TentenのBlogに来て下さり、ありがとうございます!こちらのBlogでは、主に副業での収入アップ術や実体験に基づく投資の実績、フリーランスの生き方などについて発信しております^ ^

プログラミングで挫折しない独学で習得する為の3つの方法について

プログラミングを学びたい!プログラミングスクールは高額な授業料もかかるし独学で勉強しようかな…

もちろん、独学でプログラミングを習得することは可能です。

 

しかし、実際のところプログラミングを独学で学ぼうとしても多くの人が挫折してしまう人が多いです。

 

僕自身、プログラミングスクールに通っていましたが、スクールに通っている人でさえも挫折してしまうそんな方も見てきました。

 

僕が通っていたプログラミングスクールの感想は、こちらにテックエキスパートの評判ってどうなの?【卒業生がガチで語る】書いてますので、興味ある方は是非読んでください!

 

今回、プログラミング初心者が挫折してしまう理由と挫折しない為の対策をまとめていきます。

 

プログラミング初心者が独学で挫折してしまう3つの理由

独学でプログラミングを学んだ人や挫折してしまった経験がある人から話を聞きまとめました。

 

誰にも相談することができない

 

プログラミング初心者が挫折してしまう最も多い理由がこれです。

 

周りにプログラミングについて相談できる相手がいる方は別ですが、相談できる相手がいないと挫折してしまう傾向が強いです。

 

大半の人がぶつかる壁の一つとしてエラーの問題が挙げられます。

 

少しでもプログラミングの経験がある方ならこの画面よく見ますよね笑

 

ここでは、エラーの内容はスルーしますが、こういったエラーが起きてしまった場合、原因を突き止め、仮説を立てながら問題解決をしていく必要があります。

 

プログラミング初心者からすると、英語で書いてあるし、まぢ意味わかんねーとなりがちです!

 

僕もはじめはこの壁にぶつかりました笑一日中、エラーを解決することができないなんてことも経験しています。

 

独学の場合、こういったエラー問題を一つ一つ自分のみで解決していく必要があります。

 

結果、解決することが出来ず、諦めてしまい、挫折するそんなパターンが多いです。

 

プログラミングは全て英語が基本

 

基本的にプログラミングはすべて英語です。予め、英語ができれば、挫折することなく独学でも十分学べるかもしれません。

 

それほど、英語ができるということは重要です。

 

当然、プログラミング学習者のすべての人ができる訳ではありません。むしろ、英語ができない人の方が圧倒的に多いです。

 

大半の人は学習に学習を重ね、少しずつ英語に慣れていき、単語などからなんとなく理解していく方が多いです。

 

その為には、何度もググって調べたり、経験を積み重ねていくことで、少しずつコードが読めるようになっていきます。

 

また、プログラミングのコードは、全て英語ということもあり、タイピングも苦労することでしょう。

 

僕自身も相当苦労しました。普段から日本語のタイピングは慣れていましたが、英語オンリーのタイピングは相当苦労しました。

 

リファレンスって、英単語でどうやって書くっけ?どういう意味だっけ?なーんてことは日常茶飯事です笑

 

実際にプログラミングを学習してつくづく思いましたが、しっかり英語を理解していく気がないと必ず挫折します。

 

モチベーションが維持できない

 

多くの人は、今まで経験したことがないような新しい知識や技術を身に付けようとした時、はじめはモチベーション高く学ぼうとします。

 

しかし、だんだんモチベーションを維持することが難しくなります。

 

すでに周りにプログラミングの仲間がいる場合は、モチベーション維持もそれほど難しくはありません。

 

しかし、そうでない場合、モチベーションの維持はなかなか苦労します。

 

その為の対策の一つとして、プログラミングを学習するにあたって、必ず目的設定をしておくと良いです。

 

目的はなんでも構いませんが、自分でじっくり考えて俺はこうしたいからプログラミングを学習する!!!くらいの意気込みでないと100%挫折します。

 

特に独学で学習していく際は、なおさらやるべきです。

 

独学でプログラミング学習していくならば、Twitterでもなんでも活用してプログラミング仲間は作った方が良いです。

 

プログラミング初心者が独学で挫折しない為の環境づくり

先程はプログラミング初心者が独学で挫折する理由をまとめました。

 

ここではプログラミング初心者が独学で挫折しない為の方法を僕なりにお伝えします。

 

Progateのような簡単な学習から始める

 

Progateとは、プログラミング初心者でも挫折せずに学べるサービスを追求した学習サイトです。

 

僕自身、Progate様にはだいぶお世話になりました。とにかく、プログラミング初心者の方でもわかりやすく理解することができます。

 

基本的には無料で使うことができますが、一部有料となります。

 

月額980円とアプリとしては、月額料金が高い印象はありますが、コスパ的に考えたらかなり安いと個人的には思っています。

 

まずはこういった初心者でも学びやすい学習サイトを選定しておくと良いです!

 

プログラミング仲間を作る

 

プログラミングを学習することに限ったことではないですが、孤独だとなかなかモチベーションを維持することが難しくなってきます。

 

どんな方法でも構いませんので、プログラミング仲間は作ったほうが良いです!

 

Twitterやイベントに参加してみるなど、いろんな方法があります。

 

プログラミングを学習するにあたって明確な目的を持つ

 

プログラミングを学習するにあたって、必ず強い明確的な目的を設定しておくべきです。

 

  • こんなアプリを作りたい!
  • 今、働いている会社でいずれは社内SEになりたい!
  • プログラミングでフリーランスを目指したい!

 

正直、理由はなんでもいいです。とにかく、強い明確な目的を持つことが大事です!

 

また、独学でプログラミングを学ぶ場合、パソコン以外ほぼお金はかかりません。

 

人は明確な目標やリスクを取らないと本気で行動しない傾向があります。

 

だからこそ、本気でプログラミングスキルを身に付けたいのであれば、明確な目的設定はとても重要です。

 

最後にまとめに入りますが、プログラミング初心者が独学でスキルを身につけるのはなかなかハードルが高いのかも知れません。

 

しかし、こういったポイントを押さえて学習を取り組むことによって、できるだけ挫折することなく学習を進めていくことができます。 

 

一方で、プログラミングスクールに通ったからといって、絶対に挫折することなく、プログラミングスキルを習得できるかといったら、必ずしもそうではないのが現状です。

 

あくまでもプログラミングスクールは、ちょっとしたプログラミングの土台づくり程度です。

 

やはり、現場で仕事しながら学習していくのが最強です笑

 

高い授業料を払ったからスキルが身につく!無料ではスキルが身につかない!なんていう風に考えるのは絶対NGです。

 

僕自身もプログラミングは全然初心者なので、お互い頑張って学習してスキルを身に付けていきましょう!

最新情報をチェックしよう!
>Tenten Blog

Tenten Blog