注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン
ブログで月5万円稼ぐ考え方とステップを徹底解説〜初心者でも十分達成可能〜

ブログで月5万円稼ぐ考え方とステップを徹底解説〜初心者でも十分達成可能〜

こんにちは、テンテン(@tentenmaru77)です。

 

今回は、『ブログで月5万円稼ぐ考え方とそのステップについて』というテーマで解説をしていきます。

 

Tenten

ブログを始めて約1年ほどかかりましたが、やっとブログで月5万円を達成することができました。

ちなみに、完全に独学でここまで伸ばすことができました。

ブログ収益は以下の内訳となります。

 

ブログ収益で5万円稼いだ状況・内訳

・記事数:91記事
・月間PV数:月間21,380PV【収益の内訳】
・Googleアドセンス:3,265円
・その他ASP:53,198円

 

今回は、ブログで月5万円を目指している方向けの内容となります。

 

ブログで最短で月5万円稼ぐ5つの考え方

ブログで月5万円達成までに取り組んできた8つのステップ

 

ブログでの稼ぎ方・考え方については、人によって意見も異なってきますので、一つの意見としてご参考にしておくことをオススメします。

 

では、早速解説に進みます。

 

ブログで最短で月5万円稼ぐ為の5つの考え方とは!?

ブログで最短で月5万円稼ぐ考え方とは!?

 

ブログで最短で月5万円達成する為には、以下5つの考えを明確的にする必要性があると考えています。

 

どのユーザー層に読んでもらいたいか明確的にする

ブログでの稼ぎ方は考えるモノはでなく、盗むモノ

③Googleアドセンスの収益はおまけ程度

④高単価の商材を選ぶ

⑤SNSは加速装置

 

では、早速一つ一つ見ていきましょう。

 

①どのユーザー層に読んでもらいたいか明確的にする

どのユーザー層に読んでもらいたいか明確的にする

 

まずは、読んでもらいたい読者層をざっくりでもOKなのでしっかり決めておきましょう。

 

ターゲットが明確になれば、ブログのコンセプトも大まかに決まっていきます。

 

ブログのコンセプトが決まれば、滞在時間の改善にも繋がり、PV数アップを望める可能性もありますし、商品の成約に至る可能性も高くなると考えています。

 

Tenten

ただし、ジャンルを狭めすぎると、記事を書くのが辛くなる可能性があるので…

その辺りを考慮しながら考えていくべきと考えています。

 

例)
・節約したい主婦向け
・ダイエットしたい女性向け
・美容を意識する男性向け

 

ターゲット選定するかしないかだけでも、だいぶ変わってきますので、必ず自分なりに考えて答えを見つけましょう。

 

②ブログでの稼ぎ方は考えるモノではなく盗むモノ

ブログでの稼ぎ方は考えるモノではなく盗むモノ

 

ブログ初心者の頃は、無理に自分の頭で収益化について考える必要はないです。

 

どんなビジネスにおいても、はじめは成功モデルの真似からスタートします。

 

その為に必要なことは、とにかく収益化が成功しているブログを徹底的にリサーチすることが重要です。

 

例)
・このブログは、どのようにして収益化に繋げているのか?
・このブログは、どのユーザー層をターゲットしているのか?
・ブログの書き方・構成はどのようにしているのか?
・どんな商品をメインで販売しているのか?
etc…

 

 

Tenten

記事を書くのは、もちろん大切なことなのですが、リサーチすることも記事を書くのと同じくらい重要です。

特に、ブログ初心者の場合、この点は必ず抑えておくと良いです。

 

③Googleアドセンスの収益はおまけ程度

Googleアドセンスの収益はおまけ程度

 

ブログで月5万円以上稼いでる方の多くは、Googleアドセンスだけで稼いでいる訳ではないです。

 

商品・サービスを販売するなど、いわゆるアフィリエイトをしながらブログを収益化させていきます。

 

ブログ中級者・上級者以上になると、自分(自社)の商品・サービスを作って販売している方も存在します。

 

Tenten
Googleアドセンスで月5万円以上稼ぐことは、もちろん可能ですが、最短でブログで月5万円以上稼ぎたいならば、アフィリエイトは外せないと考えた方が良いです。

 

④高単価の商材を選ぶ

高単価の商材を選ぶ

 

ブログで最短で月5万円以上、稼ぐことを最優先として考えた時、高単価商材を選ぶことはとても重要です。

 

ブログで月5万円以上稼ぐ計算例

例1)
100円(アフィリエイト報酬)×500(販売個数)=50,000円
例2)
10,000円(アフィリエイト報酬)×5(販売個数)=50,000円

 

もちろん商材にもよりますが、例2の方が圧倒的にブログで月5万円達成できそうですよね。

 

