注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン

Googleアドセンスの自動広告をトップページだけ非表示にする方法〜サイトスピード改善〜

こんにちは、テンテンです。

 

今回はGoogleアドセンスの自動広告をトップページだけ非表示にする方法について解説していきます。

 

Googleアドセンスの自動広告を使って広告表示をさせると、どうしてもサイトのデザインが崩れてしまう傾向にあります。

 

Googleアドセンスの自動広告の設定方法は、THE THOR(ザ・トール)でGoogleアドセンスの自動広告を設定する方法についてで解説しております。

 

当ブログにおいても、現在はGoogleアドセンスの自動広告を使っていますが、下記画像のように、サイトデザインが崩れてしまいます。

 

 

 

また、Googleアドセンスの自動広告をトップページに表示させることで、ウェブページの読み込み速度も遅くなってしまう傾向にあります。

 

気になる方は、PageSpeed lnsightsから測定することができます。速度改善は、SEO対策に関わってくる重要な部分なので、是非覚えるようにしておきましょう。

 

今回の作業時間:1分〜3分ほど

 

ブログの特定ページのみGoogleアドセンスの自動広告を非表示にする方法

 

今回は、ブログのトップページのみ、Googleアドセンスの自動広告を非表示をしますが、この方法を使えば、トップページだけでなく、特定のページの自動広告も非表示にすることができます。

 

①Googleアドセンスにログインを行い、「広告」に進み、「編集」を行います。

 

 

②「ページ除外の中にある管理」に進みます。

 

 

 

③「除外設定を追加」します。

 

 

④各項目を入力していきます。

 

URLには、自動広告を非表示にしたいページのURLを入力します。今回、ブログのトップページのみ自動広告を非表示にさせたいので、トップページのURLを入力しています。

 

「このページのみ」にチェックを入れて、最後に「追加」をします。

 

 

⑤確認をして、「サイトに適用」しよう。

 

 

赤枠で囲っている、ページ除外をご覧ください。現在、トップページのみ自動広告を非表示にしたので、1ページのみページ除外になっていることが確認できます。

 

忘れずに、「サイトに適用」をしよう!

 

これで、ブログのトップページからGoogleアドセンスの自動広告を非表示にする設定は完了です。すぐに反映しない場合もあるので多少時間を見るようにしてください。

 

補足:Googlアドセンスの自動広告の非表示を解除する方法

 

ここでは、補足として、特定ページにおけるGoogleアドセンスの自動広告の非表示を解除する方法について解説していきます。

 

①「ページ除外の中にある管理」に進みます。

 

 

②ゴミ箱をクリックします。

 

少しわかりにくいですが、この赤枠辺りにカーソルを合わせると、突然ゴミ箱が出現します。

 

個人的にはわかりにくいので、予めゴミ箱まで表示してほしい…(笑)

 

最後に忘れずに、「サイトに適用」するようにしてください。

 

これで完了です。

 

おわりに

 

Googleアドセンスの自動広告をトップページのみ非表示にするだけで、サイトデザインが崩れてしまう為の対策、そして、サイト速度改善にも繋がります。

 

結果的に、SEO対策に関わってくる重要な部分なので、是非覚えておきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!