こんにちは、テンテンです。
今回は、ワードプレスのプラグインであるEWWW Image Optimizeの設定と使い方について解説していきます。
実際のサイト表示速度のスコアがこちらです。
ちなみに、サイト表示速度のスコアは、PageSpeed Insightsで確認することができます。
【パソコンのスコア】
【モバイルのスコア】
モバイルの方が完全にスコアが低いです。
今回、ワードプレスのプラグインであるEWWW Image Optimizer導入したことによって、多少ですが、サイトの表示速度のスコアを改善することができました。
ではその使い方や設定方法について解説していきます。
サイト表示速度の改善結果は!?
まず、EWWW Image Optimizerを導入したことによって、どれだけ改善できたのかをご報告させていただきます。
【改善結果:パソコンのスコア】
【改善結果:モバイルのスコア】
PC(パソコン) | モバイル | |
サイト表示速度スコア | 91→99 | 46→58 |
図で簡単にまとめると、EWWW Image Optimizer導入したことに上記のように改善傾向に向かいました。
EWWW Image Optimizerの設定や使い方自体はとても簡単なので、そちらを解説していきます。
EWWW Image Optimizer(プラグイン)インストール〜使い方編
EWWW Image Optimizerとは、画像のサイズを圧縮してくれるプラグインです。
ここからは、EWWW Image Optimizerのインストールから設定・使い方について解説していきます。
EWWW Image Optimizerをインストールしよう
「プラグイン」→「新規追加」→キーワードに「EWWW Image Optimizer」→「今すぐインストール」
この流れでインストールをしましょう!
間違って、EWWW Image Optimizer Cloudはインストールしないようにしましょう!
これでインストール完了です。
EWWW Image Optimizerを設定しよう!
①「設定」→「EWWW Image Optimizer」に進みます
②BasicのRemove Metadataにチェックを入れます。
Remove Metadataにチェックを入れることで、データサイズを最大まで圧縮してくれます。
③「Convert]→「コンバージョンリンクを非表示」にチェックを入れる
ここにチェックを入れないと、拡張子が自動的に変換されてしまい、結果、画像の質が悪くなってしまうことがあります。
忘れずにチェックを入れておきましょう。
最後に「変更を保存」します。これで設定は完了です。
EWWW Image Optimizerの基本的な使い方について
①「メディア」→「ライブラリ」に進みます。
②「今すぐ圧縮化!」をクリックします
これで圧縮完了です。
すでに、画像がたくさん入ってしまっている人は、一つ一つ圧縮していくのもとても大変ですよね。
一括で圧縮する方法がありますので、ご紹介させていただきます。
EWWW Image Optimizerで画像を一括まとめて圧縮する方法
①「メディア」→「一括最適化」に進み、「最適化されていない画像をスキャンする」をクリックします。
②「最適化を開始」に進みます。
これで一括画像圧縮がスタートします。
画像がたくさんある場合、多少時間がかかってしまいますが、こちらの方法でまとめて画像圧縮することができます。
圧縮する画像枚数が多い方は、こちらの機能を使うのがオススメです。
さいごに
サイト表示速度は、SEOにも大きく関わってくる箇所になりますので、しっかり対策をしておきましょう。
また、ブログ初心者の方でもこちらの方法であれば、簡単にできますので、必須のプラグインとして、ワードプレスでブログを立ち上げた時点で、インストールをしておきましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。