注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン
ブログで月間3,000PV達成した時の収益や意識したことについて

【ブログ運営実績報告】月間3,000PV達成した時の収益や意識したことについて

こんにちは、テンテンです。

 

Tenten

2020年1月にやっと月間3,000PVを達成することができました。

ここまで本当に長かった…期間としては、約6ヶ月間くらいです。

ブログは勉強と趣味程度の活動なので、一般的にはかなり遅い方かと思います。

 

今回は、具体的に月間3,000PVの時の収益や意識したこと感じたことなどを書いていこうと思います。

 

ブログ運営実績報告について(2020年1月時点)

 

まずは、2020年1月時点のブログ運営の実績について公開をします。

 

【2020年1月ブログ運営の実績】

2020年1月月間PV数のスクショ

 

・月間PV数:3,616PV
・月間収益:981円(Googleアドセンスのみ)

 

Tenten
半年ブログを書き続けてやっとサーバー代がチャラになった程度です笑

 

ブログ運営の失敗談について

ブログ運営の失敗談

ここでは、実際にブログを運営を続けてきて、自らの失敗談について話していこうかと思います。

 

すべて実際に経験してきたことですが、一つの意見程度にご参考にしてください。

 

失敗その① 雑記ブログだけど書くジャンルが広すぎてしまった

 

結論からお伝えすると、ブログの始めたてはできるだけ、一つのキーワードに絞って記事を更新していくことオススメします。

 

ちなみに、雑記ブログが悪い訳ではありません。

 

Tenten

僕の場合は、はじめ副業のことや投資のこと、ブログのこと、生活の役立ち情報などかなり手広く記事を更新していました。

ただ、一向にPV数が増えない状態でやる気も失っていました笑

 

そこで一つのキーワードに絞って記事を更新する路線に変更しました。結果的に、PV数も徐々に増えて一旦は3,000PV到達した流れです。

 

ある程度PV数が増えてきていたら問題はないのかもしれませんが、PV数はモチベーションを左右しますので、できるだけ一つのキーワードに絞って書くことをオススメします。

 

失敗その② ブログのデザインに時間を取られすぎってしまった

 

ブログでPV数を増やしていく為に、一番重要なのは「記事を更新すること」です。

 

当ブログでは、有料テーマであるTHE THORを使っていますが、細部までデザイン施すことができる為、記事更新が後手後手になってしまいました。

 

ブログ立ち上げの時点は、はっきり言って誰も自分のブログを読んでくれる人はいません。

 

サイトデザインは、時間が空いている時にちょこちょこ進めて、記事更新をメインに活動した方が良いです。

 

ブログ運営で3,000PV到達まで感じた3つのこと

ブログ運営で3,000PV到達まで感じた3つのこと

ブログで3,000PV到達までリアルに感じたことを綴っていきます。

 

  1. 毎日更新にこだわらない
  2. 毎日、一つだけでいいからブログ運営に関して一つインプットする
  3. ブログ運営の目的を明確化する

 

①毎日更新にこだわらない


ブログ運営にしていくにあたって、記事の更新スピードはとても大事です。しかし、もっと大事なことはブログを楽しく続けることです。

 

ブログ運営は途中で辞める人が多いと言われますが、毎日無理に更新していくのはオススメできません。

②毎日、1つだけいいからブログ運営に関して一つインプットする


例えば、WordPressの使い方やSEO対策のことなどなんでも良いので、毎日一つはインプットを心がけることをオススメします。

 

毎日の記事更新にこだわることは、とても良いことですが、質の悪い記事を更新していても意味がありません。

③ブログ運営の目的を明確化する

 

ブログ運営を始めた目的を明確化しておくことをオススメします。理由はなんでも良いです。

 

記事を書いていると、だんだんとめんどくさく感じる場面も多数あります。人によっては、結果も出ないし諦める方もいます。

 

当たり前のことですが、諦めたら終了です。

 

ブログ運営で3,000PV到達まで意識した3つこと

ブログ運営で3,000PV到達まで意識した3つのこと

最後に、ブログ運営をはじめて3,000PV到達まで意識したことを綴っていきます。

 

  1. 参考になるブログを見つける
  2. キーワードを絞って記事を更新する
  3. ユーザーはどのような情報を求めて検索しているのか考える

 

①参考になるブログを見つける

 

まず、参考になるブログを見つけて、とにかく真似ることが大事です。

 

記事の書き方やマネタイズの方法、CSSの使い方などとにかく細かく調べて真似をします。ただ、勘違いしてはならないのは、記事の内容をコピーするということではないです。

②キーワードを絞って記事更新をしていく

 

特別のスキルや好きなことがないと、どうしても色んなジャンルの記事を書きたくなります。

 

経験上、一つのキーワードに絞って記事を更新していく方が結果も早くついてくると感じました。

 

どうしても難しい場合は、2つ〜3つほどジャンルを絞って記事更新をしていく方が良いかと思います。

③ユーザーはどのような情報を求めて検索しているのか考える

 

インターネットを使って、調べる際は必ず何かしらの目的があります。実際に、自分がGoogleなどで調べる場合を想像してみましょう

 

ユーザーがどのような情報を求めて、キーワード検索しているか考えながら記事を作成しましょう。

 

さいごに

 

月間3,000PV到達と言っても、正直まだまだです。

 

ただ、月間PV数3,000を超えると今まで見えなかったことが徐々に見えていきます。気長に続けることさえできれば、結果が出ないなんてことはないので、じっくり頑張っていきましょう。

 

2020年2月にブログの月間PV数が4,000PV超えました。その時に、取り組んだことや感じたことなどをまとめています。

 

関連記事

こんにちは、テンテンです。   Tenten 2020年2月に月間のPV数が4,000PV達成ができ、まもなく5,000PVも見えてきました! 今回の具体的な月間PV数や収益について公開します。[…]

【ブログ運営実績報告】月間4,000PV達成した時の収益や感じたことについて

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログで月間3,000PV達成した時の収益や意識したことについて
最新情報をチェックしよう!