注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン

ブログに貼り付けるスクショ画像はJPEGとPNGどっちが画質がよい?〜おすすめの方法をご紹介します〜

こんにちは、テンテンです。

 

Tenten

先日、ブログに載せているスクリーンショットの画質が悪いなと思い、いろいろと調べていました。

一般的にPNGよりJPEGの方が容量が軽いと聞くし…どっちが良いんだろう!?

 

今回、JPEGとPNGの保存形式について詳しく調べましたので、オススメの方法をご紹介したいと思います。

 

一つの意見としてご参考程度にお願いいたします。

 

ブログに載せるスクショ画像はPNGがオススメ

 

当ブログのように、解説系の記事を書いているとスクリーンショットを使う機会も多いかと思います。

 

実際に僕自身もスクリーンショットした画像は、JPEG or PNGどっちが良いのか悩みました笑

 

結論からお伝えすると、スクリーンショットした画像はPNGのままブログに載せることをオススメします。

 

では具体的に、画像サイズ(容量)、PNGとJPEGの画質の違いなどを見ていきましょう。

 

①PNGとJPEGの保存形式で同じ画像を用意する

②テストで画像編集を行う

③最後に圧縮を行う
※圧縮サイトはTinyPNGを使います。

【JPEGのスクショ画像】

保存形式JPEGのスクショ画像

・画像サイズ(容量) 圧縮前33.7KB→圧縮後17.9KB

 

【PNGのスクショ画像】

保存形式PNGのスクショ画像

・画像サイズ(容量) 圧縮前35.7KB→圧縮後9.5KB

 

Tenten

どっちの画質が良いのか明らかですよね笑

驚きだったのが、圧縮後、PNGの方が画像サイズに小さかったこと!

一般的に、PNGはJPEGより画像サイズが重いと聞いていたので、毎回JPEGに保存形式を変更して圧縮していました。

 

以上のことからも、ブログに載せるスクショ画像は、PNGが良いと判断しました。

 

あくまでも個人的な意見ですが、解説系の記事の場合、画像を参考にするユーザーも多いので、あまり粗い画像だと離脱してしまう恐れもあるのではないかと考えています。

 

また、勘違いしていただきたくないのが、PNG=画質が良い、JPEG=画質が悪いということではありません。例えば、写真などはJPEG形式が良いとされています。

 

つまり、その画像によって適性があるということです。

 

さいごに

 

解決系の記事を書くなら、以上のことは予め抑えておく必要があると考えています。

 

Tenten
僕の場合、このことに気づいたのが60記事目あたりの頃でした。現在、画像を差し替えをやっていますが、正直かなりしんどいです…

 

こうはならないようにしましょうね(笑)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!