Tenten

ちなみに、『俺のブログ運営』では、稼ぐよりも自分の経験や学んだことをアウトプットすることを最優先としている為、商材選びからは考えていないです。

ただ、収入に繋がらないのもただの時間浪費なので、アフィリエイトを勉強してブログで月5万円達成した経緯となります。

 

最短でブログで月5万円以上稼ぎたいと考えるならば、まず商材選びを行い、そして記事を書いていく方が達成確率は高いと考えています。

 

⑤SNSは加速装置

SNSは加速装置

 

僕にとって苦手の分野ですが、やはりSNS運用は欠かせません。

 

TwitterやインスタなどのSNSを運用しておくことで、SNSから流入が見込めますし、収益化に繋げている方も多数存在します。

 

Tenten

SNSの運用力がないと、常にGoogleに依存しないとならない状況になり、アップデートの度ヒヤヒヤすることになるので、ブログと同じくらい頑張ることをオススメします。

現在、僕自身もSNSは勉強中の身です。

 

ブログで月5万円達成までに取り組んできた8つステップについて

ブログで月5万円達成までに取り組んできた8つステップについて

 

ここからは、ブログで月5万円達成した経験の元、今までどんなことをしてきたのか8つのステップに分けて解説をします。

 

以下8つのステップです。

 

WordPressでブログを開設をする

ブログの大まかなコンセプトを決める

記事の書き方を覚える

最低限のSEO対策について勉強する

Googleアドセンスに合格をする

ASPに登録する

ブログでの収益化方法についてリサーチしながら仮説を立てる

ブログのネタ切れを起こさないような工夫について

 

では、早速一つ一つ見ていきましょう。

 

①WordPressでブログを開設

WordPressでブログを開設

 

必ずブログはWordPressで開設しましょう。

 

WordPressでのブログは、最もカスタマイズ性の自由度が高く、ブログが削除されるなどのリスクはありません。

 

Tenten

僕自身、はじめ『はてなブログ』でブログ開設をしましたが、最終的には、必ずWordPressでブログ開設をしようかなと考え始めます。

だったら、多少難しくてもWordPressでブログ開設しておくことをオススメします。

 

WordPressでのブログ開設方法は、以下の記事で丁寧にまとめていますので、ご参考にしてみてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   悩んでいる人 WordPressでブログで始めたいんだけど...初心者の人でも簡単に始めることはできますか? サーバーとかドメインとかなんとなく程度でしか聞いたこ[…]

WordPressブログの始め方講座〜初心者も画像でわかる5つの手順で解説をします〜

 

②ブログの大まかなコンセプトを決める

ブログの大まかなコンセプトを決める

 

大まかな方向性だけでもOKなので、ブログのコンセプトはしっかり決めておきましょう。

 

ブログのコンセプトを決める際に大事なことは以下3つです。
※紙に箇条書きしながら情報整理していくのがオススメです。

 

現在、過去の仕事などから情報発信できることはあるか?

②自分の好きなことや得意なことは何か?

情報収集が苦にならないジャンルは何か?

 

今までの自分をしっかり整理することができれば、必然とブログコンセプトが決まり、ターゲットも明確化されます。

 

Tenten

特に、『③の情報収集が苦にならないジャンルは何か?』が重要ですよ!

ブログ初心者の頃は、どうしても今ある知識や経験だけで記事を書こうとしますが、これだけは当然ネタ切れになります。

そうならない為にも、インプットが苦にならないジャンル選びが良いです。

 

③記事の書き方を覚える

記事の書き方を覚える

 

ブログ記事の書き方で最低限抑えておくべき項目は以下8つです。

 

①見出しタグの使い方(H1、H2、H3など)
②改行の使い方
③パーマリンク入力
④結論から書くを意識する
⑤適度に画像を埋め込む
※アイキャッチ画像はマスト
⑥読みやすいデザインを意識する
⑦キーワード選定の方法を理解する
検索キーワード選定ツール(無料)
⑧画像圧縮ツールの使い方を覚える
※(例) パンダ(無料)

 

 

Tenten

ブログ初心者の頃は、優先的にこの8つは最低限抑えておくことをオススメします。

僕の場合、全体的に把握する為にもいくつか電子書籍を購入して勉強しました。

 

Amazonでプライム会員に入会し、Kindleを購入することで、一部の電子書籍が無料になるので、この方法がコスト的に抑えることができます。

 

また、普段からよく本を読む方は、Kindle Unlimitedに加入しておくことで読める電子書籍の幅も圧倒的に多くなるのでオススメです。

 

Tenten
ちなみに記事の書き方の本は、ぶっちゃけどの書籍も書いていることは似たり寄ったりなので、2、3冊適当に読めばだいぶ見えてきますよ。

 

④最低限のSEO対策について勉強する

最低限のSEO対策について勉強する

 

