注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン

WordPressでカテゴリーの順番を簡単に並び替える方法

こんにちは、テンテンです。

 

Tenten

先日、「俺のブログ運営」といてテーマに路線を変更しました。

それにあたって、今まであったカテゴリーなどを削除していたのですが、カテゴリーの順番も変更したいとフッと思い調べてみました。

 

通常、カテゴリーは作成した順番で表示されてしまい、デフォルトの状態ではカテゴリーの順番を変更することができません。

 

しかし、プラグインを導入することによって、簡単にカテゴリーの順番を変更することができるので、今回はその方法について解説します。

 

今回の作業時間:3分ほど

 

では、早速解説に進みます。

 

WordPressのカテゴリーをプラグインを使って簡単に並び替えする方法

 

今回、WordPressでカテゴリーの並べ替えする為に使うプラグインは、Category Order and Taxonomy Terms Orderです。

 

Category Order and Taxonomy Terms Order

 

Tenten
やたら長いプラグイン名ですね…(笑)でも使い方は、めちゃ簡単ですよ!

 

まずは、このプラグインをインストールしていきましょう。

 

Category Order and Taxonomy Terms Orderのスクショ

 

インストールが完了したら、「有効化」をします。

 

通常、プラグインをインストールしたら、初期設定をしなければならないプラグインが多いですが、このプラグインは初期設定の必要はありません。

 

Category Order and Taxonomy Terms Orderの使い方

 

早速、カテゴリーの順番を並び変えてみましょう。

 

①「投稿」→「Taxonomy Order」に進みます。

WordPress投稿からTaxonomy Orderのスクショ

 

②カテゴリーをドラッグして並び替えます。

WordPressカテゴリー並び替えのスクショ

 

上記画像のように、現在使用しているカテゴリーが表示されますので、ドラッグして並び替えしましょう。

 

カテゴリーの並び替えが完了したら、忘れずに「更新」をしましょう。

 

最後に、実際にカテゴリーの並び替えができているか確認してみてください。

 

さいごに

 

WordPressのカテゴリーの並び替えはできましたか?めちゃくちゃ簡単でしたよね(笑)

 

当ブログでは、ブログ運営にまつわることについて発信していますので、是非ご参考にしていただけると嬉しい限りです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WordPressでカテゴリーの順番を簡単に並び替える方法
最新情報をチェックしよう!