することが可能です。
では早速解説に進みます。
THE THOR(ザ・トール)でサイトマップ用の固定ページを作成しよう〜ステップ①〜
まずはサイトマップ用の固定ページを作成をしましょう!
①「固定ページ」→「新規追加」に進みます。
②各項目を入力していきます。
【入力項目は3つ】
①題名
例)サイトマップ
②パーマリンクの設定
例)sitemap
③サイトマップTPLを選択
③アイキャッチ画像の設定
一緒にアイキャッチ画像も設定しておきましょう!
アイキャッチ画像を設定しておかないと「No Image」になってしまい、見栄えも悪いので忘れずに設定しておきましょう。
ここまでできたら、「公開」をしましょう。これで、サイトマップの固定ページの作成自体は完了です。
簡単ですよね!!
サイトマップ用に作成した固定ページを追加しよう!
次に今作成した、サイトマップ(固定ページ)をメニューに追加していきます。
グローバルメニューに追加したい方は下記の記事をご参考にください。
こんにちは、テンテンです。 今回は、WordPressでグローバルメニューを設定する方法について解説していきます。 【グローバルメニュー完成イメージ】 グ[…]
メニューパネルに追加したい方はこちらの記事をご参考にください。
こんにちは、テンテンです。 今回は、THE THOR(ザ・トール)で見やすいメニューパネルを作る方法を解説します。 【THE THORメニューパネルの完成イメージ】 &nbs[…]
この辺りは、自分の好みでお選びください!
THE THOR(ザ・トール)でサイトマップを設定していこう
ここまできたら、後もう少しです。すでに、サイトマップは作成できていることは確認できますが、デフォルトの状態だと固定ページのサイトマップしか表示がされていません。
【デフォルトのサイトマップ】
このようにデフォルトの状態だと、投稿記事のサイトマップが表示されません。
ここでは、投稿ページのサイトマップを表示させたり、固定ページのサイトマップを非表示にするなど細かい設定について解説していきます。
①「外観」→「カスタマイズ」に進みます。
②「基本設定[THE]」に進みます。
③「自動生成サイトマップ設定」に進みます。
④「固定ページ設定・投稿ページ設定」をしよう。
【固定ページのサイトマップ設定】
【投稿ページのサイトマップ設定】
「固定ページ設定・投稿ページ設定」は、基本一緒なので、まとめて解説します。
まず赤枠で囲っている箇所が、サイトマップに表示させるかどうかの設定なので、自分の好みで選択していきましょう!
青枠で囲っている箇所については、必要に応じて設定していきましょう。
特定の記事や特定のカテゴリーを非表示にさせることも可能です。非表示にさせる場合、IDの入力が必要です。
投稿記事のIDの確認方法につきましては、「投稿一覧」から確認することができます。下記画像のようにIDが表示されていますので、こちらの番号を入力していきます。
一方でカテゴリーIDの確認方法については、「カテゴリー」から確認することができます。
複数除外する場合は、,(カンマ)を使って入力していきましょう。
最後に忘れずに「公開」をして保存しましょう。
さいごに
一般的にGoogleアドセンスの申請の際は、サイトマップが必要と言われておりますので、予めしっかり準備しておくことをオススメします。
下記の記事では、Googleアドセンスで15回申請してやっと合格した時の記事を書いてます。その後、こちらの方法で1記事1発合格を続けています。ご興味ある方はご参考にください。
こんにちは、テンテンです。 今回はGoogleアドセンスで1記事、1発合格したノウハウをご紹介します。 本題に入る前に、僕のブログは、2019年7月に15回目の申請でやっと合格しました。そ[…]
最後まで読んでいただきありがとうございました。