ブログ記事を書く前に最低限SEO対策について勉強しておくことをオススメします。

 

後から大量の記事をリライトとするとなるとかなり大変です。

 

ブログ初心者が最低限抑えておくべき、超基礎は以下3つだと考えています。

 

タイトルの付け方

②代替テキストの入力

③メタディスクリプションの入力

 

Tenten

SEO対策については、一度じっくり本を読んでインプットしておくことを確実にオススメします。

僕は、下記の本で勉強をしました!有名ブロガーの方も紹介していた本です。

 

オススメのSEO対策本

 

SEO対策について初心者の方でも比較的にわかりやすい本です。

 

⑤Googleアドセンスに合格をする

Googleアドセンスに合格をする

 

早めの段階でGoogleアドセンスに申請を行い、合格をしておきましょう。

 

ブログ収益化の第一歩が、Googleアドセンスと言っても過言ではありません。

 

Tenten

僕自身、Googleアドセンスの合格には相当苦労しました。

実際、15回目の審査でやっとの思いで合格しました。ここまでの期間で約3ヶ月〜6ヶ月くらいはかかった記憶があります。

 

下記の記事では、Googleアドセンスで合格する為の対策についてまとめていますので、ご参考にしてみてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   今回はGoogleアドセンスで1記事、1発合格したノウハウをご紹介します。   本題に入る前に、僕のブログは、2019年7月に15回目の申請でやっと合格しました。そ[…]

 

⑥ASPの登録をする

ブログでの収益化方法についてリサーチしながら仮説を立てる

 

ブログ収益化の為には、ASPの登録は必須です。

 

特に、最短でブログで月5万円稼ぐとなると欠かせない作業となります。また、ASPの登録については、必ず複数登録しておくことをオススメします。

 

①各ASPにおいて、取り扱っている商材が違う

②同じ商材でもASPによって報酬単価が異なることがある

 

 

Tenten

よってASPには複数登録しておくと良いですよ。

また、登録作業が終わったら使用する可能性のある商材は申請を出しておくと良いです。

 

下記の記事では、ブログ初心者がまず優先して登録しておくべき、オススメASP6社についてまとめていますのでご参考にしてみてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   今回は、『ブログで稼ぎたい方向けに登録しておくべき、おすすめASP7社』というテーマで解説をしていきます。   Tenten 僕自身、ブログ初心者[…]

おすすめASP6社まとめ〜ブログ初心者はこれだけ登録しておけば問題なし〜

 

⑦ブログでの収益化方法についてリサーチしながら仮説を立てる

ブログでの収益化方法についてリサーチしながら仮説を立てる

 

ブログ初心者が収益化に成功させる為の最短の道は、『収益化に成功しているブログ』を徹底リサーチすることです。

 

リサーチポイント

①どのような収益モデルになっているのか仮説を立ててみる
②記事の構成やライティング
③どのような広告を貼っているのか?
④内部リンクの貼り方をチェック
⑤どういったキーワードを狙っているか
etc

 

 

Tenten

やってみるとはじめは全くわからないことも多いですが、継続しているとなんとなくそのブログがどのように収益化に成功しているのか見えてきます。

これを習慣化しておくと、収益化の道も早くなると断言します。

 

⑧ブログのネタ切れを起こさないような工夫について

ブログのネタ切れを起こさないような工夫について

 

日頃からブログのネタ切れにならない工夫をしておくことは、とても重要です。

 

Tenten

実際に僕自身も経験がありますが、ネタ切れになるとブログを書くこと自体苦痛になります。

こうなるとブログで月5万円稼ぐなんて言ってられません。

 

ネタ切れを起こす=インプットが足りてない or 情報整理不足

 

下記の記事では、ブログでネタ切れを起こさない為の行動とネタ切れを起こした際の時の対策についてまとめていますので、ご参考にしてみてください。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   Tenten ブログを書いていると...だんだんネタ切れになってしまい苦しくなる気持ちはとてもわかります。 僕自身も、過去に2回ほどブログネタに悩み、挫折した経験[…]

ブログでネタ切れを起こした時の対策2つ、ネタ切れをさせない為の10の行動【完全永久版】

 

さいごに

 

ブログで稼ぐということに関して、裏技的な方法は存在しません。日々、収益化に成功しているブログなどをリサーチしながら、コツコツと優良なコンテンツを貯蓄していく。

 

これが一番の最短の近道であると感じています。

 

ブログを収益化させるということは、本当に日々多くのことを勉強する必要があります。はじめはインプットばかりで苦労しますが、この壁さえ乗り切ることができれば、後はそんなに大変ではないと感じています。

 

お互いにじっくり頑張っていきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログで月5万円稼ぐ考え方とステップを徹底解説〜初心者でも十分達成可能〜
最新情報をチェックしよう!