注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン
商工会議所の無料セミナーに参加してきた件について〜具体的な感想について述べます〜

商工会議所の無料セミナーに参加してきた件について〜具体的な感想について述べます〜

こんにちは、テンテン(@tentenmaru77)です。

 

Tenten

先日、商工会議所の無料セミナーに参加してきました!

「経営革新計画策定セミナー」というテーマで、主に新しい事業を考えていく為のセミナーです。

僕自身、独立してすでに5年ほど経ちますが、こういったセミナーの参加は初めてでしたので、具体的な感想について述べようと思います。

 

商工会議所のセミナーって本当に参加する意味あんの?

人脈はできる?

ビジネスに活かすことはできるの?

商工会議所のセミナーに参加する為には?

 

あくまでも、個人的な感想になりますので、その点は予め理解してください!

 

商工会議所のセミナーって本当に参加する意味あるの?

商工会議所のセミナーって本当に参加する意味あるの?

結論から言って、「商工会議所のセミナーに参加する意味はなくはない!」と感じました。

 

Name
なんで、そんな中途半端な意見なの?
Tenten

ん…実際のセミナーの内容は、大学の授業みたいで、知識やビジネスを考える為のフレームワークが中心だったからですかね。

ただ、参考になったこともあったので、僕個人的には参加した意味はあったと感じています。

 

そもそも、商工会議所のセミナーは誰でも参加できるモノではないようで、商工会の会員になる必要があるようです。商工会の会費は、地域によって違うようで、僕が住んでいる地域では以下でした。

 

商工会議所の年会費例

・個人事業主:12,000円

・法人:16,200円

※入会金2,000円

 

Tenten
このように、商工会に会員登録することで無料のセミナーを受講することができたりするので、人によって新たな人脈形成に繋がるかもしれませんよ。

 

ビジネスに活かすことはできるの?

ビジネスに活かすことはできるの?

 

その商工会のセミナーの内容にもよりますが、自分の商売に活かすことができるセミナーもあると感じました。特に、今回参加してきたセミナーは、経営革新計画がテーマで知事から承認を受けることで、補助金などの資金調達を優位に進めていくことができます。

 

今回は、外部からセミナー講師をが来ており、その方がセミナーを行い、その後、個別(希望によって)で経営革新計画のサポートという流れでした。

 

Tenten
セミナー講師のビジネスモデルがいまいちわかりませんが、おそらく経営革新計画作成のサポート→知事承認→補助金がでたら、いくらか成功報酬をもらうみたいな流れだとは思うんですが…

 

それはさておき、商工会のセミナーに参加することで、補助金などについても理解を深めることができますし、他社の成功事例なども聞くことができるので、個人的には新鮮でした。

 

また、実際の補助金の採択事例なども聞くことができました。僕の場合、「ものづくり補助金」って採択されないイメージがあったのですが、「こんなで採択されるんだ!!」という新しい発見もありました。

 

人脈はできるの?

人脈はできるの?

結論から言うと…「完全に自分次第!」です。

 

ただ、一つだけ必ず用意しておくべきモノがあります。想像はつくと思いますが、必ず名刺」は用意しておきましょう。

 

ちなみに、個人事業主の方でも名刺は予め用意しておくべきですよ。僕の場合は、ビスタプリントで名刺を購入しています。品質も良く安いし、小ロット(100枚)からでも対応OKなのでオススメです。

 

ほぼ100%名刺交換の場は、訪れるので忘れずに持っていきましょう。また、名刺交換をかれこれしていない方は、一度復習しておいた方がいいですよ笑

 

Tenten
後は完全に自分次第ですね!ちなみに、僕が参加した時にお会いした層は40代〜60代以上の実業をやっている方が多かったです。

ネットには、かなり弱い方が多かったので、ネットに強い方でしたら、何か仕事に繋がる可能性もあるかもしれませんよ。

ちなみに、よくネット業界にいるいわゆる「怪しい人!?」みたいな方は、全くいなかったです。

 

さいごに

 

当ブログでは、独立してから学んだことや経験したことなどアウトプットする為だけの目的で運営しています。

 

他にも参考になる記事を用意していますので、もし良かったら参考にしてみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

商工会議所の無料セミナーに参加してきた件について〜具体的な感想について述べます〜
最新情報をチェックしよう!