TentenのBlogに来て下さり、ありがとうございます!こちらのBlogでは、主に副業での収入アップ術や実体験に基づく投資の実績、フリーランスの生き方などについて発信しております^ ^

自分に適した副業の探し方を知ろう!〜副業基礎知識編〜

こんにちは、テンテンです。

 

今回は、「自分に適した副業の探し方を知ろう」をテーマに解説していきます。

 

Tenten
僕自身、会社員時代に副業収入で月20万円の利益を達成した実績があります。現在は、起業して6年目を迎えています。

 

・副業で結果を出す為には、どのように副業を選びをしたら良いのか?

「自分にはスキルがない!」と感じていても副業で結果は出せるの?

・そもそも世の中には、どんな副業があるの?

 

今回は、主にこういった疑問にお答えします。

 

実際に僕自身が行ってきた副業のことや感じたことなど、リアルな体験を元にお話していきます。

 

これから副業を考えている方は、是非ご参考にしてください。

 

自己・環境分析をしよう〜副業の探し方ステップ①〜

 

自己・環境分析をしよう〜副業の探し方ステップ①〜

これから副業を考えている方は、必ず自己分析・環境分析をしましょう。少し、小難しい言い回しをしましたが、考えることはとてもシンプルで簡単です。

 

①現在の自分のスキルで副業に繋げられそうなことはないか

どれだけ副業時間を確保できるか?

 

「現在の自分のスキルで副業に繋げられそうなことなんてない!」という方もいるでしょう…焦らず、まずはじっくり読み進めていきましょう。

 

仕事から副業に繋げることができないか考えてみよう!

 

優先的に考えるべきことの一つとして、現在や過去の仕事が副業に繋がらないかです。

 

その理由の一つとして、副業の経験を元にスキルアップすることで、それがキャリアアップや収入アップに繋がることもあるからです。

 

Tenten
特に、プログラミングが良い例です。その他にもたくさん事例はあります。

 

また、今の仕事と完全にリンクしなくても結果的に繋がりそうな副業もオススメです。

 

事例として、僕のパトーナーを挙げます。

 

【事例】
・彼女は、G広告会社でWebサイトのG広告運用をサポートしている24才
    ※留学経験あり、英語日常会話程度ならOK

【オススメした副業】
ブログ

翻訳

 

Tenten
ブログを運営することで結果的にWordPress、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールの使い方などを覚える必要があり、まだ若いこともあり、キャリアアップにも繋がるであろうと思い提案しました。

 

 

このように直接的に現在の仕事と完全にリンクしなくても、今後、繋がるであろう副業を初めてみるのもオススメです。

 

過去の体験談、趣味や得意なことを出来るだけメモしてみよう

 

過去の体験談や趣味(好きなこと)、得意なことをできる限りメモしてみましょう。

 

この際、一点だけポイントがあります。

 

他人とは比較はせずに、自分の体験談や好きなこと、得意なことをとにかくメモしよう。
※小さいなことでもとにかくメモ

 

Tenten
よく自分はこれが好きだけど、そんなに詳しくない!なんて言う方がいますが、それは一旦考えないようにしてください!

 

この作業の目的は、現在の自分を知ることにあります。また、嫌いなことは必ずと言ってもいいほど、長続きしません。

 

副業で成果を出す為の最大のコツは、とにかく日々コツコツ積み上げていくことです。

 

面倒くさがらずに、とにかく紙に書いていきましょう!頭の中もすっきり整理されますので、とにかく書いてください。

 

自分には何もないと感じている人は…

 

自分には何もないと感じている人は…

 

もっと考えなさい!と言いたい(笑)ところではありますが、僕の当初もここでした。

 

こういった方は、どんな副業があるか自分なりに調べて、興味があることにまずはチャレンジしてみてください。

 

理由はなんでもいいです。稼ぎやすそう!スキルに繋がりそう!などなど…

 

その際の注意点として、必ずその副業のメリット・デメリットを把握しておくことをオススメします。

 

Tenten
例えば、単純に結果が出やすいからといって転売を始めるとします。

 

