注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン
【ブログ運営実績報告】月間4,000PV達成した時の収益や感じたことについて

【ブログ運営実績報告】月間4,000PV達成した時の収益や感じたことについて

こんにちは、テンテンです。

 

Tenten

2020年2月に月間のPV数が4,000PV達成ができ、まもなく5,000PVも見えてきました!

今回の具体的な月間PV数や収益について公開します。

また、感じたこと工夫したことなどについてもお話していこうかと思います

 

ブログ運営している方々に、少しでも参考になれば嬉しい限りです。

 

ブログ運営実績報告について(2020年2月末時点)

 

まずは、2020年2月末時点のブログ運営の実績について公開をします。

 

【2020年2月末ブログ運営の実績】

2020年2月時点の月間PV数のスクショ

 

・月間PV数:4,426PV
・月間収益:1,373円(Googleアドセンスのみ)

 

Tenten

今回、はじめてブログで4桁いきました笑

ただ、正直全然まだです…じっくり頑張っていこうかと思います。

 

ブログ運営を通して感じたことや新しく取り組んだ5つのこと

ブログ運営を通して感じたことや新しく取り組んだ5つのこと

ここでは、月間4,000PV達成した中で感じたことや新しく取り組んだことなどを綴っていこうと思います。

 

①ブログのコンセプトを練り直した

 

2020年に2月に入り、ブログのコンセプトを「俺のブログ運営」とブログに関して学んできたことをアウトプットする路線に変更しました。

 

今までは、「雑記ブログ」として副業や投資、生活の悩み、ブログ運営についてなど…

 

ブログのコンセプトも明確に決めておらず、「書きたいことだけ」を記事として更新していました。

 

Tenten

僕の本業は、自社ブランドを持ちモノを販売する仕事です。

やはり、専門性が高く、そのことについて掘り下げていく方が結果的に価値が高いものが提供できるかなと判断し、ブログの路線も変更しました。

 

まだ、半月ほどしかデータは取っていませんが、滞在時間の改善にも繋がり、ブログ内での検索も増えました。

 

雑記ブログが悪いという訳ではないですが、やはりしっかりブログにコンセプトを持たせるべきと感じております。

②画像にaltタグを入れるようになった

 

今まで、画像にaltタグは入力していませんでしたが、SEO的観点からaltタグを入れるようにしています。

 

いろいろとWebサイトをリサーチしていく中で、altタグの入力は必須だと感じました。今のところ、効果はわかりませんが、現在リライト中です。

 

ブログ初心者は、予めこの点はしっかり抑えておくと良いかと思います。
※後から一つ一つaltタグを入れていくとかなり面倒です。

 

③スクリーンショート画像の拡張子をJPEGからPNGに変更した

 

解説系の記事を書く場合、スクショ画像をよく使います。ずっと悩んでいたことが、画質の粗さでした。

 

当初は、画像サイズなどを気にして、PNGよりJPEGの方が良いかと判断して、わざわざJPEGに変換して圧縮していましたが、それは辞めてスクショ画像はすべてPNGにしました。
※現在、画像は置き換え中です。

 

結果的に、画質もかなり良くなっています。

 

下記の記事で、どれくらい画質が変わるか書いていますのでご参考にしてください。

関連記事

こんにちは、テンテンです。   Tenten 先日、ブログに載せているスクリーンショットの画質が悪いなと思い、いろいろと調べていました。 一般的にPNGよりJPEGの方が容量が軽いと聞くし...[…]

 

画質の綺麗さ、画像サイズのことを考えてもスクリーンショット画像を使う場合、PNGの方が良いと今のところは考えています。

 

④内部リンクを積極的に貼っていく

 

主に、滞在時間の改善を目的に現在、リライトをしています。

 

Googleアナリティクスなどで毎日データを見ている方は気づいていると思いますが、ある程度、記事を更新していくと、アクセスが多い記事とアクセスが少ない記事の2つに分かれます。

 

1日のアクセスが多い記事は、Google検索でも上位に表示されているとケースが多いですが、一方で1日のアクセスが極端に少ない場合、Googleからの検索ではなく、内部リンクやTwitterなどのSNSからアクセスしたのではないかと考えています。
※当ブログでは、SNSからの流入が少ない為

 

結果的に、関連性のある記事などは積極的に内部リンクを貼り付けるべきと判断して、少しづつリライトを進めています。

 

⑤3000PV超える辺りからブログ更新が楽しくなった!

 

ブログで月間PV数3,000PV超える辺りから、だんだんと楽しくなってきます。

 

それくらいになると、Googleアドセンスの広告収入も1,000円を超えたりする人もいます。その為、だんだんと記事を書くことが楽しくなってくる時期かと思います。

 

結果的に、モチベーションの向上に繋がるな〜と感じました。

 

ブログ運営でまだ月間3,000PVを達成していないブログ初心者の方は、下記の記事をご参考にしてください。ブログ運営で意識したことや失敗談などについてリアルな経験を元に書いています。

 

関連記事

こんにちは、テンテンです。   Tenten 2020年1月にやっと月間3,000PVを達成することができました。 ここまで本当に長かった...期間としては、約6ヶ月間くらいです。 ブログ[…]

ブログで月間3,000PV達成した時の収益や意識したことについて

 

さいごに

 

ブログ運営で月間PV数4,000PVと言ってもまだまだブログ初心者です。

 

これからは徐々にマネタイズについても考えていかなければならない時期なのかなーとも考えています。ただ、当ブログはあくまでも、「俺のブログ運営」をテーマに活動しているので、それに関わる価値ある記事を更新していこうと考えています。

 

ではお互いに頑張っていきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【ブログ運営実績報告】月間4,000PV達成した時の収益や感じたことについて
最新情報をチェックしよう!