TentenのBlogに来て下さり、ありがとうございます!こちらのBlogでは、主に副業での収入アップ術や実体験に基づく投資の実績、フリーランスの生き方などについて発信しております^ ^

Twitterで2段階認証する設定・解除する方法について〜不正ログイン対策をしよう〜

  • 2019年10月16日
  • 2019年10月16日
  • 生活

こんにちは、テンテンです。

 

先日、下記のツイートをしました。

 

 

結果的に、今回は不正ログインではなかったのですが、以前、不正ログインの経験もあったことから、Twitterで二段階認証(ログイン認証)の設定を行いました。

 

そもそも、Twitterが乗っ取られてしまうと勝手にツイートやRT、DMされてしまいます。

 

直接的な金銭的被害はない場合が多いですが、やはり信用問題に関わり、せっかく集めたフォロワーが少なくなってしまうなんてこともあるようです。

 

今回は、不正ログイン対策の一つとして、Twitterで二段階認証(ログイン認証)の設定・解除を行う方法について解説していきます。

 

作業時間:1分〜3分ほど

 

Twitterで二段階認証(ログイン認証)を設定する方法について

 

まず、Twitterで二段階認証(ログイン認証)を設定する方法について解説していきます。

 

①Twitterを開き、「設定・プライバシー」に進みましょう。

 

 

②「アカウント」に進みます。

 

 

③「セキュリティ」に進みます。

 

 

④「ログイン認証」に進みます。

 

 

⑤「ログイン認証」にチェックを入れる

 

 

⑥ログイン認証の仕組み画面に切り替わるので、「始める」に進みます。

 

 

⑦「パスワードを入力」を行い、「認証する」に進みます。

 

⑧「コード送信」をします。

 

 

コードを送信することで、SMSメールに認証番号が送られてきます。

 

⑨認証コードを入力して「送信」します。

 

 

 

これで二段階認証の設定は完了ですが、あともう一息頑張りましょう!

 

Twitterのバックアップコードを取得する

 

Twitterで二段階認証を設定した場合、必ずバックアップコードを取得して保存しておきましょう!

 

携帯を紛失してしまった際などは、ログインする為に、このバックアップコードが必要となります。

 

メモアプリを使って保存したり、スクショしておくなどをしましょう!

 

二段階認証の設定を終えると、下記の画面に切り替わります。

 

①「バックアップコードを取得」します。

 

 

②バックアップコードをコピーして、メモアプリなどに保存します。

 

 

これで設定完了です。

 

一点だけ必ず注意しておくべき点としては、パスワードやこういった重要なコードはしっかりメモアプリを使ったりなどをして管理しましょう。

 

このことを何度言っても、やらない人が多いですが、パスワードを忘れてしまうなんてことはよくあることです。

 

パスワードや登録したメールアドレスを忘れてしまうと、再設定などを行う必要があり、無駄に時間がかかってしまい、イライラします。

 

こういったことを回避する為にも必ず、メモアプリを使うなどして、しっかり管理していきましょう。

 

こういってもやらない人が多いのですが…笑

 

Twitterの二段階認証を解除する方法について

 

Twitterの二段階認証を解除したいという方もいるかと思いますので、その方法についても解説していきます。

 

二段階認証の解除方法はとても簡単で、結論からお伝えすると、「ログイン認証」のチェックを外すだけです。

 

念の為、画像付きで解説させていただきます。

 

まず、ログイン認証画面まで進みましょう。

 

①ログイン認証画面への進み方

「設定・プライバシー」→「アカウント」→「セキュリティ」→「ログイン認証」

 

②「ログイン認証」のチェックを外します

 

 

これで、二段階認証の解除完了です!

 

 

おわりに

 

近年、SNSの乗っ取りなどが多くなっています。僕の周りでも、LINEが乗っ取られた!Twitterが乗っ取られた!などよく話を聞きます。

 

あわせて読みたい記事

こんにちは、テンテンです。   先日、このようなツイートをしました。   【注意して下さい!】 これってTwitter乗っ取りですよね? 2日前から勝手にツイートが投稿されてます。 […]

 

こうならない為にも、SNSアプリも含めて二段階認証は必ず設定しておくようにしましょう。

 

何度も言いますが、パスワードやバックアップコードはしっかりメモしておきましょうね(笑)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!
>Tenten Blog

Tenten Blog