注目キーワード
  1. the thor
  2. WordPress
  3. Google
  4. プラグイン

GoogleアナリティクスのReferral、Direct、Organic Search、Socialとは!?〜簡単に解説します〜

こんにちは、テンテンです。

 

先日、Googleアナリティクスを見ていたら、こんな下記の画面にたどり着きました。

 

 

この「上位のチャネル」とは、自分のブログやサイトなどに、どのようにアクセスをされているのかを確認することができる指標です。

 

Social(ソーシャル)はなんとなく、イメージがつくものの、その他のReferral(リィファーラァル)、Direct(ダイレクト)、Organic Search(オーガニックサーチ)は何!?と思う方もいるかもしれませので、簡単に解説させていただきます。

 

Googleアナリティクスにおけるチャネルのまとめ

 

ブログやサイト運営をスタートすることにあたり、必ずと言ってもいいほど、Googleアナリティクスは連動は必須です。

 

そして、自分のブログがどのようにアクセスをされているのか把握することは、重要なことの一つと言っても過言ではありません。

 

では早速解説に進んでいきます。

 

Social(ソーシャル)とは!?

 

主にtwitterやFacebookからのアクセスを指します。

 

その他にも、Never、FC2、Ameba、YouTube、Google+などがあります。

 

 

どのソーシャルサイトからアクセスがあるか細かく確認したい場合、Socialをクリックすることで、その一覧を確認することができます。

 

 

Organic Search(オーガニックサーチ)とは!?

 

主にGoogleなどの検索エンジンからのアクセスを指します。

 

さらに簡単に言うと、Googleで検索をして、自分の書いた記事にアクセスがあった際、Organic Searchにカウントされるということです。

 

 

ちなみにですが、Organic Searchをクリックしてもnot providedとなってしまい、キーワードを確認することができません。

 

キーワードを確認したい場合は、Googleサーチコンソールから確認する必要があるようです。

 

Direct(ダイレクト)とは!?

 

これは、直接サイトにアクセスがあったことを指します。

 

具体的にどういったことかというと…

①ブックマークからのアクセス

②Googleなどの検索エンジンからURLを直接打ち込んでのアクセス

③その他

 

このようにダイレクトで、自分のブログサイトなどにアクセスがあった時にDirectカウントがされます。

 

Referral(リィファーラァル)とは!?

 

これは、他サイトから自分のブログサイトにアクセスがあったことを指します。

 

具体的な例を出すと…

 

他のブログサイトなどで、自分の記事が紹介されているとします。

 

そのブログサイトから、自分のブログ記事にアクセスがあった時に、Referralにカウントがされます。

 

どこからアクセスがあったのか知りたい場合は、記事のはじめの方でご紹介しましたが、「Referral」をクリックすることで確認ができます。

 

Display(ディスプレイ)とは!?

 

これは、その名の通りディスプレイ広告からアクセスがあったことを指します。

 

広告を出していないサイトはカウントされることはないので、現在、広告を出していないのであれば、特に不要な知識です。

 

Other(アザー)とは!?

 

Otherとは、日本語訳にするとその他という意味ですが、基本的にそのように捉えてください。

 

さいごに

 

ブログサイトなどを運営していく場合、必ずとアクセス解析ツールを使いこなしていくことが必要です。

 

合わせて読みたい

こんにちは、テンテンです。   先日、twitterで下記のツイートをしました。   Google search consoleいじっていたたまたま気付いたんですが、クローラーもアナリティクスでカ[…]

 

ブログ初心者は、覚えることも多く、大変かもしれませんが、使っていけば、だんだんと慣れていきますので、じっくり頑張っていきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!