【転売のメリット・デメリット一例】

メリット→初心者でも比較的に5万・10万と稼ぎやすい。

・デメリット→自宅がモノで溢れる。体力的にきつい。長期的に稼ぐには少々大変…

※あくまでも一例です。

 

Tenten
僕が副業をはじめた当初、転売からはじめました。しかし、自宅はモノで溢れかえる、荷物の持ち運びが大変だし、長期的に稼いでいくのは難しいと判断し、1ヶ月半でやめました笑

 

当然、その副業をやってみないとわからないことが多いですが、いろんなブログなどを漁って、しっかりリサーチしておくと良いでしょう。

 

但し、完全に鵜呑みにするのは危険なので、一つの意見を参考にするのではなく、複数の意見をまずは参考にしてみましょう。

 

どんな副業があるか調べてみよう〜副業の探し方ステップ②〜

 

どんな副業があるか調べてみよう〜副業の探し方ステップ②〜

しっかり、環境・自己分析を終えたら、どんな副業があるか調べてみましょう。

 

副業一つとっても、細かく挙げていくとキリがないくらい存在します。ここでは、大きく3つに分けて解説していこうと思います。

 

モノ・サービスを販売する

 

まず、第一に想像できるのが、モノ・サービスなどを販売することが挙げられます。

 

副業初心者でもパッとイメージが湧きやすいのが、ネットショップかと思います。主に、メルカリや楽天、Amazon、自社サイト、ヤフーショッピング、ヤフオクなどで販売します。

 

モノの販売に関して少し細かく挙げていくと、不用品の販売、国内転売、輸入、輸出、その他(国内・海外で自社商品の開発やOEM・ODM)などが挙げられます。

 

モノだけでなく、サービスを販売することも可能です。

 

副業初心者だと、なかなかイメージが湧きにくいですが、Twitterの有料ツールなどが良い例です。月額制や買切り制などにして販売することも一つの副業として挙げることができます。

 

広告収入を得る

 

次に、広告収入を得る方法です。

 

ブログやYoutubeが良い例です。アフィリエイトもここに該当します。

 

通常、ネットショップなどでモノを販売する場合、在庫を持つ必要がありますが、ブログやYouTubeなどはそういったことはないので、気軽に初めることが可能です。
※但し、収益化させるまで時間がかかります。

 

クラウドソーシングなどのマッチングサイトで仕事を受注

 

クラウドソーシングサイトから仕事を探し、副業収入を作っていく方法も可能です。

 

仕事の内容は、誰でも簡単にできる仕事から、スキルが求められる仕事など膨大に存在します。

 

僕自身も仕事を発注する側として、クラウドソーシングサイトにはお世話になっています。

 

どんな仕事があるか知りたい方は、まずは登録しておくことをオススメします。もちろん登録は無料です。

 

下記では代表的はクラウドソーシングサイトをご紹介します。

 

クラウドワークス

クラウドソーシングサイトで最も有名で利用者が多いのが、クラウドワークスです。

クラウドソーシングサイトで稼いでいく場合、メインで使用する可能性が最も高いので、とりあえず登録しておくことをオススメします。

 

ランサーズ

日本最大級のクラウドソーシングサイトと謳っているのが、ランサーズです。クラウドワークスほど利用者数は多くはないですが、登録しておくことをオススメします。

 

ココナラ

クラウドワークスやランサーズほど、利用者数が多いとは言えないですが、意外にオススメなのがココナラです。

 

メインで使うことはないと思いますが、念の為、登録しておくと良いでしょう。

 

その他にもクラウドソーシングサイトは、多数ありますが、とりあえず上記3つだけ登録しておけば問題ないです。

 

さいごに

 

副業で結果を出せるか出せないかの一番のポイントは、副業選びといってもいいほど過言ではないです。

 

それほど副業選びは重要です。

 

その為には、まずはしっかり環境・自己分析をしっかり行い、自分に適した副業を見つけていきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

自分に適した副業の探し方を知ろう!〜副業基礎知識編〜
最新情報をチェックしよう!
>Tenten Blog

Tenten Blog